すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

新米の季節です、皆さんはどのような種類を食べますか?私は玄米で特に銘柄はこだわりません。でも安い米は怖いなと思いそこそこのものです。

• 質問者:お米の国の住人
  • 質問日時:2008-09-19 11:40:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答お寄せくださってありがとうございました。農家や親類などからの購入、又そのような環境にない方も、今回の事故米、以前までの食品偽装問題等で大変関心が高く気をつけて自衛につめておられる様子が見てとれました。何とか早く安心して食べることが出来るようになればと願います。ベスト回答選定は難しく、全部で32件あった回答の中から、今日は9/19なので 9+1+9=19番目の弟の奥さんの実家からお米を手に入れてる知識人さんとさせていただきます。また違う相談での回答参加が多いと嬉しく思います。

弟の奥さんの実家が農家でお米作っていますので、新米の時期は貰えます。
それ以外の時期は、新潟の農家から通販でコシヒカリを購入しています。
私も安い米は心配というよりも、正直美味しくないので少し高めですがブランド米にしています。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味と値段と安心は比例しているのですね・・・皆さん、よい親類縁者をお持ちでそれも羨ましいです。

並び替え:

秋田県人なので秋田小町を食べてます。
他の米を食べると味気ないです。

• 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋田は米意外にもいろいろうまそうなものがありそうですね、一度グルメ&温泉旅行したいものです(^^)

産地はこだわりませんが、コシヒカリが多いです。 <BR>コシヒカリなどのブランド米に色々なお米を混ぜた複数米は安いですが、コシヒカリ100%に比べると味が落ちますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いいものにほんの少しでも悪いものを混ぜると全体がだめになってしまうというのをコーヒー豆のブレンドで聞いたことがあります。こめでもおなじなのでしょうね。

うちの場合は、近くのホームセンター(ケーヨーD2)で無洗米を買っています。
10Kgで、3000円程度です。
洗わなくて良いので(1回は洗いますが)、助かっています。

• 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いくらの価格でも安心なのが一番、味は二番かなと思ってしまいます・・・(-_-;)

JAの直売所で玄米で購入し、5キロ単位で精米(7分つき)した米を食べています。
麦又は雑穀を混ぜてますが、たまにもち米を混ぜた物を炊いてます。

昨今のコメ問題で、さすがにJAはそこまでしないだろうと妻と話しているのですが
どうなんでしょうかね、今後の農業製品は信頼を取り戻せるのでしょうか?
作っている農家のかたがたはどう思っているのでしょうか?

• 回答者:四谷 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もち米を入れるとおこわになっておいしいですネ。皆さんいろいろ工夫されてますね。JAは大きな組織だししんようするしかないですよね、農家の方の気持ちはどうなのでしょうか。私としては信頼回復は時間がかかりそうな気がします。今後の推移を見守りたいです。

農家の方が食べていると言う玄米を購入しています。
近くの精米所で7分づきにしています。
栄養も摂れて食べやすいです。

• 回答者:りー (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

玄米って栄養価が豊富なんですよね、私は玄米にしてから随分丈夫になった気がします。

魚沼産コシヒカリです。
私自身にこだわりは無いのですが、家族の希望で仕方なくです。
今回の米騒動以前より、袋は魚沼産コシヒカリと書いてあるけれど、
本当に中身もそうなのか・・・判断できないので、半信半疑で購入しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、何を信用してよいのか・・・それが一番困ります。

確かに怖いですよね。
以前、ネット購入で安いお米を購入したら、かなり怪しいものが届きました。
それからは、スーパーで地元のお米を買っています。
地元のものが、一番安くて、安心です。

• 回答者: (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

地元が安心なのは深く賛同します。これからは食環境がいいところがすみやすい場所になったりして・・・

地元米の「ひのひかり」でした。
先月、安売りの時に買ったのですが、大丈夫ですよね?
ちょっと心配になってきました。
事故米が出回っているみたいなので、これからは安いのはやめとこうと思います。

• 回答者:お米大好き (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も怖いのであまり安いのは・・・と躊躇してしまいます。

知り合いの農家の方から「こしひかり」をわけて貰ってます。
今の事故米問題を考えればすごく安心です

• 回答者:なな (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、安心安全が一番ですよ!

私は新米の季節に里帰りをして玄米30キロをもらっています。20キロは白米にして後の10キロは玄米のままにして白米に玄米を少しずつ混ぜて食べてますよ。それが無くなれば種類にこだわらず真ん中より少し高い目の値段のお米を白米で食べてます。

この回答の満足度

お礼コメント

実家からいただけるなんて最高じゃないですか!いい白米を混ぜるなら安心だしおいしいかも!

私の家ではなぜか「秋田こまち」が人気なのでいつもそれです。
あと、玄米を自分で発芽させて発芽玄米にして白米に混ぜて食べています。玄米だと、白米より風味がよくておいしいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

発芽玄米は温度管理が難しそうで挑戦したことはナイのですが、時々水に漬けてるのを忘れてて勝手にそうなってたりして・・・(-_-;)

親戚の無農薬米を分けてもらっています。
品種は 『ひのひかり』です。
毎年 多めにもらっているので だぶついていて
新米を本格的に食べ始めるのは お正月前くらいです。

• 回答者:ぱむ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

親戚の!それも無農薬米!まさに理想ですね、新米は新米の時に食べてもいいのでは?古いのからだと常に古米を食べてることになるよ。せっかくのおいしい新米なのにもったいないような・・・

新米はどこのお米もおいしいと思いますが、安くておいしいのが一番ですね。
雑穀米にすると尚おいしいですね。
でも最近の事件から安すぎるのはちょっと・・・と思うようになりました。

• 回答者:だね (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です、雑穀米も種類が多いのでいろいろ楽しめますね(^_^)v

僕は玄米に黒米と五穀米を加えて炊いてみてください!

すっごくおいしいのでおすすめです。

この回答の満足度

お礼コメント

はい、時々黒米や赤米まぜてますよ~、色も紫やあずきご飯のようになってきれいで美味です~、もちもち感アップ!玄米万歳!

あきたこまちかコシヒカリを食べてます
でもあまりこだわりはないですね

この回答の満足度

お礼コメント

一度でもいい米の味を覚えたら・・・あとは・・・(-_-;)私もあきたこまちが好きです。

旦那の実家から送ってもらうアキタコマチです。
すごく甘くておいしいですv

同じアキタコマチでも、ちょうど切らして、ドラッグストアで安いのを買ったら
米粒はやけに小さいし、味は不味いし、絶対アキタコマチではないと思いました。

安いお米は、やっぱ怖いです。

• 回答者:米米ライス (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

安い米はブレンドで落ちる米を混ぜてるんですよね・・・粒も小さいしね。でもブレンドの腕で味が決まるのかな。今は味よりも安全ですね、辛い時代だ~。

地元産コシヒカリ以外は食べません。

そのほかのお米がまずいというつもりはありませんが、
以前違う品種のお米を子供に食べさせた時、
内緒で出したにもかかわらず「なんかちがう」と言って、
まったく手をつけてくれなかったことがあったもので・・・

わが子ながら「小生意気なガキやなぁ~」と思いつつ、
やっぱりコシヒカリを食べています。

• 回答者:136 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

地産地消 とは136さんはきっと素晴らしい食環境ですね、お子さんが味がわかるというのはよっぽど美味なのですよ。うらやまし~。

「キヌヒカリ」というお米を農家から直接購入しています。

• 回答者:田舎者 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

直接農家からの仕入れ!安心ですね~、いまや安心をお金で買うのも難しくなってるご時勢、農家さんとよいお付き合いを続けてください。

農家直送のコシヒカリです!

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おお~、農家直送!皆さん直販が多いようですね、安心第一です。

千葉県産 コシヒカリ です。
スーパーで購入。安かったです。
大丈夫かな・・・

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

事故米は安すぎる値段なので、それとは全然違うのでは?早く安心して食べ物を口にしたいものですね。

あきたこまちをいつも買ってます。
色々テレビでみてますが、食品は怖いって思いますね。
信頼できるところは何処にあるのかなって思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、食品偽装は日本人のモラル低下の結果なのかなと悲しくなります。数年前やはり米の偽装で逮捕された会社の社長はなんと小学校時代の同級生でした、ニュースを知ってなんか聞き覚えが・・・、当時は家族でハワイ旅行するような裕福な家庭の子供でしたが、成れの果てが犯罪者ではやりきれません。

毎年、近所の農家から新米を一年分分けてもらっています。
近所なので米を作っている場所も知っているし、安心かなと
思っています。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

近所の農家さんが顔を知っていて一番安心ですね、羨ましい環境です。

地元の農家より買ってます
ヒノヒカリって銘柄です

知人の農家ですので安心して食べてます
大変美味しいです!

• 回答者:atomu (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いいですね~、羨ましいです。どうぞ大事にお付き合いを続けてください。

『あきたこまち』が好きですが、北海道の『ほしのゆめ』も美味しいです。

お米は精米してから日にちが経つと味が落ちるって聞いたことがあるので、買うときには精米日をチェックしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お米も生き物、呼吸をしているので精米が新しいほうがおいしいんですよね、ありがとう。

あきたこまちです。理由はなんとなくですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もあきたこまちがおいしくて好きです。

御用聞きもしてくれる昔ながらのお米屋さんから、
精米したてのミルキークィーンを買っています。

• 回答者:三河屋さん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

昔ながらのお店は信用第一、安心できますね(^_^)v

普通の白米のあきたこまちを買ってます。
最近流行の?JAの直売所で購入してます。

• 回答者:気休め (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

JAって流行ってるとは知りませんでした(-_-;)

私はだんなの実家でとれてる米を
いただいてます。買うのは高いですし
こわいです。
自給自足でできるのが1番理想ですね

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実家でとれるお米を食べてるなんて大変羨ましい(^.^)

コシヒカリ発祥の地ですが、華越前です。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本場のお米はさぞやまいう~(^_-)-☆

新潟魚沼産のコシヒカリを食べます。  高いけどそれなりの価値はある美味しいお米です。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり値段と味は比例するものなのね・・・(^.^)

今は安いお米ちょっと怖いですね。

私は特にどこのお米とはこだわっていませんが
時々雑穀米にして楽しんでいます。

この回答の満足度

お礼コメント

雑穀米は体にいいですよ~、種類も多いので楽しめますね(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る