すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

今度、沖縄に旅行に行きます。
沖縄のお土産にもらって嬉しかったもの、ある方はぜひ教えてください。
参考にしたいと思いますので・・・

  • 質問者:nanako
  • 質問日時:2008-09-18 17:34:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまへ

たくさんのお返事、ありがとうございました。
シーサーの置物、ちんすこう、紅芋タルト、泡盛、サーターアンダギー、他・・・
沖縄にはいろんな物があるのですね。

みなさまの意見を参考に、お土産を買いたいと思います。
どうもありがとうございました^^

並び替え:

サーターアンダギーかな。
美味しいから。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期にもよるのですが 夏前なら「スナックパイン」が喜ばれました
シーサーも今はイロイロあるので 置物とか ストラップとかあげる人のことをイロイロ考えながら選ぶと 何であれ喜ばれると思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*ちょっと変わったものなら、ミミガージャーキー(一時期はまりましたv)、もずくちゃん(乾燥もずくのスナック)

*沖縄の塩なんかも、通っぽくていいかも。沖縄ぜんざい、じゅーしー(炊き込みご飯)の素、タコライスのセットなど、ご当地食材もめずらしくてもらうとうれしいと思います。

*女性にあげるなら、ミンサー織の巾着やかばん(丈夫で使い勝手がよい)

*職場へのおみやげなら、定番ですがちんすこう(塩味のがおいしいですね!)
紅芋タルトを売っている「お菓子御殿」のお菓子はどれもおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーサーがうれしかったです。
玄関で魔よけとして飾ってます。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちんすこうでしたっけ?
甘系のお菓子ですが、甘党で会社に持って行くなら、かさばるけど軽いからお勧めです
そのた大勢の方に配るのには最適ですが、ちょっと勘違い?
買ってくれるなら、よく国会議員さんが着ている沖縄のシャツかな?
ちょっと地味系なら、部屋着とかコンビニに羽織って、ちょっと買い物には便利です
外国に行くとTシャツをお土産に買う感覚です
重いけど、買ってくれるなら、食べものと言うか、缶詰でランチョンミートかな?
ハムの仲間と思って下さい
本土では結構よい値がするので、余り買えないけど、キャベツでいためるときに合わせるととても美味しいです
沖縄では豆腐とゴーヤだかであわせていためる郷土料理に使うって言っていましたけど、缶詰だから重いので、頼むにはちょっと申し訳ないと思いつつ、あつかましくも頼みます
だから、おばちゃんなんですけど・・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は海ぶどうです。
普段は売っているのを見かけることは少ないですし、
沖縄の海ぶどうはやっぱりおいしいです!

常温で持ち帰ることができるので、おすすめです。

  • 回答者:cocona (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この夏に沖縄に行ってきました。
自分たち用に買って気に入ったのは紅イモタルト。ソーキソバのセット。
お酒を飲む人には泡盛がたいそう気に入られました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーかココア味のちんすこう!!

ちんすこうは大嫌いだったのですが、これは食べれました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も沖縄に行きます!年末年始に...お互い楽しい旅になるといいですね。

以前、沖縄に行ったときはオリオンビールのお土産喜ばれました。
向こうから宅急便でお土産を自宅に送り、仕分けしました。
ビールは特に重いので。
同じお店で色々買って、宅急便で送るのはとても便利です。
イオンもあって安くて産地のモノもたくさん売ってましたよ。

  • 回答者:ちゃ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はおつまみが好きなので「ミミガージャーキー」がかなり嬉しかったです。
昨年沖縄に行ってみたら値段もかなりお得。
お酒の好きな方へのお土産には良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄で取れる紫芋を使ったタルトですね。沖縄では、紫芋とは言わず紅芋と言います。従いまして『べにいもたると』が珍しく、家族全員で美味しく頂きました。特にお酒の好きな自分は『泡盛』も美味しかったですね。

  • 回答者:ktyan (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛いシーサーを貰った事があります♪
お守りとして飾っています★

  • 回答者: (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちんすこうです。
塩味のちんすこうを貰ったとき、
「こんな味もあるんだ!」と感動しました。
貰って嬉しい食べ物でした。

  • 回答者:ナハナハ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちんすこう←大好きなんです。

スナックパインが皆には好評でした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅芋タルトやちんすこうが、好きです。
インスタントの沖縄そばも嬉しかったですね。
それと、地域限定品の、morinagaHI-SOFTの黒糖味・ぷっちょ等も
喜ばれるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・女性には…パイナップル石鹸が、好評でした。
・男性には…ミミガーのピリ辛おつまみが、好評でした。
・私が貰って嬉しいのは…パイナップルケーキです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげたものなんですが、パッションフルーツのジュースはとっても美味で喜ばれました。
自分的には果物が嬉しいです。
あと定番で老舗のちんすこうも大好きです。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩せんべいとかどうですか?
http://www.okinawa-island.net/shop/sweets/sw0004/index.html

地元民は普通に食べます

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「べにいもタルト」だったと思いますが
美味しかったです。
軽いので持ち運ぶのも楽ではないかと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にもらった事のあるものではシーサー(3cm程度のもの)と星の砂でしたね・・・
なんか妙に星の砂とか懐かしくてうれしかったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も近々行きますよ~。
私は魔よけのシーサーを買って帰ろうかと思っています。
nanakoさんとバッタリ会っているかもしれませんね(笑)

  • 回答者:HB (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では沖縄に行く度に必ず「シーサー」を対で買ってきます。

家のいたるところに守り神として飾ってあり、
何となく落ち着いた雰囲気を出してくれます。

なので、お土産としてもオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物だと紅芋タルト
受け狙いだとハブの卵

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は酒が好きなので「泡盛」は嬉しいですね

あとはコンビニなどの沖縄限定バージョン商品は楽しいですよ

食べ物なら「ミミガー」や「ラフティ」が沖縄らしいですね

たくさん買って安く上げたいなら「ちんすこう」に限ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり定番ですが、サーターアンダギーは貰っても嬉しかったですし、あげても喜ばれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シークワーサーのジュース。
美味しかったのでまた飲みたいなぁと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tシャツ!!個人にあげるのならTシャツです。
沖縄で売っているTシャツって独特ですからね。

団体にあげるのであれば、定番ですが、ちんすこうです。
あれは病みつきになります。

ちょっとした数人にあげるのであれば、
タコス材料セット、サーダーアンダキー材料セット。

お酒好きな人で飲み会などをする機会があるのであれば、
お酒とおつまみ。
(期限が大丈夫であれば、海ぶどうとかミミガーなど)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シークワーサー系のアイスやシャーベットです。
すぐ溶けないよう、梱包と運搬には注意が必要です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パインカステラ   黒糖ピーナッツは美味しかったので嬉しかったです。

黒糖カステラも美味しかったですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり泡盛とか古酒じゃないでしょうかね。
定番ではちんすこうなどありますが、だいぶ安く購入できるので^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰ったものではなく、欲しいものですが、地域限定のキューピー人形がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る