すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

一戸建てのリビングの履き出し窓のところに、サンルームをつけようかと検討中です。
冬は暖かいと聞くのですが、夏はサンルームの中の熱気が部屋の中にも入ってきてしまうものでしょうか?
教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。

冬は暖かく、夏は涼しいですよ。
ただ、ちゃんとしたメーカーか店舗に依頼して取り付けないと雨漏りがつたい漏れしたり熱気がこもる、湿気で床下が傷むなどトラブルもあるそうですよ。
近所の人がそういっていたので
私は家を買った建設会社へ依頼しました。
いろんなタイプのものがあるので、とにかく窓として開閉できるタイプ、吹き抜けにもなるタイプで多少高くついても信頼できる設計のものを選ぶといいと思います。
また、熱気対策では、サンルームでも内側にスダレやヨシズを立てかけたり、観葉植物を置いたり吊るしたり・・部屋の美観にも大活躍です。
部屋との間に戸があるのもあるのでよく相談しながら良いのをみつけてください♪
素敵なサンルームができるといいですね!

• 回答者:月の夜は (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、簡単に付け替えられるものではないので、ちゃんとしたメーカーを選びたいと思います。
観葉植物などで工夫してみます。
ありがとうございます。

並び替え:

実家がサンルーム付で、そこで年間暮らしてきた経験からすると
冬場はそこそこ温かいです。ただし、日が照ってる間のみです。
夜になると急激に寒くなります。
全面ガラス張りで、特に保温やなんかの対策をとっていませんでした。
もちろん、サンルームにカーテンはありません。なので、夜は冷え込んだ空気が
直に伝わってきます。

夏場は、4面分のガラス窓を開けて開放しています。
あまりの暑さにブラインドカーテンをつけましたが、すぐに壊れてしまいました。
もしかして、暑さにプラスチックがやられたのかな?
小さな換気扇もつけていましたが、焼け石に水です。
開放するしかないでしょうw
リビングだと、サンルームの温度が直に伝わってきます。クーラーをかけるのですが
サンルームがない部屋に比べて、効きが悪かったように思えます。
そのため、クーラーをかけるときには、サンルームとリビングとの間の窓を締め切り
さらにカーテンを閉めてクーラーかけていました。

天井は光がある程度入ってくる波板でした。
壁に引っ掛けるタイプのライトを二つつけるくらいで雨の日くらいの
暗さはOKでした。

一番良かったことは
サンルームの中に棚を作り、
寒さに弱い植物の冬場の避難場所にすること出来たことです。
蘭とか、親がはまっていたので。
キレイな花と香りに囲まれて育ちました

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日当たりの悪い住宅団地なので、冬の暖かさもあまり期待できないのかな…?
夏はやっぱり窓ですね。
うちはリビングにエアコンが無いので、ちょっと心配です。
ありがとうございました。

南側にサンルームつきの家に引っ越してきましたが、夏は暑かったです。
窓をあけて風を通してもやはり熱気が充満。
洗濯物はあっという間にかわくのですがね(笑)

あと思わぬ難点がサンルームのために部屋の中が暗くなってしまうことです。
これはサンルームの方位やデザインによっても違うのかもしれませんが。

この回答の満足度

お礼コメント

うう、やっぱり熱気が来ますか…。
もともと日の当たらないリビングなんですが、ますます暗くなっちゃうのかな?
ありがとうございます。

サンルーム前にスライドの戸を付けているのを見たことがあります。
それだとクーラーを夏に付けてもクーラーが効かないと言う事がないのでいいもんだと
思いましたよ。オプションであるはずです。広さとメーカーにもよりますが。
日よけ程度の簡単なものだと..どうしても暑さや寒さで電気代がかさむと思います。

• 回答者:きき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一戸建てに後付けなので、しっかりした窓はあります。
暑すぎ、寒すぎと思ったら、多分それを閉めると思うんですが、それだと造る意味ないですよね…。
ありがとうございます。

換気窓のついたタイプなら大丈夫と思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

換気扇も考えましたが、窓の方が効率的かな?って思ったり。
ありがとうございます。

洗濯ものなどには重宝しそうだし我が家も検討していたところです。
窓を開けられるようにして換気をさせればいいと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

洗濯物はいいですよね~。
最近、降ったと思ったら晴れたりして、困りましたから。

換気出来る状態ならサウナ状態は免れるでしょうけど
換気出来ないとその場所に居られない状態になりますのでご注意を。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
ありがとうございます。

冬は暖かいです。夏も日よけ、すだれ、ブラインドがつけられる構造にして窓を開けられるようにすれば涼しいですよ。ハメ殺しで日よけもつけられないようにしてしまうと日差し入り放題で熱もこもって灼熱地獄になってしまいます。
もっとも気をつけなくてはならないのが泥棒問題です。サンルームを割られて侵入された家が近所にありました。その点も考慮に入れておく必要が有ります。

• 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!!
防犯も考えなくちゃですね。
高い窓ガラスは買えそうに無いので、後からシートでも貼ろうかな?

日よけをつけて、風通しをよくすればかえって涼しいと思います。
http://home.yomiuri.co.jp/soudan/maintenance/20040716_01.htm

• 回答者:うちは断念orz (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になるサイト、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る