すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高い買い物をした話って聞いていておもしろいですか?お金を出したことを自慢げに話す人はいやですか?

女、30万円のミシンを買ったけどつかっていない。化粧品パフだけで、5千円したの。

男、ハーレー買ったんだ、130万したんだ。

私が聞いてもいないのに自分からこういったことを言いました。何のために人にいうのかな。お金を出すと自分の価値も上がったように見えると思っているのでしょうか。
私だったらみっともないので高額な買い物をしたことは聞かれない限り自分からはいいません。
自分が嫌な人間に見えると思いませんか?
ミシンの話を3回くらいきいたので、「ミシン使ってないならちょうだい」といったらそれ以来その人は、ミシンの話をしなくなりました。

===補足===
女、30万円のミシンを買ったけどつかっていない。化粧品パフだけで、5千円したの。
この女は電話していると途中でわざと電話をきって、私にかけなおしさせます。
「さっき電話きれちゃったね~。」といってわざとらしい。
自分でもわざと電話きって相手にかけなおさせるといっていましたから。



男、ハーレー買ったんだ、130万したんだ。
この男から食事にさそわれ、ファミレスで「一番安いもの食べた。」といっていて価値観が合わないと思いました。

どこかでケチった分をこうやって使うことが楽しいのかな?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-11 19:04:13
  • 0

並び替え:

富裕層が多いエリアに住んでるので、海外へ留学したとか(実際はすぐに帰国したみたいですが。)、ベンツ買ったとかざらです。
そういう価値観なのでしょうね。
40万ひろって届けても、挨拶にもこないかったです。
そういうのが家族内で3回ありましたが・・・。だから見つけてもスルーしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

え~、そんな大金を落とす人がいるなんて・・・。
本当のお金もちですね。

面白くないですね。
使いこなせないものにお金をかけてバカじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。
使いこなせないのにお金をかけて馬鹿話ですよね。

面白くないです。

会社の中でも最近55型のテレビを買ったと言って自慢しているやつがいます。
うっとうしいです。

  • 回答者:石仮面 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西なら、高い買い物話はバカの自慢でしかないです。
どれだけ安く買ったかというのが、関西では自慢話です。
まあ今じゃ景気が悪いので、そういう話は景気がよくていいねと言ってあげますが・・・
聞いてて面白いかと問われれば、バカ自慢なので、面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>どれだけ安く買ったかというのが、関西では自慢話です。
私も安く買った話は聞いて参考になるしいいですよね。

高い物でも、自分の興味がある品物についての話なら、1度は楽しく聞きますが・・・
興味がない事について何度も話されるのは、飽きてきてしまいますね。
きっと自慢なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱり自慢でいっているんですよね。

何度も同じ話をきかされて、さらに、他の人にもミシンの話をしていたことを聞いてびっくりしました。

人によります。
お姉ちゃんがバイトで稼いだお金でこれ買ったんだ~!とかっていうのを聞くのは楽しいですが、質問者さんのみたいに自慢するためみたいなのは引きますよね。
私自身も気をつけたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白くないです。
興味がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る