すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷蔵で保存していたご飯はどれくらい持ちますか?

  • 質問者:ライス
  • 質問日時:2008-09-06 17:58:36
  • 0

並び替え:

夏冬で多少違うと思いますが3,4日間が妥当と思います。
それ以上は冷凍の方が良いと思います。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵ならば、3日間ですね。
それ以上は、ちょっとヤバイですね。

  • 回答者:きみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.4日だと思います。
でもぱさぱさになるので早めに食べた方がいいですよ。
ぱらぱらご飯を白ご飯で食べる時は水をちょっとかけてからレンジするといいです。

  • 回答者:なぜ? (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬くなるのを気にしなければ
3~4日は大丈夫です。
うちではそれをお粥さんにして
食べてます。

  • 回答者:haru (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵室なら3日くらい持ちます。
冷蔵室で保存するより冷凍しておいた方が美味しく食べられます。

  • 回答者:さくら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵なら3日位でパサパサになるか、ネトネトになるかしてすごく味が落ちます。
それまでに食べ切って下さい。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日ほどでぱらぱらになってしまうのでレンジにかけてもおいしくないです。
我が家はわざと作ってチャーハン用にしています。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存なら1ヶ月くらいは大丈夫です(2~3ヶ月はもつと思います)
冷蔵保存なら2~3日が限度だと思います。

  • 回答者:こめじるじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊きたてをラップにくるみ、あら熱をとって冷蔵した場合、
夏なら3日、冬ならなんと一週間はもってしまいます!!

  • 回答者:ももママ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵なら、2,3日が良い所
じゃ無いですか。
それより、冷凍されれば、
一週間でも10日でも持つと
思いますが。
私は、何時も冷凍しています。

  • 回答者:亮 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍じゃなくて冷蔵か~。
乾いちゃうから冷蔵はあまりおすすめじゃないって聞いたことがあるけどな。
ともあれ、「ちゃんと密封して」ということならば、数日くらいは大丈夫だと思います。

  • 回答者:国務長官 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵での保存はタッパに入れていたり、ラップに包んでいるかにもよりますが
(あと冷蔵庫の開け閉めの頻度)
せいぜい3日くらいだと・・・
それ以降になると乾燥気味で堅くなったり、おいしさも半減です。
冷蔵するより冷凍保存のほうが長持ちします。
家は私が不規則な仕事のため、冷凍ご飯をたくさん作りおきすることがあります。
一ヶ月くらい平気ですし、そのままレンジで温めればおいしさも代わりません。

  • 回答者:くまくまん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷ましてから、タッパーに入れれば、3日くらいは持つような気がします。

  • 回答者:よしき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る