すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

東芝のドラム式洗濯機の、ドラムの隙間に何かが入り込んだらしい大きな音がするので、
修理の依頼をしたのですが、
保障期間内であってもドラムを分解する場合は保障はきかないといわれ、1万円ほどかかると言われました。
普通に洗濯乾燥していて洗濯ネットが挟まってしまった場合でも、そういうものなのでしょうか?
以前、ドラムの隙間に入り込むことがあるのかが不思議だったので相談した際に、
そういうこともありえ、同じく東芝の機種で修理以来したときに「分解してもらったが保障期間内なので良かった」というお金がからずに済んだというような回答頂いたのですが、
私の場合お金がかかるように言われたのはなぜなのか疑問に思ってしまいました。
ちなみに、購入店舗(大手家電量販店)に電話し、すぐに東芝の修理センターからTELをもらい、修理の予約をしました。
ドラム式の分解を保障期間内にしたことのある方のお話が聞けるといいなと思っています。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-14 09:21:26
  • 4

並び替え:

我が家の洗濯乾燥機は、購入後4年くらいのナショナル製です。

この洗濯乾燥機、いろいろな不具合(乾燥がうまくできない、洗濯槽が回らないなど)トラブル続きです。でも毎回来てくれる修理の方は、毎回無料で「そのときはきちんと直して」くれます。(しばらくするとまた調子悪くなりますが)

メーカーや修理してくれる方にもよると思いますが、一度、修理してくれる方に相談してみてはいかがでしょうか?
修理にきてくれる方にも、無償・有償の判断する権限がある程度あるみたいですので。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ナショナルの洗濯機でしたが、ドラムの隙間に靴下が入り込んで脱水が出来なくなり修理していただきました。ドラムの隙間に引っ掛かった靴下を器具を使って引っ張り出してもらって無事修理終了でした。購入後1年2ヶ月でしたが、修理費無料でした。なんでも、ドラム関係の保証期間は1年ではないとかで・・・。
東芝はアフターケアが悪いことには定評がありますので、いいケアのためにも保証書の中身をよく読んで突っ込んでみた方がいいかも知れません。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

それって修理する人にもよるな~と思いました。
うちも乾燥機付ドラム洗濯機ですが.サンヨーは5年経っても.中の方に何か詰まっていた.小銭が出てきたなど全部タダですよ。
7年くらい使っていますが..この間コンピューター部分が悪くなったけれど.基盤も替えてくれてタダでした。

私もお金が詰まっていた等も見ましたが.分解していました。
自分でも出来ないかとずっと見ていました。
けれどタダでした。

そうそう蓋も替えてもらいました。締りが悪くエラーが出るので。それも
タダでした

保障期間内でしたら当然タダですよ。
そうじゃなくてもメーカーによって快い所と傲慢な会社があるんですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保障期間1年で、しかも洗濯ネットなどは自分で入れたことになるのでお金かかるようで、本体の故障のみ無料なんて、おかしいですよね。

分解というかドラムを変えてもらい、保障期間が過ぎてからは洗濯機自体を変えてもらいました。
但しこれは、異物が入り込んだのではなくて、なぜか調子が悪い。直せば良くなるがまた悪くなる。
原因がわからない。初期不良かもしれない。

という理由からです。関係ないですが、先日はわざわざお金を払って保障期間を延長している、
PCの故障にお金を払いました。使用者の不注意だからだそうです(身に覚えなし)

社員に(管理職者や現場の責任者でも)権限は与えられておらず、会社のマニュアルで、
どちらに責があるのかないのかをフローチャート式に決めているので、仕方がないんだと思います。

あと、こういう所での回答を頭から信じるのは危険ですよ。特に質問者さんを安心させるもの、
喜ばせるもの、良い評価が欲しくてそのような嘘を付く人がいます。
今まで色々な質問サイトで懲りました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
洗濯機のドラムの交換や、洗濯機自体の交換になると、いくらぐらいかかったのでしょうか?
たぶんそこまでしなくても大丈夫な気はしますが、参考に教えて頂けると助かります。

同じ様な症状で修理依頼をした事があります。
その時は、家電量販店のお客様センター経由で東芝のサポートセンターに連絡してもらいました。
(今回の相談内容と同じですね。)

ドラムの裏に小銭が入った事が原因でした。
修理に来たサービスマンに聞いたところ、
 ・機械が原因の場合は、保証期間内であれば修理は無料。
 ・小銭が入った服を洗った等、ユーザ不注意が原因の場合は、保証期間内でも有料。
と言う事でした。
私の場合は、購入してから2ヶ月程だった事と、初回修理であったため無料にしてくれました。
「ほんとはお金かかるんですけどねぇ。今回は特別ですよ。」といった感じでした。

修理に来るサービスマンによって変わるかもしれませんが、
相談者さんの場合も初回修理なので無料になるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私の場合、一度は来てもらったのですが、脱水だけで回した時に音はしなかったので、そのときは分解しなかったのですが、(ひどい場合はまた様子を見てということで)
洗濯ネットでも自然異物なのでお金がかかると言われてしまいました。

あのう…、ドラム式ではないのですが、全自動洗濯機に異物が入り、修理したばかりです。保障期間だったのですが、こちら側で故意に(…ではないのですが)入れたものはお金がかかると言われました。洗濯機の故障で音がする場合は保証されるそうです。
でも開けてみないと原因がわからないので来てもらいましたが、やはり「ヘアピン」でした…。でも他に、ちょっとした不具合も見つかりそちらのほうで保障がきき結局無料でした。保障がきかない場合は17000円かかると言われました。(ただの全自動なのに…)なので、原因がこちら側だとかかるのではないでしょうか?ちなみにうちはサンヨーです。
すみません、ドラム式でなくて、あまり参考にならないかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参考になります。
もしよろしければ、「ちょっとした不具合」ってどういうものだったのかお聞かせ頂けると嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る