すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

蓮根饅頭に添えるのは、「わさび」と「しょうが」どちらでしょうか。
どちらが正解ということではなく、好みの問題だとは思いますが、皆さんはどっち?
友人は暖かいあんをかけるから、「しょうが」が正解だと主張しているのですが。

  • 質問者:はす
  • 質問日時:2008-09-05 12:56:07
  • 0

並び替え:

最初、「えっ、からしじゃないの!?」と思ったんですが、
落ち着いてよく考えたら、わさびのような気がしてきました。

人間の記憶って結構あいまいですね。

  • 回答者:私だけ? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

からしは想定外でした。好みの問題といえばそれまでですが。

以前、居酒屋に勤めていてメニューにあったときがあります。
そのときは、わさびをのせて出してました。

  • 回答者:なぶっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりわさびですよね。

あんをかけるなら、生姜でしょう。
ワサビなら醤油、からしならそのままで食べます。

  • 回答者:うん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにあつあつのあんに生姜はあいますよねぇ。
わさびは香りが飛ぶって友人も言ってました。

人それぞれじゃないでしょうか?
私は、からしです。

  • 回答者:ひでお (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、人それぞれ好きな味がありますからね。

わさびが多いと思います。
私もわさびが好みです。
その友人さんはわさび自体あまり好きではないのかもしれませんね。

  • 回答者:wasabi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうがっていう人も結構いるようですが、わさびっていう人がいて一安心です。
友人はわさびきらいってわけでもないんですが、蓮根饅頭には「しょうが」って言い張るのです。

蓮根饅頭自体が淡白な味なので、何でも合うと思います。
外で食べた時は、確か三つ葉とユズがのっていて山葵だったような…。
私も単に好みの問題だと思いますよ。

  • 回答者:美味 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆずの香りもいいでしょうね。
三つ葉とゆずとわさびって贅沢?ですね。ちょっと色んな香りが混ざって複雑かもしれませんが。
好きなように食べたらいいってことですね。

「しょうが」です。
「しょうが」は好きだけど「わさび」は嫌い・・・ 簡単な理由です。

  • 回答者:リア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わさび嫌いなら仕方ないですね。
好みの問題ですから。

熊本県人なら「からし」だろうね。

個人的にはわさび。単なるわさび好き。

  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛子蓮根は熊本の郷土料理ですものね。
まあ、好みの問題だから、何が正解ってわけではないようですね。

蓮根饅頭美味しいですね。
いくつかの料亭で食べたら、どれもわさびでした。
中に鰻や海老やぎんなんが入っていることが多いので、
味的にもわさびが合うように思います。

私はしょうがバージョンは見たことありません。

  • 回答者:ゆず (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットでレシピを見ても、わさびのほうがメジャーかも知れませんね。
でも、しょうがも見た記憶があります。
わさびっていう人が何人がいたので、間違いではなかったってことで、ほっとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る