すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

【こういう時どうしますか?】
主人が帰ってくるなり(ちなみに今日は5時帰宅。いつもよりかなり早いです。)
ご飯も食べず、お風呂も入らず寝てしまいました。
5時に帰ってくるとは思っていなかったので、
夕飯も出来上がっていなかったのですが、7時頃様子を見るとまだ爆睡。
余程疲れているんだと思って、寝かせたままにしているのですが、
まだ寝ています。(現在10時15分)

こういう時、起こしてあげる方が親切なのか、寝かせたままにしてあげる方が
親切なのか…。
いつも夕飯は一緒に食べているので、まだ私も食べていません。(お腹空いた~)
一人で食べたら、どう思うのかな…。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:ゆっこ
  • 質問日時:2008-09-09 22:16:51
  • 0

食べちゃいましょう。辛そ~。

「ごめんね。あんまり疲れているみたいで、
熟睡しているのを起こすのが可愛そうだったから、
一人でご飯食べました。○
○君の分は冷蔵庫に入ってるけど、
もし食べるんだったら起こしてね(はぁと)」

ぐらいの手紙をテーブルに置いて寝る、と思います。
まだ新婚さんのようなので甘い手紙を考えてみました。

今の私なら揺すってみて「もう10時だよ、ご飯食べない? あそ。」と普通にお風呂に入って寝ます(笑)

  • 回答者:22周年なおばさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わず笑ってしまいました。それいいですね♪
新婚ですが再婚なのでいい年です。○君とはもう呼べません。
もし、そのメモを子供が読んだりしたらドン引かれます。(笑)
ですが、初心忘れるべからずですね。
最後の行は、いずれそうなるかもしれませんが、
それはそれで夫婦の味なのかもしれません。(^^;
夫婦の数だけ口では言い表せない形がありますよね。

--------------------------------------------------
こんな些細な相談に沢山の回答ありがとうございました。
優柔不断な性格もあって、ベスト回答を選ぶのがとても難しかったです。
正解・間違いはないのですが、こういう気持ちを忘れないでいよう、という気持ちで
22周年なおばさんを選ばせていただきました。ありがとうございました。

並び替え:

大変ですね。私もそうゆうことをした経験があり、奥さんに迷惑を掛けたほうですが、2~3時間程度寝ればスッキリするので、声をかけて起こし、少し時間をおいてお風呂を進めるのが、良いと思います。

  • 回答者:ニコニコ満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段はニコニコ満月さんが言うように2時間も寝れば自分で起きるか、
起こしても大丈夫な状態(雰囲気?)を感じるのですが、
今回はあまりにも爆睡していて、どうしたものかと悩んでしまいました。
幸い具合が悪いわけではなかったので良かったです。
私は専業主婦で昼寝しようと思えばいつでもできる状態なので
そんなに迷惑な事だとは思っていませんが、俺に合わせて当たり前と思われるよりは
迷惑かけたなぁ…と言わずとも、思ってくれれば嬉しいですね。(^^)

放置が一番です。

お疲れなのでしょう。

起きたらきっと食べますよ。

  • 回答者:花束 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。その通りでした。12時に起きました。それから食事でした。
私は11時まで待っていたんですが、諦めて食べた途端、起きました。^^;
今朝はスッキリした顔で出勤。そりゃ、あれだけ寝ればね。
それにしても週明け二日で爆睡って。(汗)
週末までもつんだろうか?と心配になりましたです。

よほど疲れていらっしゃるのだと思います。
そのまま寝させてあげたほうがいいと思います。
ゆっこさんは今日はおひとりで晩ご飯を食べればいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人でご飯食べましたが、その後すぐに主人が起きました。ははは・・・
ご飯を食べてるとき、「起こした方が良かった?」と聞くと
今日は凄く眠かったから寝かせてくれてた方が良かった、と言ってました。
「今日は」なので、ケースバイケースということですね。
ありがとうございました。

まず、額に手をソッと当てて熱がないか調べます。
熱があるようなら、そのまま休んで貰います。
冷蔵庫から「ヒエピタ」を出し、額に貼ってそっとしておきます。

平熱で心配ないようなら「具合悪い?ご飯、どうする?」と聞きます。
夫の場合、これで起きないというのは病院通いになるほど具合が悪いか
たいそう聞こし召しているかのどちらかです。
一回聞いても寝たい様子ならば休んで貰います。

  • 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の相談の仕方が悪かったです。すみませんでした。
帰って来た時の様子は、いつもと変わらなかったんです。
眠そうなのも気づきませんでした。(私もまだまだ修行が足りませんね)
ご飯を作っている間に寝てしまい・・・ここまではよくある事なんですが
今回はあんなに爆睡するとは思わず、どうした方がいいのかな~と
相談させていただきました。
ありがとうございました。

ご主人はそのまま寝かせてあげて、奥様はご飯を少しだけ食べて置いたらどうですか?
ご主人が起きてご飯を食べたがった時は、奥様も残りのご飯を食べるとか。
量が違っても一緒の時間を過ごしているわけですから。万が一、ご主人が朝まで目を覚まさなかったら、奥様はお腹が空きすぎて眠れませんよ。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先にご飯を頂きました。後から目を覚ました主人が、「メシ食いたい」と言うので
一緒に前に座って話しました。そうなんです。一緒にいる時間を大切にしたいんです。
ご飯を食べた後もさっきまで寝ていたことが嘘のように朝まで寝ていたので、
余程疲れていたんでしょうね。(笑)
結局、昨日はその時くらいしか話をしてないので、夫婦の時間がほんのわずかに
なってしまいましたが、たまには仕方ないですね。健康一番。
ありがとうございました。

寝ちゃう前に「もう寝るの?ご飯はいらないのぉ?」って聞いとけばよかったですね。
今回はゆっこさんは済ませてしまって、旦那さんはそのまま寝かせておいてあげてはどうですか。で、朝にでも「夜お腹すいちゃわなかった?また次にそういう時はどうすべき?」って旦那さんに聞いてみるといいと思います。

うちは食いしん坊なので、ご飯を食べずに寝ることはまず考えられないので・・(^^;)

  • 回答者:ちゃらりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気が付いたら寝ていたので聞けませんでした。(^^;)
再婚ですが、まだ結婚して半年。
前の夫も食いしん坊だったので、こんな心配は無用でした。
ご飯を並べている段階で食べ始めるので、一緒に食べる事もなかったです。(苦笑)
優先順位って人それぞれ、ケースバイケースですね。
ちなみに今の主人は、睡眠=ご飯>お風呂って感じです。
ありがとうございました。

1.仕事で嫌な事があった
2.体調不良
3.疲労

1だと思いますが・・・
だとしたら、とりあえず今夜はそっとしておくのがよろしいかと・・・

  • 回答者:微美君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。今回はそっとしておきました。
先に食事をし、私も寝ようと思って出来る限りそっと布団に入ったのですが
起きてしまったので(ダブルベッドはこういう時、不便・・・)
それから夕飯(夜食?)になりました。
1も十分考えられますが、恐らく3の方が強かったと思います。
食事中、「まだ火曜日なのに爆睡してしまった」と本人も言っていました。(笑)

そのまま そっとしておきます。
そして、お腹が空いて起きると思うので、いつ起きても食べれるようにテーブルの上に何か食べるもの
もしくはメモを置いといて冷蔵庫に食べるものを用意して奥さんも休みましょう。

  • 回答者:おかゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人の場合はメモがあっても食べてくれないと思うので(古風なタイプです)
テーブルの上に食べやすもの、何かつまめるものを出しておくのはいいですね。
忘れてませんよ~。ここにご飯ありますよ~。って感じが見た目で伝わるような気がします。
真夏は難しいと思いますが、だいぶ涼しくなってきましたからね。
ありがとうございました。

そんなに寝込んでしまうほど疲れているなら寝かせてあげた方が良い気がしますね。お腹が空いたら起きるのでは。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。主人が起きても、時間が時間なので
私が寝てしまうと、ご飯を食べたくても私を起こさないと思うんですよね・・・。
かといって、夜中に食べるのも体に良くないと思うのですが、
睡眠が先の場合もあるので悩みました。ありがとうございました。

「あなた、ごはんよ」と優しく言って見たら
どうですか?もう結構寝ておられるようなので
夜中に起きそうです。
起きてこられれば、一緒に食べる。
起きないようだったら、食べてしまいましょう。
そして、ご主人分は、ちゃんと用意して、
何かを被せておきましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たりです。夜中に起きました。(起こしてしまったような気も)
最初は私も軽い昼寝程度だと思ったのですが、爆睡なので
もう少ししたら起きるかも?と思い、ズルズルと時間が経ってしまいました。
今後に生かしたいと思います。ありがとうございました

一回起こして「ご飯食べちゃうよ」と言ってみては?
寝ぼけながら「うん」と答えてくれるのではないですか?
何で起こすんだよ?!みたいな答えだったら二度と一緒にご飯は食べません。

  • 回答者:寝ぼけ~ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと~声をかけるのがちょっと怖いです。
言わないまでも「なんで起こすんだよ」と思うかも。
普段はとても優しい人で、今のところ寝起きが悪かったこともないのですが
以前は悪かったと聞いています。今の寝起きの良さ(特に良いわけでもない)は、
新婚だから?と思える部分もあるので、基本的には悪いんだと思っています。
なので、声をかける勇気がありません。(笑)
やっぱり一緒にご飯食べたいです。

余程お疲れなのでしょうね。
こんなときはそのまま寝かせておいてあげて
あなたもご自分の用事は済ませておいた方が
よいのでは。
多分旦那様は朝まで目が覚めないかもしれませんよ。
途中で目を覚まされた時ように
メモを置かれておいたらいかがですか。

  • 回答者:hiro (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。朝まで目覚めない勢いで寝てました。(笑)
幸か不幸か、よくわかりませんが夜中に起きてしまいました。

メモを読んで一人で食べてくれる旦那様だといいですね。
主人は多分メモを読んでも食べないだろうなぁ・・・。
私が寝てしまったら起こすこともしないでしょう。
一晩で飢え死にすることはないでしょうが、やっぱり気になってしまいます。
ありがとうございました。

余程疲れたのか、職場で何かあったのでしょうね。
私の場合もそのまま寝かしておきます。
起きそうもなければご飯は一人ですませて
一緒に寝てしまいます。
もし起きてきたら偶然起きた風を装い私も起きて
話があるようならその時聞いてあげます。
有りそうでも話さない時はこちらからは無理に聞こうとはしてません。
あくまで話しやすそうに何気なく振る舞っているつもりです。

  • 回答者:りん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんさんは優しいですね。凄い気遣いです。
私は、寝てしまうと起きれないので寝れません。(爆)
寝る前に起きてくれたので、食事してる時に少し話はしましたが
結構スッキリしているように見えました。
仕事の話を聞いたとしても(話を聞きたくないわけではないです。むしろ悩んでいるなら知りたい方ですが)それで悩みを解決出来るわけではないので
気晴らしになることや、食事のお世話・睡眠でサポートするくらいしか出来ませんもんね。
ありがとうございました。

私なら寝かせておきますね。

私も食べたりするより「どうしても眠りたい!寝かせて」と思うことがあるので、そういう時は「お願いだから寝かせて・・起こさないで」と一言、言って眠ることがありますので。

ゆっこさんもお腹がすいたでしょうから先に食べたとしても怒られないと思いますよ。
起きた時にでも「ごめんね。あんまり気持ち良さそうに寝てたから、お腹すきすぎて先に食べちゃった」と一言そえれば、ご主人も悪い気はしないでしょう。

  • 回答者:ねむねむ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に。その一言を言うか言わないかで随分違いますね。
まぁ、本人も最初は転寝気分だったのかもしれませんが・・・。
確かに怒ってませんでしたが、冗談ぽく「俺、見放された~」と言ってました。
起こしたら気分悪いくせに・・・どうすりゃいいのよ?と思いましたが
これもいい経験です。ありがとうございました。

寝かせておいてあげたらどうでしょう。
目が覚めてお腹が空けばテーブルの上のご飯を食べると思います。
ご飯を食べる気力も無く疲れる時ってありますもんね

ゆっこさんは、先にご飯たべて、お風呂はいって自分の時間を楽しんでください

朝まで起きてこない可能性もありますし

  • 回答者:こもも (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝まで起きてこない可能性・・・そうだよね、と思い
早速ご飯食べて寝ようとしたら、起きてしまいました。^^;
ご飯食べてまた寝てしまったので、余程疲れていたんでしょうね。
私の知る限り合計10時間睡眠。よく寝れるな~と半分感心しました。

うちもそうです。いつも放置します。
ご飯も別々です。

  • 回答者:め (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いずれ、家もそうなっていくのかもしれません…。
一応、新婚です。(2度目ですが)
酸いも甘いも経験済みですが、まだ楽しみたいです。(^^;

寝かしておいたら?
いつ起きてもいいようにメモを置いて冷蔵庫へ、
ご自分は食べてしまいお風呂へ入るなりしてはいかが?

  • 回答者:未来 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人は一人だとメモがあろうがなかろうが食べないんですよ。
一人で食べるが寂しいそうです。(ふぅ~)
なので、普段、時間が合わない時は先に子供たちにご飯を食べさせて
私は主人と一緒に食べてます。でも、こういう時は困りますよね。
いつ起きるんだろ・・・って待ちぼうけ状態で。
今日は、先にご飯食べます。
ありがとうございました。

「起こして」とも言ってないのでしたら、疲れているようだし寝かせてあげる方が親切だと思います。
(あまり重要な用事もないのに眠りを妨げられると、大抵の人は表に出さなくても不機嫌になると思います)
起きないのだから夕飯は先に食べててもいいと思います。

  • 回答者:光 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。食事より寝たい時ってありますよね。
食事?寝る?どっちか大事??回らない頭が余計回らなくなっていたので
そう言っていただけると安心しました。ご飯食べます。
ありがとうございました。

ご主人 何も言わずに 寝ちゃったのですか? (しんどい、 疲れた・・)とか? 今まで こんな事 無かったのですか? おそらく 疲れておられるのだと思います。そのまま寝かせてあげればいいのでは? 食事は 先に済まされても、怒らないと思いますよ!

  • 回答者:まっさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の所(結婚半年)、そういうことはなかったんですよ。
食事時に寝てることはありましたけど、すぐ起きてたので。
今日は、確かに『眠い』と言ってました。
そうですね。疲れてるんでしょうね。先に食べようかな。(笑)

やさしい奥様ですね。

私ならおこしちゃいますよ^^:
1言きいてみてはいかがですか?

  • 回答者:ばかんきゅ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯で起こしていいものかどうか…と。
ま、1食くらい食べなくても支障はないお腹なので、
かえって体にいいかもしれませんね。

普通に寝ているのなら起こさない方がいいでしょう。
ただ異常に汗をかいているとか、うなされているとか、呼吸の仕方がおかしいとか、いつもと違う変な様子があるなら起こしましょう。急病かもしれません。
異常がないなら先にご飯食べていいですよ。少なくとも私はそういう場合は先に食べていても怒りません。

  • 回答者:joker (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具合は悪くないようです。主人のいびきを聞きながらネットしてます。

そうですか~。jokerさんは怒りませんか。
多分、主人も怒らないとは思うんですが・・・なんとなく後ろめたい気がします。
ありがとうございました。

軽く起こしてみて起きたら「ごはんどうする?」って聞きます。
起きなければほっておきます。
次の日「どうして起こしてくれなかったんだ」なんて言われても
起こしたけど起きなかったって言えますしね。
ご主人相当お疲れなんでしょうね。
私ならご飯は先に食べちゃいますよ。

  • 回答者:さき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもは軽く起こしてもそんなに機嫌悪くないんですが、
最初、ソファで寝てたのでベッドで寝た方がいいよ、と声をかけたら
ベッドに移動はしたんですが、凄く機嫌悪そうだったので、
再びご飯の声をかけづらいです。(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る