すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

友人2家族から新築祝いということでアートフレーム(写真立ての大きいバージョンでガラスの中にドライフラワーのような植物が入っているもの)をもらいました。
多分5000円くらいと想像するのですが、お返しは1家族につきどれくらいすればいいものなのでしょうか?
家を購入してお祝いをもらったのがはじめてなので、どれくらいが相場かわかりません。もし経験された方がいるのであれば参考までに教えてください!
もちろん経験のない方でも「こんなお返しをもらうとうれしいよ」というものがあれば教えてください。
お願いします♪

• 質問者:めぐぽん
  • 質問日時:2008-03-06 12:20:55
  • 0

2家族で5000円は、お返しのしようがないというか、まさか1000円ずつには出来ないと思います。なので、お返しというよりもおもてなしの方が良いかと思います。友人家族となれば、お子さんもおられるのでしょう?パーティー形式にして、お子さんだけにちょっとしたお菓子を持たせて(お帰りの時)とか、どうしても何かお礼の品にしたいのであれば、商品券や図書券とか・・・。
でも、ご招待には結構な金額が掛かるのも覚悟のうえでないといけないですよ。それこそ当然5000円以上は掛かりますから。

• 回答者:hann (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る