すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

高校1年生のとき、髪の生え際の皮膚が変色し肌色から白になりました。
そこから生える髪は白髪…。
ストレスかなと思って、長年ほおっておいたんですが…いっこうに皮膚・髪とももとの色にもどりません。
白髪がはえるのはまだしも、皮膚の変色はやはり何かが問題なのでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 質問者:みき
  • 質問日時:2008-03-01 13:48:38
  • 0

老化ならば仕方が無いですが、恐らくは20歳前後の方とお見受けいたしました。なので、ちょっと変ですよね。

恐らくは尋常性白斑症だと思われますが、コレは抗体異常(自分の免疫細胞が自分自身の色素生成細胞を攻撃して殺してしまうので色素が作られなくなる)とか、神経系の疾患で正常なメラノサイトの感受性を抑えてしまって色素が作られなくと言う説も有ります。

色素生成の異常は表面的な症状の出現で見られますから内部的な所は検査をしないと分かりません。表面的な皮膚疾患だけだとか、色素の異常だけならば若干は見過ごす事も出来ますが、深刻な内蔵の疾患の疑や、悪性貧血やウェルナー症候群(脅かして御免なさい、ウェルナー症候群の可能性は低いですが日本人特有とも言える症状です)の可能性も否定できませんし、尋常性白斑症であっても今後、幹部が広がる可能性が無いとの保障は有りません(広がる可能性の方が高いです)。

私は医師では無いので相談に乗れるのは此処まで。なので、軽微な診断結果ならば安心を買ったつもりで早めに医師の診断を受けてください。専門医に大丈夫と言われた方が安心できるでしょう?。

また、水虫などの様に見逃しても被害が小さいとか分かり切っている症状では無いように思われますので、皮膚科を持つ総合病院の方が良いでしょう。

早期診断、早期治療が最高の効果をもたらします。お大事に。

この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます!!年齢はそうです、20歳前後になります。
確かに不安を抱えているよりは病院にいって診断をうけた方がいいですよね。
詳しく書いていただいて本当にありがとうございます!
気持ちが楽になったとともに、すごく勉強になりました。
さっそく病院に行ってみたいと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る