すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

最近の仮面ライダーはイケメンが多く、奥さま方にもファンが多いとか?
そこで、皆さんは、歴代の仮面ライダーの中で、どれが一番すきですか?
因みに、私は、仮面ライダーV3の多くの技に魅了され一番好きでしね。
息子は、仮面ライダー電王(ウラタロス)、だそうです。

• 質問者:けんたパパ
  • 質問日時:2008-09-07 13:41:31
  • 0

こういうネタ、待ってました~!
私、「怪奇クモ男」から見てた世代なんです。

昭和ライダーでは「力の2号」!その次がライダーマンです。
ライダーと言えば「ライダーキック」が代表技ですが、2号の場合、ゾル大佐が変身した狼男との肉弾戦で、敢えて「ライダーパンチ」で勝負を決めたエピソードが好きでした。パワーアップ後の手袋とブーツが赤くなったデザインも好みでしたね。
ライダーマンは、子供の頃にみたときは弱くて好きになれなかったけど、今思い出すと、味のあるライダーだったな、と。

平成ライダーでは、お話としては電王が文句なしに一番面白かったですけど、デザイン的には変身後のライダーは、あまり格好いいとは思えませんでした。
デザインの良さと、物語の謎の面白さで、クウガとアギト好きかな・・・。どっちも終盤のお話が「やっつけ」になっていた感がありますけど、1年を通じての面白さはあったしね。

あんまりこだわった話をすると長くなるので、この辺で・・・。

<追伸>
ご返信、ありがとうございます。
「仮面ライダーSPIRITS]もご存知でしたか。
実は、ライダーマンの評価が私の中で上がったのは、それが原因です。実写のときには、口が見えるだなんて、カッコ悪い・・・と思っていたのですが、口が露出していることで、他のライダーと違って感情表現が豊かになっていたんですよ。それによって、見てるほうも感情移入しやすくなってるんですよね。
村枝さんに脱帽・・・でした。『摩天楼の疾風』を読んだときは「こういう仮面ライダーが読みたかったんだよ!」と心の中で叫びました。
その「仮面ライダーSPIRITS」ですが、連載している「マガジンZ」が今年いっぱいで休刊(廃刊?)になるそうです。村枝さんは、他誌に移籍して連載を続ける意向なので、一安心です。

• 回答者:カラ元気 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。ご回答を読ませていただいて、私の方がわくわくさせられました。カラ元気さんは、大変な仮面ライダーファン、とご察知いたします。最近?の漫画で、「仮面ライダー、スピリット」というのがありましたが(まだ続いているのかな?)、当時とは違う意味でなかなか面白い、と思いました。ライダーマンのよさも大人の味があるのでしょうか。「トーッ」ではなく、「ヤアーッ」という叫びが私の耳には残っています。

【再返信】
「仮面ライダーSPIRITS」の情報、ありがとうございました。まだ、連載中なんですね。うれしいです。最近読んでなかったので、また、読んでみます。

並び替え:

昭和ライダーではやはり初期の1号、平成ライダーでは響鬼です。
でも、今一番のお気に入りは劇場版「THE FIRST」と「THE NEXT」の黄川田1号。

• 回答者:〜 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。意外(は失礼かもしれませんが、)と「響鬼」は皆さんからの支持が多く、驚いています。

キャラ的に一番好きなのはインパクトが凄まじかったアマゾンです。

最高傑作はバランスがよくまったく隙が無いクウガだと思ってますが
ストーリーで最も夢中にさせられたのは龍騎でしたね。
響鬼は傑作の予感がしていたのに大人の事情による路線変更でショックを受け
最終的な評価は歴代ライダー中最悪でした・・・。無念。

• 回答者:敏鬼 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。敏鬼さんは、「響鬼」の評価にお厳しいようですね。う~ん、改めて、仮面ライダーの奥深さと、見る人の感じ方・考え方の多様性にびっくりです。

私はキバです!!
ですから、今は毎週が楽しみで楽しみで。
でもこの回答を見ておりますと、キバと答えている方はいらっしゃいませんね。
残念です。
モモタロスも大好きでした。
声優さん(関さん)が好きですので。

• 回答者:やっぱり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。いやいや、キバファンも多いと思いますよ(「恋空」とのシナジー効果で、ただいま増殖中ではないかと・・・)。それと、声優さんをご存じとは、すごいです。

響に一番はまりました!

• 回答者:髭 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。細川さんの主演は、驚きでしたね。

オールドファンですが、仮面ライダー電王が好きですね。

• 回答者:つおつお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。最近のライダーでは、どうやら電王好きの方が一番多いようですね。おもしろいキャラクター&ストーリーがよいからでしょうか。

電王が好きでした。
特にゼロノスに変身するほど人々の記憶から消えていく桜井侑斗くんがどうなるのかドキドキしながら見ていました。
デネブにまで忘れられたときにはちょっと泣きました。

• 回答者:藍 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御回答ありがとうございます。確かに、デネブはいい味出てて、よかったですね。

響が一番面白かったです。

• 回答者:tette (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

嫌いなのは無いですが,一番好きなのは新1号です.東映マンガまつり(ライダーはマンガでもアニメでもないけど)で初めて見て…テレビと違って「変身」なんですよねぇ…テレビでは何で「ライダー変身」だったんでしょ?.

初期の1号は当時,色が黒すぎてあまり…でしたが(当時は).
初期1号~2号くらいまではサイクロンがカットによってフルカウルになったり,ビキニカウルになったりってのも話題になってましたなぁ….
チャリンコで土手でジャンプして,何度もすっころんでいたことを思い出しました.

• 回答者:greeneyes (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。新1号の「ライダーへんすん!とー」というのは、流行りました。黒色の仮面ライダーも今見ると、かえって新鮮です。

私が一番好きなのはカメンライダーV3です。子供の頃に超はまっていました。
最近ので好きなのはカメンライダーG3、仮面ライダー555です。こちらは要潤さんや半田健人さんが好きって言った方がいいのかもしれません。イケメン起用でお母さんも視聴者にしようって製作側の策にはまってる気がしますね。

• 回答者:真奈美 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。いいですよね。最近のライダー役やヒロイン役は、イケメン&イケ女(?かわいい女性)ぞろいで。お父さんも、お母さんもしっかりはまってしまえばいい、と思いますよ。

みんな大好きなので迷いましたが、一番大好きなのは今使っている携帯もそのデザインにしているカイザ。
ストーリー中でオルフェノクしか使えないという特殊性、雅人や勇治が変身したことで復讐のイメージがあってかっこいいです。
性能の高さゆえに能力者を選ぶZECTの精鋭ザビーも気に入っています。

• 回答者:ギラドラス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。ギラドラスさんは最近の平成ライダー派です、お詳しいですね。

久しぶりに見た電王も面白いと言えば面白いのですが,やはり最初に見た仮面ライダー1号です。ショッカーが怖かったし,死神博士も恐ろしかったです。

• 回答者:あっ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。確かに、当時はショッカーと怪人には怖さを感じていたように思います。反面、次回の怪人はどんなのが登場するかも、わくわくしていたのを思い出しました。

私もV3派です。
娘は(2歳)、藤岡弘の仮面ライダーをDVDで見て喜んでいます。
最近の仮面ライダーにはあまり興味をしめしません。

多分、私がバイクに乗っているので、バイクに乗っていない仮面ライダーには
興味をしめさないのでしょう。(殆どバイクに乗っているシーンがありませんからね。)

• 回答者:すぴきん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。お子さんが昭和のライダーがお好きだとは、びっくりしました。でも、難しいストーリーでなく、バイクに乗って、怪人を1話ごとにやっつける、単純なところがわかりやすいからかもしれませんね。そういえば、ライダーですから、しっかりとしたバイクアクションがないと、ライダーとはいえないのかも・・・・・

「仮面ライダースーパー1」の虜でした。
今でもカラオケに行くと主題歌を歌ってしまいます。

• 回答者:ヒロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。スーパー1の主題歌が歌えるなんて、すごい!

昭和ライダーシリーズでは、何と言ってもV3が最高です。
平成ライダーでしたらストーリーは響、キャラは天童(カブト)とデネブ(電王)ですね。
クウガもそこそこ好きですが、オダジョーがイマイチです。

ちなみに昭和ライダーと平成ライダーは別物だと思っているので、同列では語れません。

• 回答者:みんみん♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。仮面ライダーにお詳しいのですね。

電王が好きです。
子どもと一緒にはまってます。
私もいい年なのですが・・・
奥様ファンの1人です。(笑)

• 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。電王は大人が見てもおもしろかったですよね。
今の仮面ライダーキバは、「恋空」も主演ですし、メジャーですよね。

昭和では仮面ライダーV3、
平成では仮面ライダーNEXTです。

• 回答者:ヨロイ元帥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。私とおなじV3派(?)ですね。仮面ライダーNEXT、というのは映画の仮面ライダーですか?最近は、めっきりわからなくて。映画なら、「the first」は見に行ったのですが・・・・

電王が好きです。
今までの仮面ライダーと違って電車を使っての移動に驚きました。

• 回答者:平成版 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。電王はやはり人気ありますね。映画もきっと人気になるでしょうね。

「仮面ライダー龍騎」の中の仮面ライダーナイトが大好きでした。
演じる俳優さんもとても素敵でした。
仮面ライダーの映画で初めて足を運んだのもこの作品でした。

• 回答者:ナイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。私も子供に誘われて「龍騎」の映画は見に行きました。あとは、555(ファイズ)も行ったかな?「ナイト」役の俳優さんもイケメンで、仮面ライダー後、ドラマに出ていたのを見ました。

電王が好きです。
平成の仮面ライダーシリーズはわりと暗めでわかりにくい作品が多かったですが、
これは、明るく面白くて、それでいてストーリーもしっかりしていたので。

やはり、個性的な4人のイマジンが良かったです。
ヒロインのはなちゃんが途中降板してしまったのは、今でも残念ですが…。

• 回答者:朔 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電王の明るさは、確かによかったですね。個人的には、電ライナーのウエイトレスさん(秋山さんかな)がかわいかったなあ~。ご回答、ありがとうございます。

難しいですね。
それぞれの仮面ライダーは好きですから。

初期の頃の仮面ライダー1号ととりあえず答えておきます。

• 回答者:タロイモ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。初期の1号ライダーというのが、いいですね。2本線の新1号ライダーもよかったなあ。ゲルショッカーの怪人たちも動物同士の掛け合わせが面白かったです。

昔のものですが、いくつか見たのですが、藤岡弘の仮面ライダーが印象ぶかいですね。

• 回答者:ライダー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1号ライダーの面白さは、当時の新鮮さと味わい深さかなあ。ご回答、ありがとうございます。

仮面ライダースーパー1です。

• 回答者:(・。・)v (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「せきしんしょうりんけん」でしたっけ。「チェンジ、〇〇〇ハンド」とか言って、腕をいろいろ変えていましね。ご回答、ありがとうございます。

私も以前はV3でしたが、電王みてからはモモタロスになってしまいました。
弱いライダーも話的には面白くできますね。
子どもは理解してないですけど・・・

• 回答者:ヒロ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに最近の仮面ライダーの中では、電王が一番興味を惹かれました。単純に面白かったからですかね。ご回答、ありがとうございました。

1号からリアル世代でした。その中ではV3がかっこよかったですね。
意外性でいえばアマゾンですね。異形の良さ、とでも言えばいいんでしょうか。

• 回答者:ジャイルズ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オー、アマゾンを忘れていました。個人的には、技が単調(大切断だったかな?シブイ)だったため、あまり真剣に見ていなかったかなあ~。ご回答ありがとうございました。

私もV3が一番好きでした。相談者さまとは年代が近いのかしら?
夫は一号ライダーがいちばん好きと申しております。

• 回答者:ばぶ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに1号ライダーも捨てがたいですね。世代がご一緒ですかね。

私は微妙なところで、仮面ライダーXが好きでした。

• 回答者:よしき (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

武器はライドルスティックでしたかね。シリーズで初めて大きな怪人「キングダーク」というのも出てきましたっけ。懐かしいですね。ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る