すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

事務職の方に質問です。昼食後、パソコンに向かって仕事をしているとすごく眠くなることはありませんか?どのように対処されていますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-26 07:36:04
  • 0

並び替え:

とりあえずトイレにいって中で寝ます。
5分くらいでも随分違う感じです。
いつもは昼休みに15分ほど昼寝をしています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事のあとは消化のため血が胃に集まって、脳の血が減るので眠くなると聞いた事があります。

顔を洗ったり、仮眠を取ったりするのがてっとり早いでしょうが、眠気覚ましのツボなど押してみてはどうでしょう。

中衝(ちゅうしょう)というツボは手の中指の爪の生え際の2ミリほど下の人差し指側。
爪の両側からもう一方の手の親指と人指し指で挟んで、ぐっと押すそうです。
合谷(ごうこく)は人差し指と親指のまたの間(二本の指の骨の合わさる手前あたり)。そこも親指でぐーっと押すと眠気がとれてきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、体が火照ったようになってこコクリコクリするときはトイレに行って、顔を洗って、水をたくさん飲むようにしてます。私には水分補給が効きます。支障がないようでいたら、一度試してみてください。

  • 回答者:食後はねむい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し、机に伏せて寝るか、歯を磨きます。歯を磨くとスッキリして目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あきらめて、会議室の椅子を並べ横になります。
10分ほどで頭がスッキリします。
我慢したり、無理矢理目を覚ましたりするより、効率がいいです。

自席でうつぶせになってもいいのですが、
周りの目や、起きたときの胃のむかむかが中々取れないのでしなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛んだりトイレに立ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くなったらトイレに行く。
コーヒーを飲んでみる。
飴をなめてみる。

それでもダメなら隣の人に話しかけてみる。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹6分目だと、眠くなりません。

ダイエットにも、お勧めです。

  • 回答者:さなえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然現象です。満腹にならず、飲み物で付け足すようにしていくと、案外眠くなくなります。粗食の人が元気で行動的なのは、眠くならないからだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はよくありました。
でも昼食を腹八分にしたら少しましになってきましたよ。
お腹がいっぱいだと脳も疲れるのかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの人と必要な話をしたり、時には必要でない話をしています。
たぶん昼過ぎってみんな眠たいので、少しくらいしゃべっても大丈夫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに行ったり、コーヒーを飲んだり、立ち仕事を探して、気をまぎらわせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務職で、一日中ほとんど口もきかずにパソコンや書類に向かっている仕事をしています。
私も1時半から2時頃に眠くなることがあります。
それを避けるために、お昼ごはんは満腹にはならないように少なめにし、食後にコーヒーを飲みます。
それでも眠くなったときはお手洗いに行って、個室内でストレッチをしたり、
こっそり携帯でメールやインターネットをします。
仕事だと眠くなるのに、メールとかをすると目が覚めるんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、
1.ちょっと歩き回ってみる
2.更衣室で5分くらい目をつむってみる
3.1と2でダメなら眠気覚ましのドリンクを飲んでみる

仕事中に眠くなるのは辛いですよね。
ちなみにドリンクは、
どこの会社のものか思い浮かびませんが、
「モカ」というコーヒー味のおいしい物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしようもないのでひたすら耐えてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廊下に出て風にあたって冷たいコーヒーを飲みます。軽くストレッチもするかな。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります!

第1対策はガムを噛む
第2対策はコピーをとる、FAXを送る、ちょっと歩いて遠いとこにある棚のファイルをとりに行く等歩く
第3対策はトイレに行く。
で、10分強、目をつむります。
そこで寝られなくても目をつむってじっとしていることによって体が休まるから
効果はあるそうですよ。
で、その後、肩を回したりして体に刺激を与えて席に戻ります。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹がいっぱになると眠くなりますよねー!!
良く分かります。今日も食後に眠くなってしまいチョットでけ居眠りしちゃいました・・・・
ハッ!!と気づき立ち上がって気分転換にトイレに行きました。
用事が無くても立ち上がって歩くと眠気が覚めますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります!!

わけもなく立ちあるいたり
お茶を飲みに行ったり
トイレに行ったりします。

それでもだめなら
まぶたにメンソレータムのリップクリームを塗ります。

かなり効果ありますよ☆

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時半~2時ぐらいが眠気のピークですね(笑)
仕事中にガムを噛むと怒られるので、席を離れて動いたり。
トイレで寝たり・・・は、しません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠いですよね~。
私は趣味のサイトを少しだけ閲覧します。
興味ある分野だとなぜかシャッキリしてきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食後は魔の時間ですよね。私も眠気と闘っています。
幸い昼食後は暇な時間帯ですので、トイレに行って2分くらい目をつぶってじっとしています。
たった2分のことですが、かなり体が楽になるので、眠気もなくなります。
会社ということで緊張しているのか、そのまま眠ってしまったこともありません。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに行って誰もいないのを確かめてから軽く体操しています。
体を動かすと目が覚めます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生などは昼休みに運動場で暴れて、午後からの授業が眠くなる生徒が多くいます。
働くものにとっても同じで、友達との談笑で力が入りすぎたり、笑ったりしすぎたりすると疲れます。
昼休みに直ちに食事をして、眠くなくてもうつむせでもいいので目を瞑って寝ることです。
それと、午後からもし睡魔が襲ってきたら、ブラックガムを噛むのではなく、くわえておく。
それと、毎日を早く寝ることです。
といってしまったら、他の人と同じ眠くなる対策に過ぎません。
要は、午後からパソコンで眠くなるのであれば、パソコンの仕事は朝、あるいは夕方に行う、昼食後はパソコン以外の手書きの伝票、あるいはもっと言えば、身体を動かす書庫などの整理をするなど、違ったことをすること、ようは順番を変えてみてはいかがですか。

  • 回答者:maayan (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり昼食を食べ過ぎないことと昼食後にコーヒーを飲んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを2,3個まとめて噛む。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切って和室の休憩室に寝に行きます。そうでもなければトイレの個室とか!
眠い時は気分転換でコーヒー入れたりもしますが、実際に寝るのには勝てません^^A

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椅子が回転するのを利用してます。上半身は固定、下半身はツイスト状態。
少しお腹に力を入れてやっていると腹筋がつきます。
スリムな体を意識し出すと妄想が始まり眠気が飛びます。 しかも次第に痩せます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな飴を食べてリフレッシュしています。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレでの軽い体操と強力フリスクですね。
本当は鼻につんとくるガムが一番聴きますが噛みながら仕事はできないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、昼食後に、15分ぐらい昼寝して対処しています。これで、大分違います。
昼寝できないときは、コーヒーを飲むとか、トイレに行くとかして気分転換です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

席を立てる場合はフロアを歩く。
席に着かざるを得ない時はコーヒーを飲む。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事後は胃に血液が行くので 頭に血が少なくなるので
ボーーとすると聞いたことがあります

確かに眠くなりますよね
そのような時は刺激の強いガムを私を利用しています

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MINTIAの一番味のキツイものをよく食べて
覚醒しています。

それでも睡魔に襲われるときは
思い切って、トイレに行って、顔を
洗います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の生活サイクルとしてその時間は眠くなるようにできているんだそうです。
だから、昼食を食べなくても意味はないそうです。

私の場合は立ち上がってトイレに行ってみたりコーヒーを飲むなど気分転換するようにしています。

  • 回答者:kazz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食を食べすぎているのでは。
私は昼食後で、という理由では眠くなりません・・・。
前日の夜更かしが原因なら有るのですが(^^;)

私のやっている対策は、
手足をのばしたり、
昼休み中に顔を水で洗ったり(女ですが、すっぴんなもので)、
マイ保冷剤か氷を首・腰・脇とかに、ちょっとあてたりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー、可能であればミント系のガム・タブレットですね。

  • 回答者:眠気ざまし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに行ったりたばこを吸いに行ったりします

  • 回答者:おさぼりマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その会社の構造によって少し変わってくるとは思いますが、部屋の外とかトイレの個室で軽い運動をして、顔を洗って目を覚まして仕事をやり直します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くなりますねえ。トイレに行ったりします。本当は昼休みに仮眠を取るのが一番良いそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化器官に血が行くので脳は眠くなります。少し体を動かすといいでしょう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を動かすためにトイレへ行くことが多いです。
とにかく座っているだけでは眠気は撃退できません。

お湯でハンカチやタオルを濡らし、それを瞼の上にあてると
目の疲れがとれて、眠気も治まってきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔を洗ったり、ガムを噛んだり、コーヒーを飲んでいます。またトイレで休む時もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食はいつも一人なので、食べ終わったら仮眠しています。
なので、そんなに眠くなることはありませんが、トイレに行ったりして、身体を動かします。
帰ってきたら、解消されてます

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛んだりしますが、一番良いのは体を動かすことかな。
デスク周りを片付けたり、おトイレまで散歩するとか(笑
結構、目が覚めますよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応昼休みに20分ほど昼寝をするので、眠くなることは少ないのですが、それでも睡魔はやってきます。
眠くなるときは、たいがい急ぎの仕事はやってないので、おもむろに身辺整理を始めます。要らない書類を捨てたり、ファイリングしたり、ゴミを捨てにいったり。15分くらいやってると、眠気は覚めます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後コーヒーを飲むと少しは効果があります。でも個人差がありますので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/22500
概ね似たようなご質問でベストをいただきました
陽だまりの猫と同じで温まると眠くなるので
体を動かして血の循環を良くするのがいいようです。

  • 回答者:白狐 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼1番で思い切り濃いコーヒーを入れて、チビチビ飲みマス
あと飴をなめます
それしか私の場合はありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食後よりも3時ごろに疲れと共にやってきます。
眠気覚ましにコーヒーをのんだり、強いミント系のタブレットをたべたり。
忙しいときは睡魔はあまりやってこないのですけれどね…

  • 回答者:kmako (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日2-3回睡魔がやってきます。
まばたき連続15回と 太ももをぎゅーとつねっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたら10分ほど仮眠をとります。
それで解消しないとガムを嚙んだり手をつねったりします。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後はあくびがよく出て困ります。
トイレに行ったり、お茶を飲んだりしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る