すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

包丁を研ぐのに何をお使いですか?
私は包丁研ぎ器を使っているんですが、なんだか今ひとつ研げていない感じです。やはり砥石を使った方がいいんでしょうか?

いい道具やコツなどあったら教えてください。
お願いします。レモンをすぱぱっと切りたいんです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 07:25:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。とても助かりました。まずは100均でも売っているという砥石にチャレンジです。うまくできなかったら研ぎ道具でしつこくやってみます。
ベストは詳しく説明してくださったばっくすさんです。どうもありがとうございました。

間違いなく砥石の方がいいですよ。
砥石はホームセンターで売っているレベルの物でいいと思います。
中砥と仕上げ砥の二つあれば、なお良いと思います。
砥石は使う前に水に浸けておいて下さい。研いでいると、どろどろしたものが
出てきますが、これはあまり洗い流さないで下さい。
片方を研いでいって、反対側に少し返りが出てきたら、反対側を少し研げば
だいたい終わりです。
決して簡単とは言えませんが、頑張って下さい。
車で、自転車修理なんかといっしょに巡回している業者もいますが、ほとんど
の場合、グラインダーで削るだけです。錆だらけになってしまった物以外は、
あまり頼まない方がいいと思います。もし、頼んだ場合はご自分で仕上げだけ
手作業で研げばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。昔田舎の実家では、研ぎ屋さんがいました。農家のおじいさんでしたが、はさみなんかも上手に研いでいました。懐かしいです。やはり砥石がいいんですね、チャレンジしてみます。

並び替え:

砥ぎ石を使ってます。
包丁も砥ぎ石も百円均一のお店で買いました。
切れが悪くなったら砥いでます。それで問題は今のところありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百円均一に砥石もあるんですね。次回行ったら早速見てみたいと思います。

京セラのセラミックロールシャープナーを使っています。
10回ぐらい前後に動かすだけで、
かなりの切れ味が出ます。
トマトもさくっといけますよ。

急ぐときは、
棒形のセラシャープナーも使いますけど、
一時しのぎ的な感じですね。
刃に当てる角度が難しい気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほ~それはすごそうですね。早速検索してみましたよ。ちょっとだけ高いですが、長く使えるならいいですね。

99ショップで買った挟んでゴリゴリ動かすだけのものを
使ってますが、意外に重宝。
結構きれるようになります。

また、「包丁とぎ棒」もたまに使います。
これも包丁の刃に当てて上下に棒を動かすだけですが
切れ味いいです。
これも最近100均で売る様になったみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろあるんですね、安いようなので試してみたいと思います。

嫁さんは包丁研ぎ器を使用していますね。
これも数回でなく、しつこいくらいにまっすぐにとげば結構な切れ味になります。
砥石もありますので時間がある時、やってあげます。
以前リフォームをした時大工さんにしてもらったら、私なんか足元に及ばないくらい上手でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しつこいくらいにやらばければならないのですか・・・しつこさが足りなかったのかもしれません。

深夜の通販などで売ってる高いものは何故かイマイチ
ダイソーで買った挟んで手前に引くタイプのものが一番よかった。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はそれがイマイチでした。うまくできてないのかもしれません。

レンガみたいな茶色の水砥石を使ってます。
荒めでもなく仕上げでもない中間のヤツです。
以前居酒屋でバイトしてたときにもらいました。
1ヶ月に1度はお風呂場で砥いでます。
あと包丁によっても切れ味が違ってきますよね。
うちは正広の包丁を使ってます。
それともう一つ、レモンなど酸味のあるモノを切った後は
なるべくすぐ包丁を洗ったほうが良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茶色の砥石もあるんですね。私もお風呂場でやってみます。

陶器の皿などの底の部分(ざらざらした部分)を砥石にして研いでます。
親に教えてもらいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまくできるかどうかわかりませんが、トライしてみます。

私はおばあちゃんにもらった砥石を使っています。
切れ味抜群です!
友達とバーベキューに行ったときに砥石でといた包丁を持参したのですが
よく切れるとみんなに言われました。

お茶碗の裏の底のところでもとげます。
(これは臨時の時につかってます)

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砥石はなかなか減らなさそうですから、長持ちしそうですね!そういえば祖母がお茶碗の裏を使っていたのを思い出しました。でも、うまくできるかな。やってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る