すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

「猫アレルギー」というのはよく聞きますが、
他にも「犬アレルギー」とか「小鳥アレルギー」とかもあるんでしょうか?
動物によるアレルギーについて教えてください。

  • 質問者:猫、エビ、カニがだめ
  • 質問日時:2008-09-21 14:32:31
  • 0

並び替え:

何でもありますよ。
毛や皮膚やダニなどなど・・・原因はさまざまですが。

  • 回答者:だね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな動物でもありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

猫、犬両方に対するアレルギーを持っています。
匂いにクセがあるでしょう、あれが強い猫・犬はダメです。
そうでもない犬は平気ですが、触ったあとはすぐ石鹸で洗いますね。

かゆくなってぶつぶつが出てしまいますから。

ネコはくしゃみと涙がひどく出てしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂いが強いとアレルギーも出やすいですか。
何か関係があるんでしょうね。
私も匂いが強い犬や猫を触るときには用心したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私は、犬がダメです。

犬を飼っている家に行くと、
喉が痛痒くなり、咳がとまらなくなり、
3時間もいたら、頭がガンガンです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭まで痛くなりますか。
それは辛いですね。
犬アレルギーの方もけっこういらっしゃいますね。
ご回答ありがとうございました。

http://www.santen.co.jp/al/al_doubutu.html
なんにでもアレルギーはあるようです。現代病なのか表面化しただけなのかどっちなんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蝶でもあるんですね。
生まれつきのものならともかく、
ある日突然アレルギー反応が出始めるので、
今後、どんなものにアレルギーがでるのか不安です。
そのうちに完全に治す特効薬も出てくるでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

私は犬アレルギーらしいです。・・・というのも我が家には犬がいてるので気がつきませんでした。花粉症の採血をしたついでにほかのアレルギーも検査してもらったところ、犬とスギ、チーズに反応が出ました。
そういえば犬が近くに来ると鼻がむずむずしますし、3年ほど前ドリアを大量に食べて、おう吐の繰り返しで、入院したことがありますね。
きずかないものがアレルギーだったりしてびっくりでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズでもアレルギーになるんですか!びっくりです。
チーズ大好きなので、ならないことを祈ります。
でも、症状が軽いと、なかなか気づかなかったり、
誰でもこんなものか、とか思ったりしますよね。
知らずに強いアレルギー反応が出たときが怖いです。
ご回答ありがとうございました。

「毛」がダメという人もいますし、鳥ももちろんいらっしゃいますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛が生えているもの全部だめ、ということでしょうか。
動物の種類によってでないと、
いたるところでアレルギー反応が出てしまいますよね。
ご回答ありがとうございました。

私自身猫アレルギーだと思います。カミさんの実家が猫を飼っていて空気清浄機をかけないと100%息苦しくなって喘息っぽくなります。
いっぽうカミさんは魚の「さば」がだめのようです。食べると全身じんましんが出るそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり猫アレルギーの方は多いのでしょうね。
サバは、古いものだと当たってじんましんが出るけれど、
新鮮なものだと大丈夫、という話を聞きましたが、
アレルギーもあるんでしょうか。
でも、1度でもなにかあると、食べる気はしないし、
念のために食べないほうがいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

友達で犬アレルギーの人がいます。
その人自体は犬好きなんですが花粉症の様な症状に悩まされるので
換気の悪い所で長く一緒にはいられないそうです。
以前、動物病院の待合室で何匹ものわんこと一緒に10分居ただけで発症してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり犬アレルギーもあるのですね。
動物病院の待合室は辛いですね。
逃げるわけにもいかないでしょうし。
ご回答ありがとうございました。

妹が猫アレルギーでした。
なめられた部分にアレルギー反応が出てしまい、最初は何か分からず慌てて病院に行きました。
そしたら、唾液でアレルギー反応が出るようでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなりアレルギー反応がでることがあるから、
最初はなんでなのかわかりませんよね。
私も猫アレルギーなので、なめられたらアレルギーになります。
ただ軽度なので、腕とかすねとか、皮膚が厚いところはまだ大丈夫ですが、
指の間とか、顔とかはすぐに赤くなって小さなプツプツが出てかゆくなってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

ハムスターアレルギーもあります
ハムスターの毛は短いですが、室内を飛び回っています
ハムスターアレルギーの人って結構いますよ

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハムスターもですか。
ちっちゃくてかわいいですが、
やはりアレルギーを起こす方もいらっしゃるんですね。
ご回答ありがとうございました。

動物系ですと、猫、犬、ウサギ、モルモット、ラット等、毛やふけに対するアレルギーが代表的です。色んな、動物に対してアレルギーは出る可能性があります。
ちなみに、私は猫が5段階中レベル3、犬がレベル1、8歳の娘は、ウサギがレベル3、犬、猫は0です。

アレルギー体質の人は、その動物に対して、接触回数が多くなると、なりやすいようです。私は、犬に対して全然大丈夫でしたが、一昨年から、室内犬を飼い始めてから発症しました。

現代人は、スギ花粉だけではなく、雑草(タンポポも含む)、ほこり、ダニ、食物など、アレルギーが多くなってきているようです。心配でしたら、内科、皮膚科、アレルギー科などどの病院でも、簡単に血液検査で調べることができます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花粉と同じで、限界を越すと発症するのでしょうか。
好きな動物でアレルギーが出るようになったら、
ちょっと悲しいですよね。

昔、耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらって、
その時はハウスダストだけでしたが、
その後、エビ、カニ、猫、花粉と、だんだんアレルギーが増えていっています。
動物は好きなんですが、いつどんな動物にアレルギーを起こすのか、
ちょっと怖い部分もあります。
ご回答ありがとうございました。

私も重傷のかにアレルギーで食べると呼吸困難になります。猫の毛もだめな方ですね。でも猫を飼うとなれて平気になるレベルです。
動物はどんな動物でも放射物質がだめでアレルギーになる可能性が有ります。
猫、犬、小鳥、ウサギ、馬、豚(食べるのではなくて生きているのに触ると駄目)の人を知っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬や豚でもなるものなんですね。
イメージ的には毛がたくさん生えているわけではないので、
大丈夫そうに見えますが。
軽度であればいいですが、
重度だと、自分が何のアレルギーかわからずに動物に近づくのは怖いですね。
ご回答ありがとうございました。

猫は有名ですよね。
動物は全てアレルギー症状を起こす危険があります。
私の甥は犬が大好きだったのですが、
可愛いと言って近づくと体中真っ赤になり咳き込むようになってしまいました。
最近では近づくことも恐れて外に出歩くのも嫌がるようになりました。
犬の毛に反応していたみたいです。
甥ではないですが、
鳥の羽に反応したり動物の唾液に反応したりもあるみたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物はすべてアレルゲンになる可能性があるんですね。
好きな動物でアレルギーになると悲しいですよね。
私は猫アレルギーですが、幸い軽度なので、
2匹の猫と暮らしています。
確かに唾液には弱いですね。(^_^;)
具体的なお話、ありがとうございました。

あるみたいですよ。私が聞いた事があるのが爬虫類や鳥もありますね。インコを手に乗せたりしてたらカブれてきたとか知人でいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爬虫類とはびっくりです!
羽や毛だけが原因ではないからなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

「うさぎアレルギー」もありますよ。
ウサギの毛は細くてふわふわしているのでそれがダメな場合があるみたいです。
あとはウサギのフケやダニなども関係あるようです。
薬を飲めば症状をおさえられると聞いたことがあります。

ウサギ関連では「牧草アレルギー」もあります。
花粉症みたいなものです。

  • 回答者:うき (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うさぎでもあるんですか。
たいていの小学校でうさぎを飼っていますが、
アレルギーの子はお世話ができないんでしょうね。
なんでもアレルゲンになる可能性があるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

ニックネームにもされているえび・かにはアレルギーが起こりますね。
あと、私は一時期、羽毛布団にアレルギーが出て毎日地獄の苦しみでした。
鳥の羽が合わないんでしょうね。もっとも最近はすっかり治まってます。鳥の羽は喘息にもなると聞いた記憶もありますね。
私の場合は環境の急激な変化と、疲れや過度なストレスがあっての事だと思います。
やはり身体の弱いところに出てくるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽毛布団でもなるんですか。
確かに、そばアレルギーの方はそば殻の枕もだめだっていいますね。
ストレスや体力の低下でアレルギーがでやすくなったり、
ひどくなったりしますね。
ご回答ありがとうございました。

http://www.ahl-pet.com/a_01_allergy/index.html#2

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬でも犬種によってアレルギーが出たり出なかったり、ということがあるんですね。
毛や皮膚が主な原因のようですね。
いろいろと勉強になりました。
参考になるサイトのご紹介、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る