すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

マンガを読んだりすると、たまにリンゴを素手で2つに割る場面が出てきます。
素手でと言っても空手チョップみたいに割るんじゃないですよ。
裂くみたいにパンッって割るんです。
実際に綺麗に割れるらしいのですが、力がないせいか割れた事がありません。
実際に割れると言う人、いらっしゃいますか?コツを教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-18 22:15:37
  • 0

コツが有ります。引っ張って二つに分けるのではなく、上から(蔕(ヘタ)の部分)から引き裂く様に力を入れると、小さな力で割る事が出来ます。もちろん、有る程度の力は必要ですが…^^;。

紙を二つにぶった切るのに上から下まで同じ力で引っ張っても切れないけど(時々派手に破れる)、上から順に力を入れると子供でも簡単に引き裂く事が出来るのと同じです。

あと他のコツと言うのなら…手をてこの様に利用する事かな。上から裂く様に力を入れると同時に、林檎の底を林檎を支えている指の部分が蝶番になるようなイメージで上に押し上げる事かな。

あとは、ジワジワ力を入れるよりも、瞬間的に全身を使ってバンッ!とやると良いかも←爪を傷めないように気をつけてくださいね。

# 以前、飲み会でやって見せて、どん引き?された事があります(大汗。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。紙でもそうですもんね。
どん引かれてしまいましたか。
私だったら、飲み代おごってでも見せてもらいたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

TV番組で検証しているのを何度か見ましたが、びっくり人間や格闘家やアームレスラーなど、どんな人がやっても「ぐちゅ~」っとつぶれるだけで、漫画のようにかっこよくは飛び散らないですね^^;
リンゴの性質上、無理のある描写かと。
裏技的な割り方だと「パカッ」とはわれますが、漫画のような粉々さはでませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンゴの性質上ですか?
私は、リンゴだからこそパカッと割れると聞きましたが・・・。
握りつぶして粉々にするんじゃなくて
パカッと割りたいのですよ。
ありがとうございました。

昔空手部の人がやっているのをみたことありますけど、つぶれちゃってました。
無理ですよね普通に考えて

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが割れるらしいんですよ。
空手部の人でも無理という事は、
やっぱり腕力や握力だけでは無理なのですね。
綺麗に割るにはコツでしょうか。
ありがとうございました。

両親指をつるのところに入れ両手で持って左右に分けるよう瞬間的に力を入れる。出来るようになると親指を使わなくてもよい。
普通のリンゴしか知らないが私の握力は42~40Kgで割れます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

握力40で割れますか。希望が見えてきました。
と言っても、私、握力40もないんですが・・・(^^;
ありがとうございました。

割れます。
コツがあるそうで決して腕力だけではないらしいです。
ちなみに私には出来ません。

  • 回答者:み (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのコツがよく分からないんですよ。
難しいですよね。
ありがとうございました。

ヘタの部分に親指で突き刺すようにすれば割れやすいですよ。
きれいいには出来たためしがないですけど、できるみたいですね。
ただ握力がないと出来ないみたいです。
つぶすだけなら65あればできますよ。

  • 回答者:レオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

握力65ですか。私には無理っぽいですね。
親指で突き刺すように・・・。握力に頼らず頑張ってみます。
ありがとうございました。

割れますよ。枝のあたりだかな?にぐいと力を入れますと、
きれいに割れます。
経験アリです。そういえば、今はやってないなぁ・・・無理かも。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぐいとですね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

りんごの、大きさが、自分の両手に包み込まれる大きさで有ることが必用です。最近はやったことがないのですが、昔はしょっ中やってました。両手でりんごの上、を親指が上、で包むように持ち、どちらかというと、親指のほうにかなりの力を入れて、上から二つに両側に分けるように、力をいれます。ぱかという感じで綺麗に割れます。最近はりんごが、かなり大きいのでむずかいいかもしれませんね。

  • 回答者:コツ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンゴの大きさですね。
確かに、その方が力が入りやすそうですね。
ありがとうございました。

切り目を少し入れてチョップするとパカッて割れると思います。
何もしない場合はぐちゃぐちゃに潰す感じに割れます。

  • 回答者:Sooda! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョップですか。
チョップじゃなく割りたいと思ったんですけど、
チョップでも割れるんですね。
ありがとうございまいした。

ダンナができます。「腕力ではなく握力」だそうです。本当にきれいにリンゴをパンッて割ります。ただし、きれいにではないが「握力のない人でも人差し指や中指をリンゴの頭に食い込ませれば割れる」と私の横でのたまっておられます…。

  • 回答者:Soodada (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼もしい旦那様ですね。
人差し指や中指ですか。私は親指のイメージでしたが。
そうすると、私が考えるのと逆にリンゴを持つ訳ですね。
試してみます。ありがとうございました。
旦那様にもよろしくお伝えください。

できる友人の話だと左右とも握力60kg以上あればたいがいできるといってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

60ですか・・・。無理っす(^^;
まず握力を鍛えるところからですね。
ありがとうございました。

裏技でいいのかしら…。 <BR>へたの割りたい部分の皮にほんの少し傷を付けるときれいに割れます。 <BR>ナイフなどでもいいですが、 <BR>外で食べるときは私は爪でほんの少し傷を付けます。 <BR>これで左右均等に力を入れると気持ちよく割れますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほう。皮に切れ目を入れるのですね。
なんだか割れそうな気がしてきました。やってみます。
ありがとうございました。

割ったことありません。
到底無理です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に割れるらしいんですよ。
私の聞き方が悪かったみたいですね?
割れるかどうかじゃなく、割るコツを知りたかったのです。
でも回答してくれてありがとうございました。

枝のある部分に親指をグイと入れて亀裂を入れながら割ります

  • 回答者:ハンドパワー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グイっとですね。
亀裂を入れながら・・・。頑張ってみます。
ありがとうございました。

実際に割っているところをテレビで観たことがありますが、
パッカリというよりはつぶす感じですね。

  • 回答者:v2n (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりつぶす感じになっちゃうんですね。
マンガだと綺麗に割れてるんですけどね。
ありがとうございました。

魚の頭を半分にぶったぎれるようにものにはキレやすい目があるそうです。以前テレビでは和田アキ子がりんごを割っていました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キレやすい目ですか。それを見極める能力が必要ですね。
和田アキ子さんに聞いてみたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る