すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

アイスティーのおいしい作り方を教えてください!

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-29 10:10:50
  • 0

並び替え:

大学の頃、イギリス人教授に「あまり高い温度で入れない。香りがとびますよ」といわれたことがあります。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水だしは濁りや渋みが出ないのでオススメです。
専用のパックもいいけど、普通のティーバッグ2~3個を1Lの水に垂らして一晩くらい。
私は緑茶や中国茶もこれで作ります。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりコツは「一気に」冷やすことです。

少なめのお湯で濃いめに出した紅茶をたっぷりの氷を入れたグラスの中に一気に注ぎます。
氷が少なかったりして冷やしが足りないと、クリームダウンが起こります。
(紅茶の中のタンニンが結晶化して白く濁る事です。)
見た目のみで味は変わりませんけれどね。

  • 回答者:ぴかっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅茶専門店だと水出しでもおいしい茶葉を扱っています。

簡単なのは濃い目に出して氷で一気に冷やす方法ですね。

  • 回答者:tea (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合も濃い目の紅茶を作って、氷をたっぷり入れたグラスで急速に冷やします。

他にも二度取りや水出しがあるようです。
http://members.jcom.home.ne.jp/tea-house/iced/mon.html

  • 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水から作るのは、やっぱり難しいので、私はティーバックで濃い目に出して、氷を沢山入れたグラスに注ぐようにしています。

  • 回答者:氷の山 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく濃く出して氷を入れたグラスに注ぐといった感じです。
ティーポットにホットなら1パック入れてたのを アイスなら2パック入れてまずはお湯で抽出します。
(茶葉で出すタイプのものなら2倍くらいでどうでしょう)
蒸らし、抽出した後 たっぷりの氷の中に入れると出来上がりますよ!

  • 回答者:るり (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る