すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩こり・背中のこりがひどくて困っています。温シップは10年常用していますがなにかよい方法を教えてください。

  • 質問者:gorim
  • 質問日時:2008-09-11 21:03:32
  • 0

並び替え:

私も肩こり酷いです。
ただ、父がストレッチをやったらかなり効いたということなので、
私もやってみたところかなりましになっています。
御参考まで。
http://www.katacori.com/preventive/stretch.htm

  • 回答者:てん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私も肩こりに悩んでいます。

友人から騙されたつもりで“ピップマグネループ”をつけてみろと言われつけてみました。

それまでつけていた肩こりに効くというファ〇テンなんか話にならないくらい楽になりました。

100パーセントではありませんがかなり効果がありますよ。

1800円くらいですし、騙されたつもりで買ってみてはどうですか?

  • 回答者:とっと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は鍼治療に時々通っています。
中国鍼といって、日本の鍼とはちょっと違うんですが、
よく効きますよ。
日本の鍼治療でも、効果は同じと思います。

  • 回答者:ぱーる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は日本の鍼治療はしてみました。でも直後症状がひどくなって吐いてからは怖くてしていません・・・。

私も肩こりや背中の痛みが尋常でないほどひどくて、現在、整形外科のリハビリに通っています。
リハビリの内容は、主にストレッチと筋トレが中心です。
やはり、筋肉を動かして、硬直している筋肉をほぐし、血流を良くすることが肩こりや背中のこりには効果があるようです。
それと私の場合は、姿勢にも問題があるらしく、姿勢を正す筋トレなどもしています。
姿勢が悪いと、筋肉に無理な負担がかかり、血流が悪くなったり、こりがひどくなるそうです。

9/10に出たばかりの雑誌「Tarzan」519号は、ストレッチ特集です。
http://magazineworld.jp/tarzan/519/
私も昨日、今日の2日間試しにやってみましたが、肩と背中のこりが和らぎ、背中の筋肉が少し柔らかくなったような気がします。
とてもたくさんのストレッチが出ているので、参考になさってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:秋風 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姿勢は身に覚えがあります。リハビリしてみようかな。「ターザン」よんでみます!

私も良くこるのですが、運動を始めると少し良くなりました。
ひどい時はマッサージに行きます。
マッサージシャンも「運動不足だとこりやすくなる」と言ってましたよ。

  • 回答者:うず (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に20分くらいストレッチ体操するといいですよ。
体も楽になるし、体力も付きます。良い眠りにもつけます。
私は誰かに教えてもらった体操とかではなく、自己流です。
ただ足を伸ばしたり腕を回したりしてるだけですけどね。

  • 回答者:あみ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルや階段などの段差を利用して軽めの腕立て伏せをしてみてください。
これだけでも随分楽になりますよ。

  • 回答者:キヨ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回10回づつ試していま~す。

姿勢を正しく保って肩の力を抜くようにして毎日じっくりと湯船に使って全身を温めるようにすると解消されると聞きました。

  • 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと姿勢って大事ですね。

人間、意外と「肩に力を入れ続けている」ことが多いものです。
できれば30分~1時間に一度、意識的に「肩の力を抜く」ようにしてみてください。
やり方は簡単です。一度、両腕を下向きに下げたまま、両肩をぐっと上げます。その後に、肩と腕の力を抜き、だら~んと下げます。
これだけで、ほとんど肩こりはなくなります(たぶん背中のこりもなくなります)。
これを繰り返しているうちに、「肩に力を入れない」ことが習慣づけられるようになります。そうなれば、意識して力を抜く作業も必要なくなり、肩こりとは無縁になれます。これは、「リラクゼーション」の手法の一つです。
私は、これでもう30年以上も肩こりとは無縁の生活を送っています。お金もかかりませんし、薬を使うことでの副作用の心配もありません。ぜひ、お試しください。

  • 回答者:マンボウ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つづけてみます。

整骨院でマッサージをうけるとか、タイガーバームを塗ると楽になります(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な中国のお土産タイガーバーム、虫刺されに使い果たしてしまった・・・

私も肩凝りと背中の張りがひどくて悩んでいました。
でもそれには根本に何か原因があるはずです。

私はたくさんの方法を試して、今はすっかり改善しました。

私の場合ですが、姿勢をなおしたらすっかり良くなったんですよ。
日本人は猫背の人が多いんですって。
とにかく意識して日頃から、左右の肩甲骨をくっつけるようにして胸を張るようにします。
姿勢がいいと気分も明るくなりますし、見た目も颯爽としていいですよ。

1日目は背中も肩もとっても痛かったのですが、(今まで使ってなかった筋肉を使ったからでしょう)2日目には早くもその効果があらわれました。
3日目には肩こりがウソのように体中が楽になりました。

原因はひとそれぞれだと思いますが、原因と思われることを一つずつつぶし込みをしていくことが改善する道だと思います。

よくなるといいですね。

  • 回答者:うめりん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操は、肩や背中のコリを意外とほぐしてくれます。
ストレッチも良いです。この本はよかったです。
http://item.rakuten.co.jp/book/5718449/

ピップエレキバンやプチシルマも効きます。
プチシルマはとても高価ですが、エレキバンのように使い捨てではないので、長期間使えば元が取れるかもしれません。
効果があるか分からないのに、いきなり購入はできないと思うので、とりあえずエレキバンをお薦めします。

お灸も効きました。
せんねんきゅうは、火傷する可能性が低く、初心者向けです。
でも、一人でするのはちょっと難しいのと、煙いのが欠点です。

最終兵器は、やっぱりマッサージしてもらうことではないでしょうか。
ただ、高いですよね。

  • 回答者:もも (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年前ぴっぷ~は効かなかったので、不信感が~。ストレッチに挑戦してみます。本の紹介ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る