すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

一人暮らしですが料理を作る暇がなく
台所も狭いので食事が惣菜など偏ってます。
そこで手軽で飽きずに健康にいい食事を知りたいです。
同じ状況で工夫してることを教えて下さい。
ちなみに料理を作る事は好きです。
ただ仕事で遅くなり作る暇がないです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-15 17:39:08
  • 0

並び替え:

もやしを活用して見て下さい。
マーボもやし、もやしと塩昆布、ゆでもやしにゴマドレッシングなど組み合わせるなど、全て電子レンジのみで作れ、格安に作れます。
もやし1袋で29円から35円くらいで近所では売られています。1品50円から100円以内で作ることができますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1Kで電磁調理器が1個だけの部屋に住んでいたことがあるので、狭くて料理がしにくいってことよくわかります。

料理が好きならば時間がある休日に野菜たっぷりスープを作っておけば、数日食べられますね。ご飯をまとめ炊きして小分けにして冷凍しておけばレンチンして食べられます。

仕事で遅い時に無理して料理しても楽しくないです。疲れている時はお惣菜でいいと思いますよ。

健康にいい=バランスの良い食事、だと思うのでお惣菜を買う時はたまにはちょっと嫌いなものも買ってみるといいですね。好きな物ばかり食べてると栄養が偏るので。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆巻きがお勧めです。
納豆は冷凍ができますので、買い置きしておき食べたい日には冷蔵庫に入れて解凍を。
巻くには引き割り納豆がお勧めです。
時間があるときにネギを刻んでタッパに入れて冷蔵庫に保存しておけば、色々使えて便利です。(カップラーメンに入れるでもたまご焼きに入れても美味しいですよね)
シソを一緒に巻くとより美味ですがなければ別にいいです。

あとは海苔をカットしてご飯+ネギ入り引き割り納豆+しそを巻いて醤油をつけて食べます。
納豆をただご飯に乗せて食べるよりも美味しいと思います。

時間があれば焼き肉のたれで肉を焼き、胡瓜と一緒に巻いて少しのマヨをのせて食べても美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

鍋がいいです。

野菜、魚、肉など入れるとバランスがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

フライパンに野菜をまとめていれて
野菜炒めにしています。
味付けしだいでは
かなり イケます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

蓋をしたフライパンで「蒸し料理」は如何ですか。

もやしやキャベツ、きのこ類を敷いて、お肉(灰汁の少ない豚・鳥肉の方が良いですね)を載せて「蒸し焼き」にします。
  (お肉を野菜類でサンドしても...)
直ぐにできまます。。。

蒸料理が余ったら、次の日の「豚汁」にしています。
 残りが汁気だけでも、取り置いて「豚汁(風)」にすると(出汁が出ていて)、野菜だけ(肉無し)でも美味しいですよ。
 お好みですが、焼肉のタレが美味しいです。

御椀に、大匙1位の味噌に出汁の素(削りかつお・鯖・いわし・花かつおなどでも可)をいれてかき混ぜ、お麩や乾燥ワカメを適量入れて熱湯をかければ「簡易お味噌汁」ができます。

• 回答者:美味しいよ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワカメスープはどうでしょうか?
お湯を沸かして、
そこに戻したワカメを入れて醤油、だしの素を適当に入れて味付け。
2分してから、溶いた卵を入れて1分置いてできあがり。

美味しいし、簡単だし、健康にもいいと思います。
好みでゴマとか。

• 回答者:雪桜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからの季節は鍋でしょう、具材は大概のものは使えるし、味噌、醤油、塩、酒粕、チーズ、トマト+トマトケチャップ、とスープのベースも多いですし、野菜もほとんどOK、肉や魚、ホルモン、豆腐、厚揚げ、入れられない具材は少ないですし、多く作ったら、冷やして冷蔵庫に入れれば良いし、ごはんやうどんもOKだし、手軽にしたい時は火の通りにくい野菜は時間のある時に下茹でしてして、小分けにビニル袋に入れ冷凍などしておけば何時でも使えます、2~3日で使う分は冷凍しなくても大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

フライパン1本で、炒め物を作ればいいです。
まずは少ない水で野菜をゆでて火を通しておいて、
後は少量の油で、好きな食材を炒めて、
味塩コショウとか醤油とかめんつゆとかマヨネーズとかで、
自由にアレンジしましょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年ブームになったタジン鍋をご存じですか?
蒸し料理なのですが野菜がたくさん取れるし調理も簡単です。
土鍋に好みの野菜をならべ上に豚肉のスライスをのせます。そして
フタをして蒸すだけです。
ポン酢をかけて食べるとすごく美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

電子レンジを使って料理すればいいです。
http://roku789.sakura.ne.jp/range/

休日にまとめて作って冷凍保存する手もあります。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その電子レンジがないんです。
部屋が狭くて置けません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る