すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

平成仮面ライダーの中ではどのライダーがよかったですか

1、ビジュアル
2、ストーリー
3、役者

以上の点で感想、ご意見をお願いします

===補足===
ご指摘ありがとうございます
ちょっと前に同じような質問があったのは知りませんでした・・・

今回今までのライダーを振り返るストーリーだったので
え、もう10年目なの!?ってびっくりしてたんです
そういえばどれもちょっとずつ見てたけどちゃんと見てなかったなぁって思って
改めてじっくり見てみようかって事になり
世間はどんなライダーが魅力的か知りたくて質問しました~
それから、忘れてたので4、を追加したのでお願いします

4、主題歌

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 20:55:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます
結構偏るかと思いきや、うまくバラけましたね~
それぞれ思い入れがあるようで楽しく読ませていただきました

平成ライダーも新しいと思っていたけど
もうこんなに歴史を作っているんだって気づいてなんとなく嬉しいです
またクウガから見始めているのでこれから当分楽しめます

1.ビジュアル ⇒ カブト
 ライダーのデザイン云々ではなくて、見せ方。
 CG技術を生かしたクロックアップの描写がをする演出が良かった。
 惜しむらくは、クロックアップの描写が素晴らしかったのは、制作時間をかけられた
 前半のストーリーくらいまでで、後半は十分に描かれなかったこと。

2.ストーリー ⇒ 電王
 Tatchyさんの貼った質問に回答した者なので、これと同じ理由。
 脚本を担当した小林靖子さんの手腕と、これを演じきった佐藤健さんの演技力が
 あってこその物語であったと思います。

3.役者
 主人公の中から選ぶと、やはり「電王」の佐藤健さんです。
 あの若さでありながら、演技力はズバ抜けている。電王のお話の中だけでも
 その片鱗は感じられましたが、その後の彼の活躍を見ていると、改めてそう思えます。
 主役ライダー以外のライダーですと、「アギト」でのG3-X装着者・氷川を演じた要潤。
 それから、「ファイズ」のカイザの最多装着者・草加を演じた村上幸平さん。
 敵役としては、やはり「電王」でカイの役をやった石黒英雄さん。
 ヒロインでは、個人的な好みで、クウガの村田和美さん。
 脇役だと「ファイズ」で海堂の役を演じた唐沢充さん。
 「龍騎」では島田奈々子役、「ファイズ」ではスマートレディ役、更に「電王」にゲスト出演と
 3作品に出演され独特な存在感を示した栗原瞳さん。
 「響」における斬鬼役、「キバ」における次狼役を演じた松田賢二さん。
 「電王」でデンライナーのオーナーを演じた石丸謙二郎さん。
 皆さん、本当に個性的で大好きです。
 そして絶対に忘れちゃいけない人。アギト以降、殆どの主役ライダーのスーツアクター
 を演じた高岩成二さん。特に、電王での7フォーム全てを独りで演じ分けた実力は
 ケタ違いの演技力だと思えました。

4.主題歌
 「ファイズ」の『Justiφ's』(ISSA)
 「剣」の『Round ZERO 〜 BLADE BRAVE』(相川七瀬)
 「カブト」の『NEXT LEVEL』(YU-KI)
 「電王」の『Climax Jump』(AAA DEN-O form)
 OP曲から選ぶとこの辺りが好きです。但し、ED曲から選んでも良ければ、
 ベストは「アギト」のEDテーマ曲『BELIEVE YOURSELF』(風雅なおと)です。

以上、長々と失礼いたしました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1)カブト(1番ライダーらしい気がします)
2)ブレイド(主人公の優しさが切ないお話です。とても奥が深い)
3)電王(佐藤健くんが、普段の頼りなさと憑依されたときの演技が見事)
4)ブレイド(「ElLEMENTS」後半の主題歌の方)

10周年で、今回のディケイドは興味深く見てますが、
今、1番思い入れがあったブレイドなので、
当時との違いに、ちょっと違和感も感じています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ディケイドと並行して過去のシリーズをちょくちょく見ています。ということで、
1.ファイズ
携帯電話型ベルトで変身するところや家電型ツールで必殺技を繰り出したりするところがかっこよく、親しみも感じます。当時は子どもさんがお店などでよくものまねしていました。
ちなみに最近までカイザ型の携帯を使っていました。
オルフェノクのデザインもかっこよかったです。
2.ファイズ
孤高のヒーロー性のほか涙あり、笑いあり、ピカレスクあり、映画でのギネス記録ありと豊富な世界観が気に入ってます。中盤のミステリー仕立ての真相には驚かされました。
またスタッフやキャストの作品への熱意が今でも伝わってきます。
3.関俊彦さん
いろんなヒーローを演じてきたベテランとして若手キャストや電王ワールドを引っ張っていくところがいいですね。
大好きなライダー以外のテレビシリーズに出ていることからも選んでみました。
4.キバのBREAK THE CHAIN(トゥールビヨン)
ファンだったLUNA SEA時代を髣髴とさせるボーカル、バイオリンの音色が作品のダークさによくあってると思います。懐かしさもあっていい曲でした。

この回答の満足度

全ての面において、クウガが一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.カブト
 一番かっこいいです。
2.龍騎
 世界観が好きでした
3.カブト・・・水嶋ヒロさん
 龍騎・・・須賀 貴匡さん(この人本当にかっこいいと思う)
      映画版では、加藤夏希さん
4.電王『Climax Jump DEN-LINER form』

• 回答者:randy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、カブト
2、カブト
3、カブト
4、カブト

• 回答者:俺はダメ人間の中でも頂点に立つ男だ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1,2,3ともにアギトです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、「555」変身シーンがかっこいいです。
2、「電王」最終回は半泣きしました(笑)
3、「キバ」芳賀優里亜さん。加賀美早紀さん。甲乙つけ難い位可愛いです。

• 回答者:匿名希望。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.ビジュアル
  仮面ライダーカブト ・・・ ライダーが、すべて昆虫モチーフなのがいいです。
2.ストーリー
  仮面ライダーカブト ・・・ シリアス・ギャグ・料理パートの割り振りが良い。 
3.役者
  仮面ライダーカブト ・・・ 水嶋ヒロさんや山本裕典さん等の俳優がブレイクしました。

• 回答者:おばあちゃんが言っていた (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだここ数年のライダーしか知らない私ですが、
1・2・3共に、電王が良かったです。
ビジュアルも1人が4つの個性的なキャラクターに変化したりで楽しめましたし、
話も分かりやすかったし、声優さんの演技と佐藤健くんの演技とが息があっていて、
本当にこういう声のこういう人なんだ!と思ってしまうくらい素晴らしかったです。
また、色んなタイプのキャラクターを演じきった佐藤くんが良かったです。
役者として演技力が試される作品だったのでは、と思いました。

===補足===
4も同じく電王です♪
他の歌は、なんだか難しい歌とか多かったりで…^^;
一応子供向けらしく、歌いやすい歌だったので。
今もカラオケで「いーじゃん♪いーじゃんすげーじゃん♪」と歌ってます。
他の歌詞はじっくり読んだことがないですが、電王のは作品と歌詞が合ってて良いです。

• 回答者:そーだちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

1・2・3共に電王です。

• 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

1,2,3とも電王です。
ビジュアルは、平成ライダーはどれも大人向けで、複雑すぎると思います。
ストーリーも、電王が一番面白かったし、子供も共感できる内容だと思います。
役者はやっぱりキャラの演じ分けのあった佐藤健が一番よかったです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらもご参照下さい。
http://sooda.jp/qa/109620

1、ビジュアル
ライダーのみに限定すると『アギト』です。(敵なども入れるとクウガ)
正統派デザインのアギト、メカ系のG3(-X)、バイオ系のギルスとはっきり違うデザインにしていますし
後半から登場のアナザーアギトはもろに原点回帰的なのが良かったです。
バッタモチーフで武器なし、必殺技がキック・・・と。

映画の『THE FIRST』も好きですよ。NEXTはあまり好きじゃないですが。

2、ストーリー
『555』です。
『龍騎』が「正義のない世界」ならこちらは「複数の正義が存在する世界」と言えます。
主要登場人物の個性やそのキャラなりの「正義」が強く出ていたのでは?
あくまで自分の信条で行動するキャラ達が好きでした。

3、役者
『カブト』です。『555』も捨て難いですが。
元々知名度の高い役者が多数出演している他、
この番組で知名度をを思い切り上げた役者も多いですし。
もう一度同じキャストで作るのは絶対に無理でしょうね・・・。

===補足===
多分『電王』を推す人が多いだろうと思って、
私は敢えて外しましたが憑依イマジンによる人格変化は上手く演じ分けられてますし
味方イマジンの「生物感」もよく出てて実際に出てきてもおかしくないような気がしました。
違和感が生じまくってもおかしくないような世界観・設定なのにそれを全く感じさせないんですよね。

4、主題歌
OPは1つに絞れません!それでも絞った方です。

アギト『仮面ライダーアギト~24.7Version』、龍騎『Alive a life』、剣『ELEMENTS』、
電王『Climax Jump DEN-LINER form』っすかね。

ED(バトルミュージック)は「キバ」の『SUPERNOVA』一押し。

• 回答者:Tatchy (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

1 仮面ライダー龍騎
  一番変身後のライダー姿がカッコイイと思いました。
  カードをカードデッキにに装着する姿も。
2 仮面ライダーブレイド
  ジョーカーである仮面ライダーカリスを守るため?に自らをジョーカーにして消えていくブレイドの姿に感動しました。
映画版も一番感動しましたし。
3 役者は仮面ライダー龍騎に出ていた仮面ライダーナイト役の松田悟志さんが一番好きです。

===補足===
4 仮面ライダー555
  ISSAが歌っていた「Justiφ's」が良かったです。

• 回答者:もん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

1、ビジュアル 仮面ライダー電王
2、ストーリー  仮面ライダー電王
3、役者     一つにはきめれません。
          仮面ライダークウガ
          仮面ライダーアギト
          仮面ライダー電王
総合的には、仮面ライダー電王です。
とにかく、わかりやすかったのが、一番です。

===補足===
4.主題歌   仮面ライダー電王
          ただし、声優陣のバージョンです。
          正当なら、仮面ライダークウガです。
          僕的には、昭和のライダーから、
          どんどん離れている感じします。
          やはり、時代の流れですね。
          昭和なら、仮面ライダーV3です。

• 回答者:たろうべい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る