すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かぼすをたくさんいただいたのですが、
焼き魚にかける、
フライにかける、
レモン代わりの洋菓子やジャム、
搾って飲料、
といった食べ方のほかに、
なにかレシピがあったら教えてください。

  • 質問者:kabosu
  • 質問日時:2008-09-02 22:33:47
  • 0

並び替え:

今の季節でしたら松茸の土瓶蒸しに入れたら最高ですね!

  • 回答者:チュクル (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自家製のドレッシング、天つゆ、麺つゆに数的加えるとおいしいです。
皮はお風呂に入れます。

  • 回答者:カボスマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母は橙を使ってましたが、かぼす、すだちでも使えますよ

冷凍うどんをレンジで戻し、かぼすを2~3個(もっと多くても)絞って、醤油と

花鰹を多目に。干し剥き海老を加えてもOKさっぱりしてて食欲の無い時には最高!

橙は お正月に しか出廻らないので買いだめしてます

食べさせた人は皆 エッ!と驚きますよ

私も1番好きな食べ方です。田舎は香川 そう讃岐です。

  • 回答者:mayunokoji (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香川は醤油でうどんを食べるそうですね。
カボスをいれると、ぽんずうどんみたいな感じでしょうか。

シンプルでおいしそうです。
ありがとうございました。

焼酎に入れる。
鍋のつけだれに入れる。
野菜炒めにかける。
しょうゆラーメンにかける。

  • 回答者:ちゅちゅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラダのドレッシングはどうでしょうか。
米酢や白ワインビネガーの代わりにかぼすの果汁を使います。
フレンチドレッシングなんてシンプルで合いそうです。

  • 回答者:かんきつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢の物、ちらし寿司などのお酢の代わりに使うとさっぱりしていて美味しいですよ。

  • 回答者:スダチ派 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絞って青汁に混ぜると爽やかな風味になります。
カニカマなどを裂いてマヨネーズで合えたものに適当に刻んだカボスを混ぜても美味しいです。ツナとか色々応用が利きます。
サンドイッチを作る時に上記のようなサラダを具にしても美味しいし、パンに塗るマヨネーズに混ぜても爽やかな感じになっていけますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青汁は飲む習慣がないのですが、機会があればやってみます。

マヨネーズ系にあえるのはすぐできそうなので、やってみます。
ありがとうございました。

ウォッカ、ホワイトリカーに漬け込むのも美味しいですよ。
また、氷砂糖やハチミツやお酢に漬け込んだりするのもいいと思います。
お酒ネタばかりですが、ジンリッキーやジントニックに絞り入れるのも美味しいんですよ。
玉ネギのすりおろし、めんつゆ、オリーブオイルに皮をすり入れて実も加えて、揚げ物のソースとしてもいい。

  • 回答者:akkkn (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

餃子を食べるときラー油のかわりに入れると香りがいいし、おいしいですよ。

  • 回答者:MATUWA (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐やトマトにかけたり、何にでもかけてます。
さっぱりしていて、美味しいですよね。
大好きなので、箱買いするのですが、すぐなくなります。

  • 回答者:あか (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わった使い方かも知れませんが、地元(大分)では、味噌汁に入れます。
カボス独特の風味に最初は戸惑いますが、慣れるとクセになります。

  • 回答者:もりもり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みそしるは初めて聞きました~

さすが地元ですね。チャレンジングな気分の時にやってみます。
ありがとうございました。

ウイスキーの水割りにすこし絞るとおいしいとか。
カボスをたくさんいただいたときは、全部しぼって、小分けにして冷凍しておくといいですよ。(たとえば製氷皿で凍らせる)

  • 回答者:ruru (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る