すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ガッテンのやり方でも餃子が上手に焼けません。
ぱりっとしないのです。こげるほど焼いてもです(火加減はしてます)
なんかぐにゃっとしたりゴムみたいになります。
どうしたらパリカリになりますか?
油は使ってます。

• 質問者:両国
  • 質問日時:2013-08-19 02:12:16
  • 1

市販の餃子での自分流ですが…。最初に皮を見ます。厚手か薄手か。

厚手⇒フライパンに薄く油、餃子を並べて水は餃子の高さの1/3、フタして沸騰したら中火で2分くらい。それまでフタは絶対開けない。小麦粉少量を水に溶いておく。
2分経ったらきちんと排水。そしたら水溶き小麦粉を入れて強火にし、水蒸気じゃなく煙が出始めたら弱火にしてゴマ油を少量。

薄手⇒フライパンに薄く油、餃子を並べて水は餃子の1/5くらい、フタして沸騰したら中火で1分強。様子見でフタを少しなら開けてもok。オプションで小麦粉少量を水に溶いておく。
1分ちょい経ったら排水。残り水でそのままもいいけど、すっかり水を切って水溶き小麦粉も可。強火にして水蒸気じゃなく煙が出始めたら弱火にしてゴマ油を少量。

フライパンも要注意です。焦げ付かない加工の中でも厚手の金属にビニールみたいのを貼ってあるタイプはダメで、薄めの鉄の板(中華用とか)の方がいいです。それからコンロは必ずハイカロリー側で。ハイカロリーでも火力が弱めなので、餃子の数も少なめがいいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でもIHです。

並び替え:

触りすぎかもしれませんよ。触らずカリッとなるまでほっといてはいかがですか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ぐにゃっとしたりゴムみたいな餃子くったことないっすよー
素材に問題?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問への回答をお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る