すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

初詣や祈願などで、神社等へ行かれると思いますが、お賽銭はいくらくらい
入れていますか?

  • 質問者:cute
  • 質問日時:2008-09-01 14:20:17
  • 0

並び替え:

45円。
始終ご縁がありますように。

  • 回答者:ねねこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円です。
ご縁がありますように・・という、げん担ぎです。

  • 回答者:ちりこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体10円です。
5円玉がある時は5円にしています。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御縁があるように、と5円です。
きっとお祈りすることに意味があって額は関係ないと神様ならおっしゃると思うので、それ以上の金額は入れたことがありません。

  • 回答者:レアレア (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は500円玉を投げ込んでいることが多いです。
昔は100円ぐらいでしたが、なかなか願いが成就しないので・・・。

  • 回答者:バンク (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣は5円を入れています。

  • 回答者:くみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5か10円です。

  • 回答者:はっさく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円か10円です。
ケチですか?

  • 回答者:運頼み (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

555円です。
御縁がありますようにです。

  • 回答者:かくし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15円です。
以前は5円でしたが奮発しました。
十分にご縁がありますように・・・ です。

でもケチ過ぎかな??

  • 回答者:麻 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五円です。(ご縁がありますように)
五円玉がない時は十円ですね。

  • 回答者:ruru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本殿は「¥10」
本殿以外は「¥5」か¥1です
多く入れても「願い」がかなうわけでもない

  • 回答者:モーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

115円(良い御縁)入れる事が多いです。

  • 回答者:ぷぷ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もご縁があるように5円です。

  • 回答者:韓カン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円があれば5円。ご縁がありますように。ということで、他のどの金額よりも、5円が良いと思います。
無ければ、10円、50円、100円まで出したことがありますが、大抵10円玉くらいは入っています。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45円。しじゅうご縁がありますように。

  • 回答者:もりもり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円です。
ご縁がありますようにという事で。

  • 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15円です。
十分にご縁があるように・・・
定番ですが・・・

  • 回答者:mmm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、15円か25円のことが多いかな?
十分ご縁がありますように…
二重にご縁がありますように…と意を込めて。
きいてほしいお願いがある時は、100円です。

  • 回答者:kiri (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご縁があるように5円です。
自分的に今までの最高額は1000円でした。

  • 回答者:菜摘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも100円です。
100円玉がないときは10円だったりします。

  • 回答者:みんく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい5円か10円です。

  • 回答者:エタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円が基本ですが、ポケットに50円玉が有る時だけ、
55円(ごじゅうにごえんが有るように)に奮発します。

  • 回答者:子持のオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由はわからないのですが、なんとなく155円にしています。
大きなところに行くと、たくさん賽銭箱があるので
小さなところは5円、メインらしき賽銭箱には555円入れたりもします。
私の友人などは1円とかすごく適当のようですが
気持ちのものなので、正解ってないんですよね^^;

  • 回答者:こんぴら (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行などでの一般の参詣は
『ご縁がありますように♪』
ということで 五円玉にしています。

初詣は 近所のビンボー神社 いえ 小さな神社なので
一家の各自が 百円玉を賽銭箱に入れています。
紅白歌合戦が終わったら支度して
真っ暗な中を お参りするんですよ~ (*^^*)

最近 祈願でお参りした記憶がないのですけれど
やはり百円玉かな?

  • 回答者:ほそっ腹 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本5円ですが、願い事によって15円(充分ご縁がありますように)
45円(しじゅうご縁がありますように)と変えています。

  • 回答者:今年は5円 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円です。でも、皆さんの書き込みを読んで5円=ご縁というのもいいかもと思いました♪
私も来年の初詣の時は25円にしようと思います^^

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいがいは5円ですね。
賽銭箱を覗くと1万円札がけっこうたくさん入ってたりして度肝抜かれます。

  • 回答者:参拝 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円です!
無ければ、1円か10円か。
気持ちですから。

  • 回答者:moomin (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご縁が少なくならないように5円以上入れてます。

  • 回答者:まい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15円。十分ご縁がありますように・・と。

  • 回答者:¥15 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その語呂合わせも良さそうですね。^^

ご縁があるように、5円を必ず入れます。
それにプラス10円や100円なども一緒に入れてます。

  • 回答者:りえ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご縁にちなんで
家にある5円玉を全て集めて持って行きます。
でも多くて数十円です。

  • 回答者:すっぽん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはあれば25円二重にご縁がありますようにです。

  • 回答者:teru (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その語呂合わせは良さそうですね。^^

夫婦でそれぞれ100円プラス10円プラス5円です。

  • 回答者:早起きさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも五円(ご縁)です。
大きい神社の初詣だと、札束をドサッ、なんて人もいますね。
ちょっと分けてくれればいいのに。

  • 回答者:けろけろ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お賽銭は毎年一箇所に100円です。

あとお守りを買ったり、食事したり、お土産をかって、お金を使います。

  • 回答者:なな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご縁があるように、5円です。

  • 回答者:ケチかな? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円です。
1円・5円・10円の時もあります

  • 回答者:atomu (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る