すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

テレビの視聴率って、サンプリングされた家庭に、送られてそれを元に出している
という話を聞いたことがあります。
守秘義務があるので、現在お使いの方は答えられないでしょうが、回答者本人や
知人などで参加された方っていらっしゃいますか?
それは、どこの地域ですか?(東京?・大阪?・名古屋?)
地方都市でもやるのですかね(県庁所在地クラス)

  • 質問者:私も参加したーい
  • 質問日時:2008-09-07 22:44:31
  • 0

テレビの視聴状況を収集する機器を設置して、電話回線で収集するのが普通だということでしたが、現状はどうなってるかは分かりません。

守秘義務は終了しても続いていますので、具体的な話は当事者からは出てこないと思われます。どういうことでお知りになりたいのか分かりませんが、公表されている内容で良ければ下記をご覧ください。
http://www.videor.co.jp/faq/faq1.htm
http://www.videor.co.jp/rating/wh/index.htm

「視聴率操作」でウエブ検索するともっと生々しい話もでてきます。

  • 回答者:sk (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。一番期待していた回答でしたので、ベスト回答です。

並び替え:

地元テレビ局の数が問題で、山梨県、福井県、徳島県、佐賀県、宮崎県では視聴率調査が行われていないそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81

  • 回答者:ニールセ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民放の少ない県はかわいそうですね

どこのエリアでも行っていますよ。

ビデオリサーチさんと各放送メディアが独自で行うものがあります。

  • 回答者:うー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

地方はしません

  • 回答者:ど (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ちょっと期待とは違いました

大都市でやるのは知ってるけど、全国ではどうなんだろうね。

  • 回答者:ああさ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも含めての質問ですから

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る