すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

開設したお店のPRに紹介パンフを作りました。
よくポストに色んなお店の折込パンフが入っていますが、個人が個人の郵便ポストに勝手に入れても良いのでしょうか。
町内・組、近所くらいはピンポンならして挨拶するべきでしょうか。
挨拶として、なにか、タオルとか一緒に沿えた方が良いですか?
ちなみに繁華街ではなく、田舎の住宅街です。

• 質問者:マナー
  • 質問日時:2012-03-30 10:18:21
  • 0

並び替え:

先ず、郵便受けにチラシを投函する事について、
規制する法律は無く、基本的には配布して構いません。
但し
一軒家等で、勝手に門を開けて玄関の郵便受に入れると、住居侵入になります。
又、マンションの場合
郵便受けが建物内のエントランス等に在った場合も、厳密には住居侵入の疑いがありますが
実際には、それで法律的に問題になる事は無いと思います。
但し、例えば
チラシ禁止や関係者以外立ち入り禁止の張り紙が在り、住民から投函を止める様に言われたても
何度もチラシを投函した等、悪質な場合は、住居の平穏を害していると考えられ、
状況によっては違法と判断される可能性があります。
(法律家でも、有罪・無罪の判断が分かれるところではあります。)

結論を言えば、
「常識的に投函するなら、法的に問題無い」と考えられます。

さて、挨拶するべきかどうか?
これは、
販売戦略に係わる問題ですし、職種・地域性に依りますので、無責任に良し悪しを言えません。
但し、私の経験ならお伝え出来ると思います。

○ お店を起点にして、半径何Kmを商圏とお考えでしょうか?
○ 更に、徒歩圏内のエリアはどの位の範囲でしょうか?
○ ターゲットの、性別・年齢層・所得層等は、把握していらっしゃいますか?

上記から、パンフの内容は勿論、配布用パンフの印刷部数
更には、新聞折込・ポスティング業者・従業員等、配布方法も決まると考えます。

近所の方々については、すれ違った時に「こんにちは!」位の挨拶が出来る様にしておくべきです。
また
「マナー」さんが、地元の方なら良いけれど、
新店舗で地域の事が分からない時に、頼りになるのは近所の人達ですし、
田舎なら一層、地域の世話役的な人を敵に回すと厄介です。
(世話役を特別扱いしてはいけません。お客様は全て平等にしないとこれまた厄介
特に嫌われてはいけないと云う事です。)

挨拶回りをされるなら
私は、何かお土産持参のが宜しいかとは思います。
○ ノベルティ商品
(例)
http://www.saishin-sp.com/
その品物を使った時に思い出して頂く為に、名称・住所・TEL番号・HPアドレス等
「名入れ」はすべきだと思います。
○ サービス券
¥300-/¥500-/などのサービス券を作成し、開店挨拶状と共に券を2~3枚封筒に入れ
差し上げるのも良いのでは?(1回に1枚利用可とすべきとは思います。)
その際
利用の条件等は、他店の色々なサービス券を参考に!
お名前・住所・HPアドレス・誕生月日(年は省略)等、欲しいデータの記入欄も印刷し
利用時に記入して頂く・・・・・顧客管理ソフト」を利用すれば、貴重な財産になります。
※ サービス券を、ご自身で作成するなら(例)
http://www.a-one.co.jp/product/search/search.php?pnum01=&pnum02=&pnum03=&pnum04=&pnum05=&keyword=&printer=&soft=&sheet_size=&youtogp%5B%5D=%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3%E7%94%A8&label01=&label02=&diff=5&tate=&yoko=&mentsuke=&x=65&y=19

私は、飲食も物販も何度かオープンを経験しておりますが、
物販の場合、
ティッシュの中紙をサービス券とし、お客様の連絡先記入欄も作り、
買い物をされた時の袋に入れたりします。
又、
もし従業員が不足しているなら、チラシの裏側に簡単な履歴記入欄を印刷し、
新聞折込を行ったりします。
(主婦でパートを探している方は意外と多いので、募集と絡めると、チラシをキチンと読む方が増えます)

家庭の引越では、近所へ挨拶回りをします。
ご商売でも、近隣には挨拶すべきと私は考えます。
田舎に成る程、人との繋がりが大切では?

~~ ご成功を、確信しております ~~

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポストに入れるのでOKでしょう。
挨拶しても「は?」ってなっちゃいますよー。

• 回答者:こんちは (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 大丈夫ですよ。
挨拶だけでOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポストでいいと思いますが、
挨拶やタオル添えるなどあったらもちろんそのほうがいいと思います。
エリアの世帯数調べて経費で考えてみてください。
業者用の粗品的なものを扱ってるところもあるので探してみるのもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポストに入れて問題ないです。
積極的に営業したいなら、近隣は挨拶してもいいでしょうが、
粗品を持っていくのは、押し付けがましいと取られる可能性もあるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る