すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

イチローが今年も200本安打を達成しました。
彼がWBCの監督をやれば案外まとまるんじゃないkと言う意見があるようですが、皆さんはどのように思われますか?
確かに前回の時のあの活躍やまとめ振りは見ていてよかったなと、感じてます。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-19 05:51:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
オリンピックの無様な様から、ふと思いついての回答でした。
でも皆さんの熱い思いが聴けてよかったです。
5ポイントは私の気持ちです。受け取ってください。

イチローは監督はしませんよ。イチローは王さんが監督をやれば、参加すると言っています。唯。王さんは健康上の理由で出来ないといっています。唯、この前、野村監督との話しで、王さんが野村監督に、野村さん監督をやってください。私がヘッドコーチをやります。と言っていますので、野村監督、王ヘッドコーチなら、王さんの誘いで、大リーグ組みが何人も参加の形で帰って来ると思います。是非、実現して貰いたいです。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イチローさんはまだまだ選手でやってほしいです。
イチローさんが監督になるとレベルが高くて選手が大変そう・・・。
しかし、そういうレベルの高い選手が集まり、なおかつ
イチローを支持しているとなれば強いチームになるでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監督としてではなくやっぱり選手として頑張って欲しいです。
リーダーという位置付けでもなく
選手をまとめる第2のリーダーとして、裏のリーダーとして。
前回の時のように。
その方がイチローとしてもやりやすいのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

監督と選手は違いますしどうかわからないですね。
確かに野球センスは最高ですが、いざ監督になったらどうかは
別だと思います。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

野球がうまいのと、監督の采配がうまいのとは別ものなので、
イチローさんはどうかな?って思います。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

監督とリーダーとは、少し役割がちがうのではないでしょうか。確かに、イチローは、リーダーとしては充分な素質と経験をもっていると思います。
監督をするのは、引退をしてからでも充分ですし、経験を積んでからの方が、イチローにとってもよいのではないでしょうか。

この回答の満足度

前回、イチローはまとめたんじゃなくて
自分を表現したんですね。
その「気」に他の選手が取り込まれたわけです。
大好きですが監督となるとねぇ。。

• 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やらないでしょう。リスクがでかすぎるから。成功して当たり前。失敗してたたかれるんじゃ誰もやりたがりませんよ。特に選手兼任でなんて・・・
結局誰が最終的に監督を決めるのかってのを明確にしないと。
指名した責任をだれかが背負って、失敗したらその人が矢面に立つようなシステムにしないとだめですよ。成績が良くなかった責任を現場が全てしょい込むなんて・・・リスクでかすぎ。
おそらく今後は新人監督か現場から離れて久しいご老人しか監督にはならないでしょう。

この回答の満足度

反対です。
名選手、名監督にあらずとよく言いますが、
例えば長島さんのような名選手に監督の資質があったかどうか疑問に思います。
イチローも長島さんと同じような天才肌の選手だと思います。

イチローには前回と同じくキャプテンになって、チームをまとめて貰って、
監督も前回同様に王さんと言いたいですが、身体的な理由で厳しいみたいなので、
古田監督を押したいです。
コーチ陣には師匠の野村さんを入れて、是非優勝して貰いたいです。

• 回答者:ぶう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

リーダーシップもありますからね。 しかし、ストイック過ぎてついてこれない人も出てきそうです。
今回の五輪を見ていて川崎選手は前のWBCでイチローに影響を受けて常に戦う姿勢を見せていましたが、ダルビッシュなどは全くでしたね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

名選手=名監督とは行かないのではないかと思いますし、
イチローは今現役バリバリですので、できるなら選手として出場してもらいたいです。

ただ、WBCのような各チームから選りすぐりを集めたチーム編成の場合、
モノをいうのは「采配力」ではなく「牽引力」というのは同感。
その点は、長嶋しかり、王しかり・・・

ここは一発、今年引退のキヨハラ監督なんてのはいかがでしょう。
子分多そうですから、牽引力はありそうですよ。
抑えに桑田ピッチングコーチをつけておけば完璧でしょう!
・・・あ、やっぱりダメ?

• 回答者:136 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

監督として適しているかは不安ですね。

この回答の満足度

面白そうですね
賛成です

イチローさんには出来ると思いますが、
はい監督やりますとすんなりOKするタイプでないのが
残念ですね。

• 回答者:atomu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プレイヤーとして素晴らしいからと言って、監督に向いているとは限りません。
確かにイチローさんはチームを守り立ててくれるとは思いますが、
どちらかといえばストイックに自分と向き合うタイプのように思えます。
監督は野村さんみたいに、のらりくらりしているようで、本当は計算高い
キャッチャータイプの方のほうが、向いているように思えます。
主観ですので、悪しからず。

この回答の満足度

WBCでは見事なリーダーシップを発揮していましたが、監督となるとどうですかね。
自分を基準にしてしまうと他の選手のレベルが低過ぎてまとめきれないんじゃないですかね。
名選手、名監督にあらずになりそうな気がします。

• 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

選手に求められることと監督に求められるものは違います。
選手としては超一流でも監督の才能はいまいちという人は結構多いように思います。
イチローはどちらかというと向いていないように思います。

• 回答者:まつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実力、実績は申し分なしですが、指導力は未知数ですから、イチロー監督は危険ではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

指導者としてはどうかなって思います。
選手としてのリーダーシップと監督としてのリーダーシップは違うと
思います。
監督向きではないかと思ってしまいます

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

星野、野村監督以外であれば誰でもよいですが、イチロー選手は選手として出場して欲しいです。
監督は岡田監督一押しです。

• 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

WBCの監督は大賛成です。率先垂範でプレーヤー兼監督で是非やって頂きたいです。日本の若手選手をまとめて優勝間違いナシですね。
 さらに、イチロー選手はすごい大記録を塗り換えています若手選手の憧れですし、教育にもなりますね。イチロー選手の活躍は日本人として嬉しくなります。

• 回答者:ktyan (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

イチローは孤高の人という認識で、指揮者というタイプではないと思うのですが

この回答の満足度

個人的には誰がやってもまとまらないと思いますよ。

大してお金になりませんからね。
生活かかってますからね。彼らも必死でしょうからね。

一部ファン?も、蒔ければ対応最悪ですからね。
やらないほうが、安全ですね。

• 回答者:paco (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。

選手とて求められる能力と、監督として求められるそれとは、
必ずしも一致するものでありません。

• 回答者:216 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

イチローは監督にも向いているタイプかと思われます。

小学生のときから将来を明確にし、目標もはっきりしていて
今、自分がやるべきことは何か?今やっていることは将来につながるものなのか?を意識していた彼です。
そして、礼儀もきちんとしています。
思慮深いです。

プロとしての意識が彼はそこら辺の常人よりもはるかに高いと思われます。そういった彼の言うことなら選手たちも真剣に素直に聞くと思われますし、彼も思慮深いので采配や、こちらが予想もつかないような指示ぶりなどを見せてくれる才能があると思います。

なのでそういう意見も出るのもうなずけますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
彼の野球センスには脱帽です。
選手たちからの人望もあり、今やカリスマ的存在でもあるので
WBCの監督には適任かもしれません。

しかし、当の本人は望まないでしょうね・・・

• 回答者:匿名くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る