すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

料理のうまい人は手際が良くて段取りがうまいと言うのは当っているのでしょうか。味付けやセンスとは関係ないような気がするのですが、手際が良くて段取り上手で、キッチンはモデルルームのようにきれいにしているのに、料理は下手と言うことは無いのでしょうか。

  • 質問者:宇田
  • 質問日時:2013-05-19 22:55:31
  • 0

並び替え:

手際と段取りが良くても味付けが悪い場合料理は下手なのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは関係ないと思います。
早くてもまずい人はいっぱいしますし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思いますね。
うちの母は、支度は手早いですが、味は普通だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうか。私の知り合いでは料理のうまい、センスのある人がいますが、
料理が終わったら洗い場はカオスです。
段取りのよい人でも料理のセンスはイマイチ・・・という人もいます。
段取りとは慣れでもありますので、経験によって向上します。
味付けやセンスもある程度までは経験で、その先は個人の資質もあるかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たっている場合、人が多いのではないでしょうか。料理が上手だからこそ、段取りとか手際がいいのではないでしょうか。手際や段取りが悪いと調理のタイミングがずれてしまいますので美味しい料理にはイマイチという事にもなってしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たっていると思います

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たっています。
最適な調理時間なり温度、切り方など、
最終的なヴィジョンが見えてる人が料理上手です。
これには片付けの手順や段取り(調理場所の確保など)も含まれます。
これは能力的な物であり、センスです。
質問者さんは料理されない方なのでしょうか。
日々やってみるとわかりますよ。
センスや能力がなければ、料理本さえあれば誰でも料理上手になれてしまいます。
実際は本に頼る人程上手ではないです。

  • 回答者:スナップエンドウ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは基本的に料理が好きな人でないと当てはまらないと思います。
いくら手際が良く段取りが出来ていても
料理が嫌いで経験がないと上手には作れません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段取りが味に影響するのは、ある程度はありえると思います。

 たとえば、麺類、そうめんを作って、茹で上がるのに、びっくり水や、茹で麵のぬめり取り用の冷水の用意もしてなかったとか、薬味は揃って居ない、麺汁は冷えていない。。。段取りがわるくては、極上の麵でも、出来上がり・食べる段階では、普通・食べ物以下になってしまいます。

私の場合、食べる前に粗方片付けますので、食べた後の食器を洗うだけですが、、、料理の上手い下手は、味覚の問題・育った環境もあるので、一概には言えないと思います。

  • 回答者:環境と舌。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る