すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

築20年の木造住宅に住んでいます。

ここ4,5年、毎年キッチンや洗面所などに「げじげじ」という虫がでます。

とても気持ち悪いです。虫大嫌いの私としては、見るだけでもう泣きそうです。
いい大人なのですが、毎回半泣きで格闘しています。逃げ足が速いのでスプレーの殺虫剤でも大変です。

家の外回りに粉末の薬をまいたり、バルサンも試してみましたがいまだに出てきます。

いい撃退法がありましたら教えていただけないでしょうか?

家は住宅街です。春から秋まで週1回くらい出てきます。

• 質問者:虫きらい
  • 質問日時:2008-09-02 11:15:54
  • 0

とうがらしエキス L-TOP

というものがあって、虫除けの効果があるそうです。

水で500倍に薄めて、侵入口と思われる場所に撒布を繰り返すことで、寄り付かなくなるということです。

とうがらしエキス L-TOP で検索してみてください。

• 回答者:むしきらい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速調べてみました。
購入を検討してみます。

並び替え:

酢酸はどうでしょう。

• 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

酢酸ですか。とにかく気持ち悪いので、出来る限り試してみたいと思います。

ゲジゲジは気持ち悪いですが、ゴキブリを食べる益虫でもあります。もしお宅でゴキブリも出るようならゲジゲジを撃退してしまうとゴキブリが急増すると言う事になるかもしれません。もしくはゴキブリが増えたからそれを食べるためにゲジゲジが現れたとか・・・

撃退するにはまずゴキブリがいてもいなくてもゴキブリの撃退用の薬を使うと良いみたいです。バルサンや薬やスプレーをゴキブリ専用のものに変えて、まずはゴキブリが出ないようにすると餌が減るのでゲジゲジもどこかに移動するか餓死するようです。

• 回答者:真奈美 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴキブリを食べるのですか?はじめて知りました。

せっかく教えていただいたのですが、北国なのでゴキブリとは縁がありません。
…というかゴキブリを見たことがないのです。(幸せなことに…)

ではどうして「げじげじ」が出るのでしょうね。もしかしたらゴキブリがいるのでしょうか?両方とも嫌です!(笑)

でも益虫なのですね。だったらもう少し可愛らしい虫ならいいのに…と思いました。
知識が少し豊富になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る