すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

固形コンソメは、粉末から固形にするとき、
圧力(のような機械が押し付ける力)のみで固形にしているのですか?
それとも、ほんの少し水分を多めしたりしてから、力を加えて固形にしているのですか?
それ以外に、他の方法で固形になっているのですか?

分かる方のみご回答お願いします。

  • 質問者:こんそめ
  • 質問日時:2008-09-05 20:23:23
  • 0

並び替え:

MrNHさんの回答で良いと思います。
元々、コンソメというのは、
野菜や肉で出汁として煮だした物をさすので(ブイヨンともいう筈)、
これを煮詰めたりフリーズドライにした物が、
市販の固形や粉末になるのだと思います。

製造方法そのものを知りたいのであれば、
製造メーカーのホームページを見ると、
結構細かく載ってますので、参考になると思います。
(マギ●や、味●素とかですね)

  • 回答者:コンソメ味が好き (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉末から作るとは思っていないのですが、
粉末のコンソメの場合、顆粒ではないので、
固形になる前の時間のなかで、市販されているような粉末状になる瞬間があるかなと思い、変な書き方になってしまったのですが、
うまく説明できませんが、
固形と粉末の、水分量(もしくは他のなにか)、濃度のようなものの違いというか
製造過程において、どの程度水分を残しているのか、単に力が加わって形になっているかが知りたかったのです。

なぜ粉末が出発点なの?

濃縮液からの加工だと思いますよ

顆粒はこれをフリーズドライにしてつくる。  インスタントコーヒーもこのて

少し水分を残し押し固める

  • 回答者:MrNH (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉末から作るとは思っていないのですが、
粉末のコンソメの場合、顆粒ではないので、
固形になる前の時間のなかで、市販されているような粉末状になる瞬間があるかなと思い、変な書き方になってしまったのですが、
うまく説明できませんが、
固形と粉末の、水分量(もしくは他のなにか)、濃度のようなものの違いというか
製造過程において、どの程度水分を残しているのか、単に力が加わって形になっているかが知りたかったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る