すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

自宅でてんぷらをつくるとき、どんな食材がお勧めですか

  • 質問者:ねこじ
  • 質問日時:2008-09-21 07:13:13
  • 1

並び替え:

ヘルシー路線で行くと、
いんげん、大葉、まいたけ、アスパラ、あたりかな。
あと、九州で取れる あおさという海藻の天ぷらはおいしいです~

夫の得意料理が 豚肉の天ぷらです。
衣に味がついていると、中国料理のザリイチになりますが、
薄めのひれ肉をあげて、 熱いうちに食べるのがポイントです。

  • 回答者:マーノ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えび、キス、さつまいも、かぼちゃ、ちくわです。

  • 回答者:なおこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、自分で作った天ぷらのネタは、

ナス、ピーマン、ウインナー、のり、ワカメです。

ワカメってモチモチして個人的には大好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の大好きな食材は・・・
なすび・さつまいも・紅しょうが・いか・しいたけ・おくら
エビフライも混ぜて♥
たまねぎ・ちくわ・レンコンなどです。

  • 回答者:ダイエット中 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコやイモ類、ゴーヤー、ピーマン、ふきのとう、魚介類となんでもてんぷらにしますよ。
あとアイスの天ぷらも美味しいよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、キノコ類とさつまいもが好きです。
カボチャも好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤの天ぷら、大好きです。
2歳になる子供も、大好きです。

秋ですから、さつま芋の天ぷら、いいですね。
食物繊維もたっぷりですから。

王道の海老。
天ぷらうどんをしたり、天丼にしたり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ししとうがお勧めです。紅生姜を小さなかき揚げにするのもお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単そうなのですが水分に気をつければ、ワカメの天ぷらがおいしいですよ。食後には梅干の天ぷら。

  • 回答者:JJ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで卵をハムで巻いた天ぷらがうまいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期は、さつまいもがおいしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいも、いか、おくら。
まいたけは絶品です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さやいんげん、さつまいも、カボチャ、たまねぎ、人参だけのかき揚げなんかが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エビ、イカ、ちくわ、レンコン、玉葱、カボチャ、ナス、さつま芋、大葉、エリンギ、たらの芽。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりサツマイモ!これは、甘くっていい。
あとは、ゴボウを0.5ミリくらいの厚さで長方形に切って揚げる。
これに塩をつけて食べるのも歯ごたえがあって美味しい!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜、山菜、魚類など旬の食材はよく使います。

  • 回答者:満月 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいもは必ず加えています。
玉ねぎの天ぷらも甘くて美味しいです。
あとはえび、いか、なす、しいたけ、レンコンがお勧めです。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこ類、鱧、アナゴ、鰯、などの魚類、豚肉のてんぷらもおいしいですよ。

  • 回答者:だね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人参は人参嫌いでも食べられるのではないでしょうか。大好きです。
我が家の定番は イカ、エビ、人参、レンコン、さつまいも、玉ねぎで 時々 かぼちゃ、なす、竹輪もやります。子供が小さい頃はよくバナナもやりました。

  • 回答者:oba (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日の夕食は天ぷらでした。

豚肉、ちくわ、ごぼう、さつま芋、ピーマンでした。

紫蘇、茄子、なども時々。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜全般。

ゴーヤもお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ、さつまいも、えび、いか、
玉ねぎ、ピーマンがおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいも、じゃがいも、かきあげが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつま芋、かぼちゃ、玉ねぎ、茄子、エビ、シソ、アスパラ、もちチーズ、白身魚ですね。
我が家は、かき揚げを作ることが多いですが。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に思いつくもの以外で、家でと言えばサツマイモがおすすめです。
キス(白身魚)も好物なので必ず作ります。
のりと大葉も作ります。
これは片面だけ衣につけて、衣があがったらすぐ引き上げます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋は特に舞茸。これに限ります!!

  • 回答者:ナヲ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まいたけ、しいたけ、かぼちゃ、ささみ、なすなどが好きです。
他にはやさいのかきあげがおいしいです。

  • 回答者:まる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリー まいたけ ちくわ じゃがいも が 好きです

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春菊大好きです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適当に冷蔵庫にある野菜で掻揚げにします。
その中に桜海老や小女子を混ぜます。
どんな野菜でも、OK!

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃが芋、さつま芋、タマネギ、人参、ゴボウ、シシトウ、オクラ、レンコン、椎茸、海苔などの野菜類が多いです。あとはエビ、イカ、タコ、キス、鰯、竹輪とかかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうだいぶ 出揃った感じですが・・・。
うちの主人は ちくわの天ぷらが好きです。
衣に 青海苔を加えて 
おいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では定番だったのですが、誰に聞いても信じてもらえないのが、
「高野豆腐」です。

普通に高野豆腐の煮物を作って、あまったら天ぷらにしていました。
汁は適度に切って(残してないとジューシーじゃないです)
普通に衣をつけて揚げます。

汁と脂ではねそうに思われますが、衣がガードしてるので、
通常の天ぷらと同じように揚がります。

食べると、サク&フワ&だし汁が美味しい一品ですよ。

「高野豆腐 天ぷら」でWEB検索すれば、レシピが出てくるのでご参考に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉葱のスライスは、甘くて美味しいです
きのこ類も好きですね
これから、すずしくなるので揚げ物も苦にならないから てんぷらをする回数も増えるかも~

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜をよく使います。
タマネギ、カボチャ、サツマイモ、大葉、なす、マイタケなんかも使います。
子供は野菜だけだと嫌がるので
海老やイカ、穴子なんかもよく使います。

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ししとう、ピーマン、なす、さつま芋、エビがおすすめです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、サツマイモ、レンコン、ちくわ、エビ。
兄が帰省したときにやります

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいも、えび、まいたけ、しめじ、さんどまめ、なす、れんこんなどです。
季節によって、山菜、むかご、なども美味しいです。
ごくたまにバナナのてんぷらを作ります。東南アジア系デザートなんですけど、
けっこういけます。あたたかいうちに食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちくわ 美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいも
玉葱
にんじん
レンコン
イカ
エビ
が良いと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼう天が一番好きですね

たまねぎ・かぼちゃ・芋・ナス(からし付き)の天ぷらをよくつくります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンド豆、ナス、人参、カボチャ、さつまいも、舞茸、椎茸、レンコン、ピーマン、
大葉、パセリ、味付けのり、ちくわ・・・かな。
パセリは天ぷらにすると美味しいですよ。
魚ではキスの天ぷらが一番美味しいと思います。
季節野菜を千切りにしてかき揚げにするのもお勧めです。

  • 回答者:res (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家ではレンコンをよく揚げています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大葉をそのまま片面だけてんぷら粉をつけてあげるとかなりおいしいです。
あとはきのこ類。しいたけ、まいたけなどなど。。。

てんぷら、食べたくなりました。

  • 回答者:奈々 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつま芋のてんぷらが大好きでよくつくります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外とタマネギが好きです。
白身の刺身が残っていたら、タマネギとほかの野菜を混ぜて掻揚げをすると、
ビールもご飯も美味さ倍増です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えび、いか、かぼちゃなどを揚げた後、たまねぎ、ニンジン、コーンなどを入れたかき揚げを作っちゃいます。コーンを入れれば子供も食べてくれますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 意外な食材としては、まぐろ(薄くきる)と豚肉(ロース薄切り)がお勧めです。半日~1日前にしょうゆと酒につけておき、小麦粉をまぶしてから天ぷら粉をつけて揚げます。
 定番としては、かきあげとちくわの磯辺揚げです。かきあげは、むきえび、ミニ貝柱、イカなど魚介類中心を中心として、たまねぎをつなぎで入れます。
 これらはお弁当のおかずにもなりますし、翌日にうどんにいれても美味しいです。
 さつまいもは値段が多少高いですが、鳴門金時や紅東が甘みがあり、翌日でも硬くなりません。おやつにも最適です。
 野菜は旬のものとしてはアスパラや白舞茸がお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かき揚げです。たまに、えびや帆立をいれて豪華にしちゃいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホッキ貝や小柱、小エビに玉ねぎ、にんじんでかき揚げがとても美味しいです。
レンコンなどの歯ごたえのあるものも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴボウ、レンコン、海老、ナス、かぼちゃ、サツマイモなどです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えび、あなご、しめじ、さつまいも、生しいたけ、ごぼう、れんこん、なす。特にしめじが大好きです。あなごとれんこんは時節によりますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かき揚げのてんぷら。それに、大葉のてんぷらを是非添えたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サツマイモ、かぼちゃ、なす、たまねぎ、ですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといってこ えびですが・・・。

それ以外に かぼちゃは甘くなっておいしいですよ。
ピーマンもふわっとしておいしくなります。
こりこりのごぼうもおいしいですね。

もちろんいろいろ千切りにしての野菜のかきあげもおいしいですね。

おいしいてんぷら作ってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅では、もっぱら精進揚げです。季節のお野菜がいいですね。お芋はあまり食べないのですが、てんぷらにすると美味しいです。かぼちゃも同様です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず肉魚類を主としますが,やはり,旬のものを加えることをお勧めします。
①夏:ゴウヤ,ナス,かぼちゃ,吊る紫,オクラ,みょうが
②秋:マツタケ、サツマイモ,菊の葉
③春;竹の子
④肉魚類:牛,豚、鳥、キス、イカ ,タコ, 穴子

  • 回答者:mukuno (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あじやいわしなど。
今なら大葉をみじんぎりにして衣に混ぜます。

いかもいいけど、ゲソのから揚げも最高です。

  • 回答者:はな (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜も美味しいですが豚肉、えび、白身魚もお薦めです

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いか、なす、かきあげ、さつまいも、かぼちゃ、ちくわ

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芋やなすが好きですが、てんぷら粉に塩をまぜ、まいたけの天ぷらを作ります
以前群馬県で食べたら美味しかったので、作っていますが、美味しいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

さつま芋、玉葱、かぼちゃ、なす、タコ、イカ、などあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る