すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

二日酔いを早く治すにはどうしたらいいですか?

  • 質問者:どんちゃん騒ぎ
  • 質問日時:2008-09-18 14:38:09
  • 0

並び替え:

お酒を飲む前に「ウコンの力」を飲むといいです。
飲んだ後は水分をたくさん取るといいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人は欧米人などと比較するとアルコールを分解する酵素が遺伝的に少ないのだそうです。従って二日酔いには事前の防止対策が不可欠です。まず、プライベートでも付き合いでも、お酒を飲む前にしっかりと事前対策をしておきましょう。全く二日酔いにならない訳ではありませんが、対策をするのとしないのでは翌日の症状のひどさが大きく違います。二日酔いの事前の防止対策の基本は、水分とウコンです。二日酔いの治し方の基本は、水分と糖分の補給です。

お大事にしてください。

  • 回答者:rion (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりウコンが効きます飲む前と飲んだ後効果あります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウコンの力を飲みつつ、液きゃべを飲みました。
結構、早めに回復しますよ!!
ちなみに焼酎&ビール&紹興酒飲んだ時も半日で直りましたよ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポカリスエットを飲んでいます。私は効果あります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は,飲み頃の温度の日本茶を500cc程度飲みます。カフェインは利尿剤も兼ねて。
他にのどを通る物があれば,胃袋を満たす。
動いて血行を促し,アルコール分を排出する。

私の場合,通常は昼ご飯を食べたらほぼ普通通りに戻ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うこんが効きます。飲みに行く前に飲んでおくと更にいいです。私は一番効きますね。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベジン!
液キャベが強烈に効きます。
激マズイですが・・。

ウコンの力もまぁまぁオススメです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 要は、体内のアルコールの代謝を促進すること。
 いっぱいの水分補給と、運動による発汗作用の両建てですっきしします。
 後は、ハイチオー○CやQPコー○ゴールドなどのビタミンC系のビタミン剤の投与です。
 一番の対応は、水を飲みながら、お酒を飲むこと。酒飲みには興ざめですが、翌日のことを考えると、効果は抜群ですぞ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に多くの方が回答なさってますが、私も大量の水摂取で耐え忍んでます。
ビールが大好きなのですが、カリウムの利尿作用なのか、滝のように出ていってしまった水分を取り戻す効果も期待してます。
記憶がしっかりしていれば夜にも大量に水を飲みますし、朝出社後もひたすら飲み続けてます。これでぎりぎり意識を保ちながら、地球の重力と自転に耐えて仕事してます。

  • 回答者:自由ビール党 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が経験した中で一番ゎ

お酒を飲む前にウコンの力を飲む!

そしてお酒のみ終わったら、水を大量に飲む。

これが一番ですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分をとるのがいいと聞きました。
アルコース分を出すのがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかして、お若い方ならば、うんと辛いカレーを食べるとか、うんと熱いかけそばを食べると、案外早く気持ちが楽になると思います。(若い頃の体験談です)
いつの間にか、二日酔いをしない程度にしか飲めなくなってきますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水又はスポーツドリンクを飲む。
お茶は酒で荒れた胃を更に刺激する場合があるので飲むのはやめた方が良いです。
早く吐いて全部出し切ってすっきりしたいって方にはお茶(烏龍茶は覿面です)で胃を刺激するって方法もあるかと思います。
あまりお勧めしませんが。

飲む前にウコンの入った錠剤なりドリンクなりを飲んでおくと結構効果ありますよ。
私の場合、普段3杯で酔ってしまうのがウコンを摂っておくと5杯近く飲めたりします。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きての、状態なら水をガブガブ飲む。気持ちが悪いのなら豆腐を食べて胃の中のものを吐いちゃう。そして水とポカリを交互に飲む。
頭痛がするのなら、ずーっと寝てる。

  • 回答者:三重苦 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は二日酔いの朝には必ずカツ丼です。
もりもり食べると二日酔いも吹っ飛んでいきますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お薬で言うと、ソルマックが最強でした。

また、ぬるいお風呂に入って 汗をかいてしまうといいのですが、
それこそペットボトル2リットルくらい持ち込まないといけませんね。
また、重い二日酔いで これをやったら 心臓に負担がかかるそうなので
要注意。

水分とって、トイレに通って、というのが王道でしょうか。

  • 回答者:塁 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シジミ汁が良いと思います。
あとはお水を飲んで汗をかく

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俺もお茶を沢山飲んだほうが良いと聞きました。
結局アルコール濃度を低めるって事なんでしょうね☆

  • 回答者:Dalt (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水をたくさん飲み、風呂に入る。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理論上というか机上の空論では、
体内のアルコールから出来たアセトアルデヒドを分解するか、
体の外へ排出すると早く治ります。

経口で塩分・水分を補給して尿として排泄しやすくする。
輸血で水分を補給して排泄しやすくする。←医者が居ないと出来ません。
薬などで肝臓のアセトアルデヒド分解作用を促進させる。←有効な薬があるかどうか知りません。

水分・塩分と共に分解作用に必要な糖分を補給すると多少効果はあるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分をとるのがいいです。
アルコールには利尿作用があるので脱水にならないためにも。

  • 回答者:ちえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ウコンの力」を飲むといいです。

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
眠る前に水分をたくさん取り、朝起きたらお風呂に入って汗をかくのが良いみたいです。
予防にはなりますが飲んだ後にトマトジュースを飲んでおくのも良いみたいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うこんがいいと聞きます。
試されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前に・・ハイチオールCとか飲むとよいです。

  • 回答者:桃花 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく水分をたくさん摂ること、後は味噌汁とか味の濃いもので利尿させると良いような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃薬でむかむかを抑え、
スポーツドリンクをひたすら飲みます。

  • 回答者:よいよい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすら水分を取ってねる。
コレに限ります

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ウコン」を飲みましょう!
夫は、飲み過ぎた時には、必ず飲んでいます。
効くみたいですよ。

  • 回答者:ルミ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を多く取るのが第一です!
まだ、時期的には早いですが、柿はアルコールを分解する要素があるようです。
よく、父は冬に二日酔いになると、または、飲みすぎた時には柿を丸ごとかぶりついて食べてますよ。

  • 回答者:ふら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただの水が一番吸収が早いのでおススメです。
あとは滋養強壮剤やウコンなどで肝臓の働きを助けるくらいでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前か飲んで帰ってきたらウコン!飲んでる最中はお水かお茶またはグレープフルーツジュースも一緒に。 トイレ我慢しないでちゃんとおしっこ出す。ゆっくり寝る。
起きたらお水いっぱい飲む。胃に優しいものを食べる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出するのが一番でしょうね。お仕事してますか?
仕事をしていると、気が張るので何とか気力でカバー!

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクエリアスやポカリスエットをがぶがぶ飲み、
サクロンを飲む。

結構早く治ります。
お大事にしてください。

  • 回答者:サクロン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しじみのお味噌汁がいいです。

時間がある時には、ぬるめのお風呂につかって汗をかいて風呂上りにポカリなどのスポーツドリンクを飲みます。

水分補給しつつ二日酔いの元である毒素を体の外に排出すれば早く治ります。
利尿作用のある緑茶なども良いですよ。

  • 回答者:あさり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウコンの力をいつも飲んでます。
これが一番効くような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分をたくさん取って血中に残るアルコール分や肝臓で分解された毒成分のアセトアルデヒドを体外に排出しちゃって下さい。
迎え酒は何の治療根拠もなく肝臓を痛めるだけなので駄目ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熊の胆がかなり効きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくめちゃめちゃ水を飲みます!!!!
なんとなく薄めてくれる気がして。。。
あとははやく外にでてくれるし。

二日酔いってほんとにつらいですよね。
少しでもはやくなおる方法が見つかるといいですね☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分をたくさんとって発汗させてアルコールを外に出すことです。
熱いシャワーと冷たい水を交互に浴びると酒が抜けるとも聞いたことがあります。

  • 回答者:ポン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイソトニック飲料をたくさん飲んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肝臓の薬を飲むと早くアルコールが抜けます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防にウコン牛乳を自作して飲んでいます。
気持ちセーブしているせいか致命的な二日酔いはなくなりました。
あと、寝ている間におしっこ・汗で排出されるように毛布をかぶって寝ています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールを飲む前、空腹をなるべく避けて、ウコンの力を飲んでおきますね。アルコールを飲んで、酔いがある程度醒めてから就寝します。お水や、お茶で沢山の水分を摂取する事も効果的かと思います。

★酔ったまま寝てしまうのが一番体に悪いですね♪

  • 回答者:S (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

荒療治にカツカレーを食べる。
からーーーーいヤツほど、
即効性があります。
逆効果になる場合もありますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しじみ汁が二日酔いに良いと聞いたことがあります。
翌日は、水分を多めに摂って、アルコールを対外に早く出すといいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分補給です。
全て外に出し切ったら、少しスッキリしますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるい風呂に長時間浸かってます私は・・・

  • 回答者:赤面君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日酔い用のドリンク剤 液キャベ、ソルマック、パンシロン液
などを飲むと、直ぐ治ります。

後味が良くないので、口では無くのどまでビンを入れて飲むのが
秘けつです。
ペースを考えて楽しく飲みましょう!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分補給ですね。
私は味噌汁を飲みます。
その後できれば汗をかくとかなりすっきりしますが…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15分吹き戻し(ピロピロ笛)を吹くと二日酔いが治ります。
「所さんの学校では教えてくれないそこんところ スペシャル」でしていました。
そのなかで二日酔いの実験が行われました。
朝起きて吐き気と頭痛の2人に呼吸中のアルコール度を計ってみるとかなりの度数が検出されました。
そこで15分間、2人のうち片方は何もせず、もう一人はゆっくりと3本付の吹き戻しを吹いたところなんと吹き戻しを吹いていたほうからはアルコール度数を検出できず、頭痛も軽くなり仕事に行けそうだと話し、何もしなかったほうはまだ呼気の中からアルコールが検出され、気分も悪いままというものでした。
風船などは強く吹きすぎるため効果はなく吹き戻しがよいとのことでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁がいいと聞いたことがあります。

というので一応調べてみました。

二日酔い wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%97%A5%E9%85%94%E3%81%84

二日酔いに効く!トマトのみそ汁 ミセスAll About
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g1_gs_c/cookingabc/CU20080731A/index/

トマトのお味噌汁はちょっと驚きましたが、wikipediaにもあったシジミの味噌汁は
結構いろんなところで言われているようですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を多く取るのが一番良いです。
特にお茶をたくさん飲むとカテキンの作用で
二日酔いの元であるアセトアルデヒドを分解
してくれるので一石二鳥だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前にウコンを飲む!(サプリメントでもOK)
飲んだあとに”あっ!飲むの忘れた”なら、飲んだ後でもかまいません。
ウコンが効きます!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、アルコールの分解に必要な水を、充分に補給して、アルコール分を体外に出すこと。
それから、アルコールの代謝には、ビタミンB1を始め、B2,B6など、他のB群のビタミンやCもかかわっています。
ですから、回復を早める為には、マルチビタミンやビタミンCやマルチミネラルをサプリで摂るのも有効です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日酔いにはたまご酒が効果大です。

  • 回答者:T.M (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日酔いの日がお休みならばゆっくり休むのが一番でしょうが、そうでない場合にはなるべく利尿作用の高い水分を摂取するのがいいと思います。あくまでもおなかの具合が正常であった場合のみとなりますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果汁のジュースや水分をたっぷりとったり、果物(水分の多いもの)今なら「なし」やちょっと早いですが「柿」などを食べるといいですよ。
後は、十分な睡眠でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うこん。水を大量に飲む。はけるだけはく。早く寝る。たくさん寝る。
当たり前すぎてすいません。でもこれが一番ききます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポカリやアクエリアスなどを飲んで体内の水分をしっかりと補給、循環させるといいですよ。
お茶など、利尿作用があるモノもいいですがお茶だけですと脱水を起しかねないので、スポーツ飲料も一緒に飲んでください。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶を沢山飲んだ方が良いみたいです。お茶の成分にアセトアルデヒドを分解する成分が含まれてるらしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶などの水分をたくさんとって、外に出してしまえばよいのです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る