すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家でから揚げを作る時、よく2度揚げをすれば良いと聞きますが、
どんな感じで1度目2度目を揚げればいいのでしょうか?

• 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2008-09-04 23:31:49
  • 0

並び替え:

火の温度とかわざわざ測らなくても、中火程度で最初はほんのり色づいたかな、程度に揚げて取り出し、数分放置した後にやや強火くらいで揚げ直しすれば美味しくかりっと揚がりますよ。

• 回答者:真奈美 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某料理教室で教わったのは
まず150度で3分揚げてで取り出す。この時多少色が白っぽくてもOKです
それから3分休ませる。この時に余熱で中まで火が通るそうです。余分な油が外に出ずに熱が入るのでジューシーになります。
3分たつと、白っぽかったからあげが、うっすら茶色に変化しているのがわかると思います。
それから180度で1分。表面がカラっと仕上がるようにです。
中はジューシー、表面カリっとしてる、おいしい唐揚げが出来上がります♪

• 回答者:フライ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高温で揚げたほうが衣がカラっと揚がるのですが、始めから高温だと中まで火が通りにくく、最初低めで徐々に上げると時間が長過ぎて肉がしまりすぎてしまうため、やや低めで火を通し、1度取り出したあと油の温度を上げ、もう一度揚げて仕上げるというのが2度揚げです。
しっとり柔らかい衣がお好みの方は、この限りではありませんし、お肉を小さめにしたひとくち唐揚げならば始めから高めの温度で揚げても中まで火が通りますから2度揚げする必要はありませんよ。

• 回答者:まめこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

初めは150度くらいの温度でじっくりと中まで火を通す感じであげます。
その後、一度取り出して、油の温度を180くらいに上げて表面をカラッと上げればおいしいから揚げができます。

• 回答者:から揚げ君 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

一度火を通した後、油から出して
油の温度を上げて もう一度揚げます
これで、カラッと揚がります

• 回答者:ちょろQ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る