すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供が風邪をひいた時、何を食べさせてますか?

  • 質問者:けーたい
  • 質問日時:2008-09-10 18:56:55
  • 0

体が病原菌と戦うことに全エネルギーを集中するため胃腸にまわす余力がなくて消化力が落ちるそうです。うちでは、子供、親にかぎらず、体が温まって消化が良いもので、のどを通りやすいものとして、おじやを食べさせます。何日かお休みするのであれば、味付けしないただのおじや、みんなの味噌汁を多めに作って子供の分だけ別のなべに移して、食べる分だけのご飯をそのなべにいれて、少し煮込む。お茶漬けのようなお米の食感が残ったものがよければグツグツと煮ます。お米を柔らかくしたいのであれば、一度沸騰させた後に暫く火からおろして自然に冷やすと、冷める途中の温度でお米の澱粉がしっかりとアルファ化されて粘り気が出てとろとろになるので再度暖めて食しましょう。

  • 回答者:おかゆだいすき (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

おかゆです。

  • 回答者:ぽー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

おじやにして鰹節,卵など入れてご飯を柔らかくして食べさせます。
熱のせいか何も要らないというので..

  • 回答者:ショコラ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の食べたいものです。
身体が病気と闘っているときは、なにも食べないのが一番です。ただ、脱水症状だと命にかかわりますので、
水分補給だけは気を遣います。

  • 回答者:コウノトリ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

柔らかめに煮たうどんとか、すりおろした林檎とかです。

  • 回答者:真奈美 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかゆ、うどんを食べてました。

  • 回答者:ゆうあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーグルトと桃缶です。

  • 回答者:三井 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

すりおろしたリンゴを食べさせます。
私も子供の頃風邪をひくと母がリンゴをすりおろしてくれました。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかゆかりんごのすりおろしです。

  • 回答者:めん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵を入れお粥です
下痢気味だと卵なしにします

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も卵粥ですね。
あの、素朴な味が良いんですよね。

  • 回答者:ままんじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も子供の頃そうだったように、卵粥です♪

  • 回答者:咲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかゆ(卵入り)です。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

りんごのすりおろしを食べさせます。

  • 回答者:しほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかゆのような消化にいい物とミカン、りんごなどの果物を食べさせます

  • 回答者:YKH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すりおろしたリンゴです。

  • 回答者:んちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

りんごをすりおろすのがおおいですねー!

  • 回答者:ゆん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

おじや、おかゆ、うどんかな。
あと今だったらにゅうめん。
食べれそうやったら和風野菜スープ。
だしでたまねぎ、にんじん、きゃべつを
煮たものです。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的にはおかゆなのでしょうね。でも家の子はうどんが食べたいというので、鍋焼きうどんを食べさせていました。子供の年齢にもよるのでしょうが、子供が食べたい物が一番だと思います。

  • 回答者:うどん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る