すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

紅茶を入れて、アイスティにしようと氷を入れてかき混ぜたら、
白くにごってしまうのはなぜですか??

  • 質問者:茶
  • 質問日時:2008-09-13 03:07:09
  • 0

並び替え:

成分(タンニンとカフェイン)が混ざるからだそうです。

  • 回答者:カキ氷 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリームダウンという現象です
タンニンとカフェインの関係らしいです
コップに先に氷を入れて冷やしてから紅茶を入れてみてください

  • 回答者:ミルク (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

グァバさんと同じになるかもしれませんが、
紅茶の成分のせいで白くなってしまうんです。

私のいつもの入れ方を2つほど。

1.茶葉をいつもと同じ分量入れます
 →熱湯をいつもの1/3位にして、蓋をし、
  ウォーマーで包んでしっかりジャンピングさせる
 →3分たったら氷をいれてある器に、抽出した紅茶を注ぐ

2.茶葉をいつもより半さじ分入れます
 →水を直接注ぎます
 →8時間冷蔵庫で抽出します

紅茶の渋みが少ないのは2の方法です。
是非美味しく召し上がって下さいネv

  • 回答者:茶葉物大好きにゃんこ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

紅茶に含まれる成分、タンニンとカフェインが結合し結晶化されるので
白く濁って見えるそうです(クリームダウン、というそうです)。

この現象を防ぐ方法等、詳しい説明が載っていましたので参考までに。
http://www.teaweb.jp/sp/tttt_sp18.html

  • 回答者:グァバ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

氷に閉じこめられていた空気のせいだと思います。

ちょっと白い氷だったのではありませんか?

  • 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る