すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事が楽しめない人はその仕事が向いていないとしたら、向いている仕事をしている人はなかなかいないのでしょうか。

  • 質問者:仕様が無い
  • 質問日時:2013-06-26 23:03:44
  • 0

並び替え:

向いている仕事をしている人なんて極々一部でしょう。
大概の人は向いていなくても、生きていく為に上手に適応させていく物ですよ。
それにその仕事が向いているから楽しいなんて事も無いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみながらやってる人はいますよ、ただ我慢して耐えてみんな仕事やってると思う事によって無理やり自分を納得させてるのですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向いていないから楽しめないわけではないと思います。
出来ない事を出来るように一生懸命やることで楽しみを見つけている
人もいますし、向いていても努力せず出来てしまうので楽しくない人
もいるみたいです。自分の気持ちの持ちよう一つだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の向き、不向きは好きか嫌いかではなく、
その仕事に自分を合わせられるかどうか。

好き嫌いなら、嫌いな人がほとんど。

好きで仕事をしている人はほぼいないに等しい。

  • 回答者:Sooka! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かスポーツはされますか?
例えば野球なら
ルールが分からず、来たボールが取れず、投げたボールを打てなかったら・・・・・???
サッカーなら
蹴ったボールが何処に行くか分からない状態だったら・・・・・???
面白くありませんよね!

学生の頃を思い出してみて下さい。
理解出来ない科目は面白く無く、授業が進むと更に分からなくなり、授業は苦痛になるのでは?
でも、好きな科目は
興味があるから率先して勉強するし、授業内容が理解出来るから面白くなる筈です。

スポーツや勉強は、ある程度出来る様になるまでは、つまらないと思うけど、
それを練習や努力で克服し、そこそこ出来る様になれば、楽しくなります。

仕事も同様で、
ルールや基本を覚え、知識や技術を早く習得し、そこそこ結果を出せる様になれば
楽しくなりますよ!

確かに、「一応熟せるけれど、その仕事は向いていない」 と云う場合もあるとは思います。
しかし名人芸は別にして、おおよそ人が出来る仕事なら、自分が出来ない筈はありません。
自分がその仕事に向いているかどうかと云うより
仕事を自分に向かせる事かと思います。

がぬしゃらに仕事をされた後の、結論ですか?
私は若い頃
自分の仕事の為に、本を読んだり・同業の先輩達から話を伺ったり・
同業他社に訳を話して無料で手伝わせて貰ったり、給料は殆ど仕事を覚える為に使い
早く一人前になろうと、色々行いました。
お陰で今、苦しい事もあるけれど、自分の仕事がダイスキですよ!
取引先の相手から冗談で、「仕事で遊んでいる!」 と言われる事もあります。

努力さえ怠らなければ
ある時期を過ぎると、必ず楽しくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。みな生活と自分の居場所の確保のために働いています。
向いている仕事ができて待遇もお金も満足出来るなら、
みなそんな仕事をします。

  • 回答者:蟻さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しめなくてもその仕事に向いている人もいるし
その仕事しか出来ない人もいます。
色んなパターンがありますが
楽しめて向いている仕事を出来る人は少ないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな合致している人って少ないと思います。
何かしら妥協している人がほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を楽しみながらしている人なんてラッキーです。
ほとんどは生活の為我慢しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る