すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車を新車で購入して3年になります。
そのときの担当の営業さんがとても気さくな方で、オイル交換や点検・車検などすべてその営業さんを通してお願いしてきました。
また、整備もとても丁寧で満足していたのですが・・・。

最近対応に「む?」と思うことが多くなりました。
お願いしたことがすぐにやっていただけず、忘れられたり、後回しにされたり。
また、点検に出すと車内が汚されていることも(故意ではありませんが)あります。

ディーラーを変えるべきかと悩んでいます。
しかし、3年間お世話になった営業さん達を裏切るような気がしてしまい、思い切れません。
また、自分のお店で購入していない車をちゃんと面倒見てもらえるのかというのも不安です。

どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 質問者:coco
  • 質問日時:2008-03-05 20:48:33
  • 0

以前、フォルクスワーゲンに乗っていました。地域の正規ディーラーで営業の方も親切でしっかりしていました。車自体もかなり安く買えたし、大変満足していました。フォルクスワーゲンやアウディは、ディーラーがその地域での独立した会社ですので、全国でその会社は近隣にある2店だけでした。
数年後、トヨタがDUOというチャンネルでフォルクスワーゲンを扱いだしたので、転勤や旅行した先でトラブルになったときに利用したことが何度もありましたが、さすがトヨタと思えるようなサービスをしてくれて驚いたことがあります。その後車検もトヨタで頼んだのですが、昔からあるような何でもかんでも交換してムチャクチャ高いというイメージではない、必要なものはちゃんと交換して、あとは相談しながら修理したり、点検だけで終えたりという親切な車検でした。

前のディーラーは、サービス中にはちゃんとお茶も出てくるし、しっかりやってくれていたので、その時にはいいなあと思っていたのですが、段々顔なじみになってくると、ついつい慣れてきて、向こうにはそんな気は無いと思いますが、ぞんざいに扱われてしまうこともあったようにも思います。慣れてしまうと緊張感が薄れてくるのかな。友達づきあいみたいに思われてしまうとうれしい反面、サービスレベルは落ちてきます。

近所でもっといいサービスをしてくれるところがあったら気にしないで乗り換えてみるのも良いかも知れませんよ。それで思ったようなところではなかったら、やっぱり戻ってきましたでも大丈夫でしょう。

• 回答者:矢牛 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうです!まさに友達みたいな感じになってました。
そのため、苦情も言いにくくなってしまって・・・。
よそに行ってから戻ると気まずいかな、と心配してましたが、一度会社のすぐ近くのお店に何か用事を作って行ってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

個人営業の修理工場や中古車屋さんではなくディーラーということでしたら
本社にお客様相談センターという部署があるはずです。
そちらに電話されて、最近目に余りますとお伝えされてはいかがですか?

担当さんにしてみたら、少しなれ合いが入っているのかもしれませんね。
他の「うるさいお客さん」を優先してしまう心情はわからないでもないですが
cocoさんもお「お客さん」なのですからクレームをつける権利があると思います。

ディーラーにより接客のしかたが全然違うのも事実ですので
サービスの良いディーラーを探されるのも良いかもしれませんね。

• 回答者:まる太 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

営業さん達には本当にお世話になったので、あまり大事にしたくないのです。
ちゃんと車をみてもらっているのだから、と思っていましたが、今回は整備の方でも不備が目立ったので悩んでしまいました。
今は、直接笑いながらでも苦情を言えばよかったと後悔しています。
よくよく考えてみると、お店自体が以前に比べて緊張感がないような気もします。
次回の点検は別のお店にお願いしてみます。

あくまで「私」ならば、ですが、「忘れられたり、後回しにされたり」が3回もあれば、その営業担当に見切りをつけます。

営業担当に気をつけて欲しいだけならば、ディーラーの店長や会社としての責任者に、直接、手紙等でちゃんと対応してもらいたい旨連絡する手もあります。
また、少し大袈裟になりますが、ディーラーの対応に関して自動車メーカーのお客様相談窓口に連絡する手もあります。
これらの方法は、効果があるのは間違いないですが、望まれるような結果になるかどうかはわかりません。営業さんを育てるという気分でされてもよいかと思います。

最近のディーラーは新車販売よりも、アフターサービスに力を入れています。ほとんど場合、新車販売時よりもアフターサービスの方が儲かるので。だから、面倒を見てもらえるかは心配は不要と思いますよ。

• 回答者:KenZ (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

実は今回で4回目なんです。
前回の時にもお店を変えるか悩んだのですが、整備の方はまだいいかなと思ったので今回は様子を見ました。
今回は営業さんにも整備士さんにも考えさせられてしまって、もうダメだと思った次第です。
ただ、これまでお世話になった方々ですので、あまり迷惑をかけたくないです。
本当はお店を移ると考える前に苦情を言うべきなのだとは思いますが。

「面倒を見てもらえるかは心配は不要」とのお言葉、心強いです。
思い切って他のお店で1回点検受けてみます。

「自分のお店で購入していない車をちゃんと面倒見てもらえるのか」
というその不安は多分あっていると思います。
なので正規ディーラーを切るおつもりなら新しいお店だとしても
さほどの差は無いかもしれません。
なのでディーラーなどではない、オートバックスなどのチェーン店や
地元の整備工場なども視野に入れると良いと思います。
ただ、決算時期でもありますし、先方も忙しいのかもしれません。
もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか?

• 回答者:A/J (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

後だしですいません。
メンテナンスパックの関係でディーラーを変えると言っても同じ販売会社内の別のお店ということになってしまうのです。
また、対応が雑になったのは1年ほど前からで、行くたびに「む?」でした。
今回は車検証ができたという連絡すら忘れられていたようでしたので、さすがに考えてしまいました。
次回点検まで、もう少し考えて見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る