すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

室内で犬を飼っている方へ質問です。ワンちゃんは夜どこで寝ますか。我が家は私のベッドでなくては寝なくて困っています。

  • 質問者:甘えん坊
  • 質問日時:2008-09-05 08:05:25
  • 0

本当はケージの方がいいと言われてますよね。
でも我が家も一緒に寝ています。

うちにワンコが来た日の夜、兄弟たちと別れたのが寂しかったのか一晩中ケージで泣いていました。
それでも放っておいて昼間はいっぱい遊ぶ(他の躾も兼ねて)という形を取ってたんですが夜泣きはおさまらず・・・
挙句に「開けてくれ」とケージの扉をガンガン叩いて呼ぶように。
それで寝不足になってしまいダンナも私も目の下にクマができちゃって仕事にも差し支えたら困るので3日目からは我らの布団で一緒に寝ています。

夜中に自分で水を飲みに行ったりオシッコしに行ったりしてるみたいです。
ケージ内のお水が減ってたりトイレにオシッコがしてあるので。
布団に戻ってくると必ずダンナか私の頭(時に顔)を鼻でツンツン突いて「布団に入るよ」と合図をしてくれます。教えたわけじゃないんですけどね。
最初は「あ、来たな」と掛け布団を手であげて入れてあげてたんですが最近はその意識がなく覚えておりません。
でもダンナが言うには「ツンツンされると、ちゃんと布団を手であげてやって、その後すぐにイビキかいてるぞ」ですって(笑)
どうやら無意識にやってるみたいです。

  • 回答者:ワンコ大好き (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゲージの中に、クッションで出来たハウスを入れてあるので、
そこで寝ています。雷が怖くて寝れない時は、私たちの
寝室にハウスを持ってきて寝ています。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファの上で寝ています。

  • 回答者:ゆうみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしく、ゲージの中で寝ています。

躾けましたから…

  • 回答者:コロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケージの中ですよ。

  • 回答者:ミミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由気ままに部屋のどこかで寝ています。
肌寒くなると布団にもぐりこんで
枕を独り占めしています。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲージに入れています
年寄りの徘徊するからです

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングのソファーで寝ています。

  • 回答者:またあした (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パピーの頃から居間にあるサークルで寝ています。
どんな雷雨のとき、吠えようがどうしようがサークルの中。
最近は諦めて、ベッドの奥で身をひそめています。

うちに来た当初は寂しがって鳴きましたが、
心を鬼にして無視し続けた結果かな。

  • 回答者:もりもり (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも私のベットのなかで、しかも、私の腕枕。旦那が寝ようとするととびかかって怒ってますよ。

  • 回答者:ねこねこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は一緒に寝ています。
子犬のころはケージに寝かせていました。

  • 回答者:貴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由に、その日の気分次第で寝る場所を決めています(犬が)
寒い季節になると体温が高い父の布団の中に潜り込みます。暑くなるとリビングや廊下のフローリング部分で寝たりと様々です。
私的には…私と一緒に私のベットで寝てくれるとうれしいんですけど。なので、うらやましいですよ~。

  • 回答者:気分屋 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に寝ています。
ダメですか?いいと思いますよ。

  • 回答者:ゴン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはペット用ベッドで寝ています。たまに人間用にも上ってきたりしますが、結局自分のベッドの方が寝やすいみたいでひっくり返って寝ています。冬場になると布団の中に潜ってきそうです。

  • 回答者:るー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝室は一緒ですが、ゲージの中で寝ています。
小さい頃は一緒のベッドで寝ていましたが・・・。

ただ、最近は(寝室が2階なので)階段を上るのが辛い時は
1階のリビングで寝ています。

割と気分しだいで、本人?なりに寝る場所を使い分けているみたいです。

  • 回答者:よーくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「居間で一匹で寝れるようにさせなきゃだめだ!」と言っていた父ですが、朝起きたら父のベットで父の隣に寝ってるらしく、「困ったな~。目覚めれば隣にいるんだよな~。」と言っていました。
でも、ある日皆が寝静まった頃に私がトイレに起きた時、ちょうど父が自分のベットに居間からワンコを抱いて連れてきて一緒に寝ようとしてるところを目撃。
それ以来、父が連れてこなきゃ居間で一匹で寝れてたワンコも、自分の寝るところはベットだと思ってしまったらしく、今では父と一緒にベットで寝ってますね。

  • 回答者:iu (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一緒にベッドで寝て欲しいのに、うちのクールなわんこは
決まって座布団の上で一人で寝ています。

  • 回答者:ねんねん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒のベットで寝ています。
本当は良くないのでしょうが、パピーの時から一緒に寝ているので^^;

一緒のベットに寝ると順位付けが出来ないという事でダメだと聞きました。
普段の信頼関係があれば問題ないらしいし、でも何かあった時にとクレートトレーニングだけはやりました。
クレートで寝る事もできるけど、夜寝る時はベットで一緒です。

災害の時、クレートに入れておけば傍に置いておけると聞いたのでクレートトレーニングをしました。
災害時、本当に傍に置いておけるかどうかは疑問ですが
それ以外でも、ペットホテルや移動で使う事もあるのでクレートに慣れさせておく事は必要かもしれませんね。

  • 回答者:ミュラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に寝るのは良くないと聞いたので、今はケージ内で寝ています。

  • 回答者:春 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬用のベッドを買っているのでその上で寝ています。

  • 回答者:わんこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベッドで一緒に寝てます。
最初は別で寝てたのですが、1度一緒に寝て以来別では寝なくなりました。
特に困ることではないので、気にしてません。

  • 回答者:工事中 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケージです、ケージの中が自分(犬)にとって一番安全で安心の場所であると躾けて有ります。但し夜ケージの扉を閉めて置かなければケージで寝たり、ベットに来て寝たりします。

  • 回答者:田舎のおやじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の布団で寝ています。今は、掛け布団の上ですが、冬は中にもぐりこんで
ます。私も初めはいけないのでは?と思ってましたが、かわいい♪のでOKにな
ってしまいました。

  • 回答者:LOVE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のベッドで一緒に寝てます。
2匹ですので少々窮屈です・・・その上、暑い!
冬場は気持ちいいですよ。

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベッドでいっしょに寝ます。

赤ちゃんの時からそうしてきたので今更ひとりでっていうのも
かわいそうな気がして。いっしょに寝ることで自分も癒されます。

  • 回答者:ダル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファで寝ています。
自分の場所だと思っているようで、普段から定位置ですね。

  • 回答者:くりくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家内が飼っている「わんこ」は夜ケージに入って寝ています。

  • 回答者:よし風神 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3匹小型犬を飼っていますが、夫婦2人+わんこ3匹の計5人(?)でベッドで寝ています。

  • 回答者:2+3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は飼っていませんが、飼っていたときは私のお布団の中にもぐりこんでました。
それが可愛くて可愛くて。
でも私がお布団から抜け出そうとすると機嫌が悪くなってました。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレートの中です。
この中が一番落ち着くようです。

  • 回答者:ワン好き (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用布団の上に寝ています。
寝すがたを見るのが飼い主の幸せですね。

  • 回答者:チワあわわ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲージの中です。

  • 回答者:権勢症候群 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファの上に座布団を敷いて、犬用のベッドにしていますが、
夏はそこで寝ています。
冬は、母の布団の中に入って寝ているそうです。
私の部屋は2階にあるせいか、来てくれません。(T_T)

  • 回答者:みんみん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用のベッド、コタツの中、家族の布団と気分次第のようです

  • 回答者:び (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る