すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

3ヶ月のラブラド-ルの子犬を引き取る予定です。
3ヶ月別の飼い主の下にいた子犬が新しい飼い主になつくものでしょうか?
犬に詳しい方教えて下さい。

• 質問者:シクラメン
  • 質問日時:2012-12-05 17:59:42
  • 1

問題ないと思います。
ペットショップなどではかわいらしさを売りにするため小さいうちから店に出ていますが、本当は最低2ヶ月以上母犬や兄弟たちと一緒にすごさせるほうがよいそうです。
小さいうちから一匹だけ離してしまうのは、よくないですね。
ちゃんと愛情を注いであげれば、大丈夫です。

• 回答者:しん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有り難うございます。私自身子犬は小さければ小さいほど、かわいくてなつくものだろうと思っていました。最低2ヶ月は母犬と過ごした方が良いのですね。現在迎えるために準備中です。家の中を各所点検し、危なくない様に何か余計な物はないか確認中です。庭も準備完了です。後数日で来ます。今後精一杯の愛情を持って育てていこうと思います。回答どうも有り難うございました!

並び替え:

全然心配要らないですよ。直ぐに新しい環境になれるはずですから

問題ないですよ。しっかり躾を教えて一杯可愛がってあげて下さい。

生き物を飼う事は大変ですけど家族の一員として大事に育ててください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有り難うございます。元の飼い主さんはこの子が1ヶ月の時にペットショップでかわいいと衝動買いして来たのですが、大型犬なのですでに大きくなってきて飼えないから保健所へ持って行くと言って車に乗せるところで出くわしました。あまりに気の毒なので、うちで引き取る事になりました。
驚く事にまだワクチン接種すらしていなかったので、獣医さんの所で健康診断とワクチン1回目をすませて今日うちへやって来ました。
初めての場所だからかちょっとオドオド気味です。

しっかり躾をして大型犬の平均寿命を超えられるぐらい健康にも注意して育てていこうと思います。 コメント本当に有難うございました。

3か月ですか。ちょっと大きいですけど大丈夫です。洋犬は環境に対応しやすいです。ここが自分の住家だと割り切ることが得意です

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントどうも有り難うございます。3ヶ月でも今から自分の家だと割り切ってくれると良いです。ちょっと?と言うかだいぶ大きくなりますが、寒い所に住んでいるので室内飼いをする事に決めました。今は室内を安全第一に整えています。

どうも有り難うございました!

ラブラドールは特に人懐っこいので大丈夫ですよ。
盲導犬や介助犬などは最初は別の飼い主ですが非常になついてますよね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

はい。どうも有り難うございます!
ラブラド-ルは特に人懐っこいと聞くと安心します。
大切に育てて長生きして貰える様に頑張ります。

有難うございました!

懐きますよ。
可愛がってあげてください。

初めて犬を飼うなら躾けの本を買うといいです。犬種別の本が結構出ていますので。

===補足===
犬は注いだ愛情以上のものを与えてくれます。
頭がいいので可愛がってくれた人間を忘れません。
知り合いのラブラドールは生まれた人間の赤ちゃんの面倒をよくみてくれるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

どうも有り難うございます。それを聞いてホッとしました。犬って忠実だから元の飼い主さんの方が良いのかなと心配していました。寿命が10年ぐらいと聞いているので精一杯愛情を注いで家族の一員として、かわいがって育てようと思います。

有難うございました。

これから来るこの子が絶対に忘れないような人間になりたいと思います。
補足どうも有難うございます。嬉しく読ませて頂きました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る