すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

整体院に保険適応で通っています。
保険適応額がとても安かったことが気に入り、週一のペースで通って2か月が経ちます。
体調の改善が見られないため、通うのを辞めたいのですが、担当の先生がフレンドリーなため、行くのをやめたいと言いだせません。
実際の施術は45分間でマッサージしてくれますが、初回の正規の値段で施術してもらった時に比べ、ただたわいない話をしながら痛い部分をマッサージしてもらっているだけのような感じです(最近強くそう思います。)
そして、自分の予約時間枠の後に新規客の予約が入っている場合。繰り上げられてしまうこともあり、それも腑に落ちません。
慣れ合いになってきたのかもしれません。

最近、今通っているところより良い整体院を見つけ、変更を考えています。
しかし、保険証を提出してしまっているし、「もう通いません」の一言が言えなくて…

このような場合。はっきり断ってしまっても大丈夫ですか?
また、保険適応ですが、変更することに関して過剰分を自分が負担するとか何か影響は出ますか?

• 質問者:腰痛持ち
  • 質問日時:2012-02-26 17:45:48
  • 0

並び替え:

保険証を提出ってずっとですか?
あれって月に1回見せれば適用されるんですよ。
すぐ返してもらって下さい「病院に行くから」って事でも何でも。
そして黙って行かなくなった方がいいです。
辞めると言ってしまったら嫌がらせでもされかねません。
ちょっと怪しいですよ、その整体屋さん。

• 回答者:至急 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

保険証はコピーを取る時に渡して、その場ですぐ返してもらっています。

はい はっきりと断りましょう。
もぅ 馴れ合い過ぎて
ただのカモにされています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう来ないと言う必要も、来ない理由を言う必要もありません。
ただ、行かなければいいだけです。
手を抜かれているのも時間を繰り上げられるのも、
あなたが世間知らずで気が弱い人だからです。
言いたくない事は言わなくて大丈夫です。

ただ、あなたに今までお世話になったという気持ちがあるのなら、
これで最後にします。ありがとうございました。
と言った方が後々良いです。
人としてもそうですし、どこでどんな繋がりがあるかわかりませんから。

• 回答者:世の中狭いのよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、保険証を返してもらいましょう。
質問者さんが、何故、整体院から返しても貰わないのか、預けてあるのかが不思議ですが。
大抵、何処でも、月初めに一度提出して、その日の会計時に返すでしょう。
 その月が終わるまで、提出は求められません。
治療が終わるまで返さないシステムだと言われたら、言いのがれとして、「歯医者へ行く」とか、(整形系に全く関係ないトコ、表にわかる外科、治療できそうな内科系はダメです。)言いましょう。
歯医者には、一見虫歯が無くてもデンタルケァがあるので、言い訳には便利です。

返してもらったら、とっとと止めて他をあたりましょう。

もしも、返してもらえなかったら、最寄の役所で手続きすれば、身分証持参・提示で即再発行してもらえます。
保険証しか身分証明証がなければ、返してもらえない等一連の事情を話せば良いです。

保険証の事で、整体院が何か言ってきたら、「無くしたと思って再発行したので、要りません、始末してください」と言えば良いです。

保険証は個人で管理するもので、預ける物ではありません。

此処が嫌だからと断り難いなら、勤め先・両親が、私の人間ドックの予約をしてしまったので返してください、って言えばいいです。

• 回答者:整体は気休め (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉足らずだったみたいです。
保険証は預けておりません。
ただ保険適用の診察で通っているので、保険適用申請書のような書類に毎月サインをしているのです。
突然バタリと行くのをやめても、支障はないみたいですね。
ありがとうございました。

もう少し通ってから考えたらいいのではないでしょうか?
それで新しい方が良ければ別にもう通いませんということは伝えなくても
いいと思いますよ。いくら先生と言っても商売ですからいうならお客さん
なのでそこまで気を遣わなくてもいいきがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る