すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

最近あまりイタリア映画のことが話題に登ってないように感じます。
過去にはいろんな名作がありました。
あなたがイチオシのイタリア映画、何でしょう。
監督でも作品でも結構です。新旧問いません。

個人的には「ニュー・シネマ・パラダイス」や「鉄道員」、「甘い生活」が印象に残ってます。ただ、フェリーニはわかりにくいですが・・・

  • 質問者:マルチェロ
  • 質問日時:2008-09-05 21:38:08
  • 0

ヴィスコンティが好きですね。
『ベニスに死す』『家族の肖像』『イノセント』などが好きです。
ゼフィレッリ監督『ロミオとジュリエット』は今も挿入歌が耳に残って
ますね。オリビア・ハッセーは綺麗でしたし。
ロッセリーニの『無防備都市』も好きな映画です。
この映画の脚本は半分フェリーニなんですが、判り難くはないですよw

ハリウッド映画よりヨーロッパの映画の方が肌に合うというか
呼吸の速さが合うというか好きですね~

  • 回答者:映画好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういえば最近イタリアものは日本では少ないですね。
目にしないだけなのでしょうか・・・
ヨーロッパのものは、じっくり見るものも多いので、
今の日本の観客相手には配給も考えるのでしょう。

フェリー二も大好きです。
底抜けで、手放しで、眩暈のする感じがたまりません。

親愛なる日記
暗殺の森
など、は外せないかと思います。有名どころですが。
ニューシネマパラダイス、イルポスティーノも素直な名作ですね。

イタリア映画が見れない分、アジア系が増えた気もします。
それはそれでいいかと思いますが、
イタリア映画も元気にやってほしいですね。

  • 回答者:まえすとろやんに (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監督であげます。ヴィットリオデシーカ、ピエトロジェルミが大好きです。
フランスもイタリアも日本も30年代から60年代が黄金時代でしたね。
70年代からはアメリカと香港の感じがします。イタリアの新星の監督がでてきて
欲しいです。

  • 回答者:moviefan (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は日本映画の観客が外国映画の観客を上回ったそうで、ここ数年、イタリアに限らず、外国映画全体が話題にならなくなっている気がします。

わたしの好きなイタリア映画は「1900年」とか「木靴の樹」とかの農民の暮らしを描いた作品です。
「サン・ロレンツォの夜」や「カオス・シチリア物語」など、タヴィアーニ兄弟のものはすべて好きです。
都会的なものだと、犯罪コメディーの「黄金の七人」シリーズが気に入ってます。

  • 回答者:まりも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マカロニ」です。ジャック・レモンとマルチェロ・マストロヤンニ。秋の夜長に静かに観たい大人の映画です。

  • 回答者:まさみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり古い名作は知らないのですが、私が好きなのは、
『イル・ポスティーノ』
  亡命詩人と郵便配達の青年との心の交流の中で、それぞれが
  お互いに影響を与え、変わっていく。
  映画の舞台になった島に行きたくなりました。
『イタリア的、恋愛マニュアル』
  年代の違う4組の恋の物語。
  恋の達人だと思ってたイタリア人も、不器用に悩む姿に共感した。

ヨーロッパ映画も好きなので、他にも観てると思いますが、
イタリア映画だとはっきり自信のあるものがわからないので…

  • 回答者:may (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る