すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

この夏に息子が結婚するのですが、今、結納というのはどれくらいなのでしょうか。また、簡略な結納というのはどの程度の事をするのでしょうか。

• 質問者:息子の親
  • 質問日時:2008-01-19 22:11:26
  • 0

『結納というのはどれくらい―』というのは結納金のことでしょうか?
私(嫁ぎました)の場合ですが、ちょっとお高い和食店の個室で結納用のお食事でした。こちらが手土産を持参しました。
略式だったので結納品は5品だったと記憶しています。(品物は覚えてません、すみません)
結納金として100万円と先方分の食事代として3万円をいただきました。

息子の親さんがお嫁に来てもらう側なら結納品など用意することになりますが、
婿養子になられる場合は逆になります。
ただ、地域により結納品ややり方も違ってくるので、上記はあくまでも参考程度に・・・。
ヤフーなどで“結納品店”で検索するといろいろ情報が
出てくるかもしれませんよ。

• 回答者:ミチル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私の場合は私の家に旦那側が来て、結納金(30万)と婚約指輪(23万ぐらい)をいただきました。私の場合できちゃった結婚で婚約とかもしなかったので本当に形だけといったかんじでした。その後みんなでご飯を食べて終わりでした。

• 回答者:ゆあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の時は、新郎側がホテルのレストランで
食事会をセッティングして、みんなでお話して終わりでした。
特に結納金とか品物は無くて、婚約指輪とお礼に時計をあげたくらいです。
結婚式はかなりかかったので、そっちの費用を持ってはどうでしょうか?

• 回答者:momoka (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今でも改まった結納とかやるとこ多いんでしょうかね?ちなみに私のときは両家家族集まって鮨屋で騒いで終わりましたが(セッティングとかは全部新郎側持ち)…贈り物とかも別に用意しませんでした。周りの20代30代既婚者の友達もそんな感じなので私の周りだけ特殊ってわけでもなさそうな…。

• 回答者:piece (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る