すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

大阪でデパートといえばどこが有名ですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-27 00:28:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

大阪でも北、南に住んでる人によって馴染みの百貨店ってちがうんですね。貴重なご意見ありがとうございました。

【阪急】 がパッと思い浮かびました。(次に 【大丸】。)
※きっとわたしが、北摂(大阪北部あたり)-キタになじみがあるからだと思います(^^;

わたしは東京に住んでいますが、
どちらも こちらにも店舗があるくらい有名ですし…
店舗はあっても本店は東京ではないですし、
やっぱりどちらも 大阪(関西?)の百貨店というイメージです。

そういう意味では、
【そごう】 もありなんですよね。

でも、昔から
心斎橋には呉服店がたくさんあったので、どれも有名なんですよね。
迷います。生活圏によっても違いそうです。

そしていまや、
百貨店のイメージも業務提携などで、個性がすこーし微妙になってきていますし、
 例)【阪急-阪神】、【大丸-松坂屋】、【そごう-西武】
みなさん、どのデパートも都合に合わせて満遍なく、うまく利用されている印象があります。

あ、忘れちゃいけない、【高島屋】 も本店は大阪なんですよね。
難波なので「大阪のデパート」としては、
やはり自分にはなじみが薄かったようです。

  • 回答者:respondent2 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

阪神・阪急のイメージ。
大丸のイメージはあまりないですね。
なんばにいったら高島屋。でしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪急、阪神、大丸、高島屋、そごうですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神、阪急、大丸ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅田の阪神、阪急、大丸が、大阪のデパートのイメージがありますね。

  • 回答者:たか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神、阪急ですね。
よく行きますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神百貨店ですね、
地下のイカ焼き、ちょぼ焼きなどが好きです。
アクセスもいいのでよく利用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神、阪急、大丸百貨店です。
阪神のデパ地下は大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では「高島屋」です。
ですが大阪でいうならば、大阪色満載の「阪神百貨店」でしょう。
他県にはない独特の雰囲気があると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丸百貨店は品ぞろえが豊富です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅田の阪急百貨店ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つをあげるのは難しいですね。

大丸、そごう、阪神、阪急、高島屋、近鉄と大体この6つくらいデパートがありますが、それぞれ全て名前が知られており有名です。

強いてあげるならば、大丸・・・かな。

私は関西人ですが、この質問は大阪の事をあまりよく知らない人の方の意見の方が参考になるかも知れません。大阪の事をあまりよく知らない人が知っている=有名という図式です。

  • 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅田方面では、阪神・阪急ですかね。
難波方面は、高島屋・近鉄・大丸・そごうですかね。
よくいくとしたら高島屋です。

  • 回答者:既婚者より (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高島屋に良く行きます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神百貨店か大丸か阪急。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪急百貨店
阪神百貨店
高島屋

ですかね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいませんが阪急デパートは知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主にキタが行動圏なので大丸・阪急・阪神と浮かびます。
高島屋・大丸がやはり老舗(高級)イメージですね。

  • 回答者:御用達 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難波の高島屋 有名です。

阪神と阪急はくっついちゃいます。

  • 回答者:大阪人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いので近鉄百貨店によく行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高島屋ではないのでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心斎橋では大丸、梅田では、阪急と阪神。あと難波では高島屋、天王寺では近鉄がそれぞれ有名、というか人気ですね。特に阪神は地下食品売り場が人気ですね。デパ地下はどこでも人気でしょうが、阪神はイカ焼きが名物で個性的なところがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近鉄、阪急、阪神、大丸などがありますが、私の中では『高島屋』が一番です。
何の根拠もありませんが、なぜか懐かしさと高級感のイメージですね。
バラの包装紙が好きです。

  • 回答者:黒猫 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高島屋、 阪急・阪神、大丸、近鉄ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神・阪急・大丸ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪急、阪神、大丸、近鉄の四つどもえで、阪急が若干抜けているかなという印象です。
あとは、京阪とか・・・
とはいえ、阪急・阪神は同じ会社ですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丸が有名ですかねぇ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近鉄百貨店です。・・・私は、近鉄大好きです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神百貨店です。

食料品が充実しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丸百貨店は老舗で関西(大阪)で有名です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近鉄百貨店です。平凡でしょうか?じゅうぶん有名ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神百貨店です。         

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る