すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、ひどくないのですがアトピーのような症状が出ています。
かゆいので皮膚科に行くと始めは弱いステロイドを出されたのですが
リバウンドするためプロトピックを出されました。
プロトピックはとても強いお薬のようなのでつけるのが怖いですし
症状も軽い方だと思うのですが治療法は他にはないのでしょうか?
小さな町に住んでいるので皮膚科が3つしかりません。

症状が出ているのはまぶた、頬の一部、右脇の下、乳頭、
ひざの裏とひじの内側です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-27 12:35:19
  • 0

並び替え:

お医者にも良し悪しありますのでセカンドオピニオンお勧めします。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

息子がアトピーです。

プロトピックは非ステロイド系のアトピー用外用薬として用いられていますが、
プロトピックもずっと塗り続けていると、リバウンドし、やめられなくなります。

こういった薬は炎症を抑制するもので、決して治す薬ではありません。

息子もいろいろな薬を出され、ステロイドもストロングタイプです。
顔用には小児用プロトピックです。
病院では、やはり薬を塗ることにより、炎症を抑えることができるので
Aの薬が効かなければBがダメならC・・・・とだんだん強い薬を出してきます。

当然、薬で抑えられているだけの炎症は、塗らないことにより、ドバッッと出てきてしまいます。それがリバウンドです。すると、また強い薬・・・となっていってしまいます。

なので、肌を強くするしかないのです。
最近、長年ステロイドを使い私も薬の副作用が怖くなり、スキンケアを重点的にするようにしました。
お風呂には入浴剤で保湿効果、一日の朝夕の最低2回は、たっぷりとローションを塗る。
しみるような傷口には、ワセリンや、オイル系のものを塗っています。
それだけでもかなり違ってきました。痒みのあるところは、どうしても薬を使いますが、
それでも、前ほどまったく使いません。

使っているローションは、キュレル(薬局ほかネット)、ヒルドイドローション(病院)です。
どちらも手に入りやすく、アトピーに有効なものです。
どちらもクリームタイプもあります。

症状が軽いのでしたら、絶対スキンケアで改善する方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

症状が軽ければ、薬を使わず、スキンケア・食事・生活環境・運動・入浴などによって改善可能だと思います。
逆に言うと、どんなに強い薬を使っても、上記の事柄を改善しない限り、症状も一進一退かと思われます。
保湿し、皮膚のバリア機能を高めることによって、かゆみを知覚する神経線維の異常な伸びが改善されます。保湿はワセリンなどの鉱物油ではなく、低刺激なローション(水分)を補います。

この回答の満足度

誰にでも絶対に効くと言い切ることは出来ないのですが、周囲のアトピーの知人に紹介して効果があったのはアイラ工房のティーツリー・オイルと、バッチ・フラワーのレスキュー・クリームです。
どちらも医薬品ではなく、自然由来のオイルとクリームですので身体にも優しいです。

ティーツリー・オイルはネット検索すると、色々なメーカーが出てきますが、周囲で愛用の方々は、他社のと使い比べてもダントツでアイラ工房のが一番と言います。
私はアトピーでは無いのですが、肌が弱いので体調が悪いと化学繊維でもかぶれるのですが、軽度の時にはレスキュー・クリーム、酷い時にはアイラ工房のティーツリーで治していますが、本当に効いています。
レスキュー・クリームはバッチ・フラワー・レメディを売っているところでしたら大抵売っています。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_824051.html
アイラ工房のティーツリー・オイルは私の知っているのは動物病院で販売している事しかわかりませんので、周囲で動物を飼っている方などに聞いてみてください。

ティーツリー・オイルは、アイラ工房以外のメーカーのは入手しやすかったり安かったりしますが、本当にアイラ工房の物が一番良いです。
友人がアイラ工房のを使用していて、高いからと試しに他社のを買ってみたら、全く効かなかったと言っていました。

ちなみにティーツリーもレスキュー・クリームも、普通の病院では置いていないと思いますし、言っても鼻で笑われたりもすると思います。
どちらも代替医療の類の物です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

顔に付けるステロイド剤は軽めに処方してあると思います。
体に付けるもののステロイド剤とは別なはずなんですがどうですか?
うちはこれは顔に..これは体にと二種類貰いましたよ。
体と顔と同じ薬なら遠くても違う皮膚科がいいかもしれないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

複数の病院で診断名が何かを伺ったらどうでしょうか。
一致して、処方も同じでしたら強い薬でも安心するかもです。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬は怖いですからね。
医者もどこまで信用できるのか不安がつのります。
私もアトピー体質なんですが、もう慣れっこなのでうまくつきあえていて症状が出ないように管理できていますので、その方法を書きますね!
(あくまでも、私の独自のですので、合うかわからないんですが、なんかほっとけなくて・・)

・入浴剤・・赤ちゃん用のスキナベーブ
・塗るもの・・痒い時やかさかさ、湿疹のときはメンソレータムAD軟膏、普段の予防に入浴後にはキュレルとオリーブオイル。
・飲用・・アリナミンA・ヨクイニン錠・はぶ茶

お菓子類、特に、チョコ(大好きなんですが・・)やスナック菓子など油の多いもの、糖分の高いものは良くないそうですので週末に一回だけの楽しみにして我慢しています。
また、洗濯時のすすぎは2度すすぎで、縫い目のある下着は全て裏返しでつけています。
刺激が結構良くないみたいです。

肌が痒い、見た目に何かができているって本当に辛いし悩みますよね。
諦めないで、がんばってください!

• 回答者:うるる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

あちこちにアトピーのような湿疹や細かいぶつぶつができたので、皮膚科に行ったら、検査の結果、ホルモンの異常だと言われました。かゆみ止めの塗り薬と飲み薬でだいぶよくなりました。

その若いお医者様は、診てすぐに最近生活習慣に問題があるのではと聞いてきて、検査を勧められました。
なかなか消えませんが、薬を飲むとだいぶよくなります。
湿疹もいろいろあるようですから、大きな病院で検査なさった方が安心かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科はどうしても皮膚しかみてもらえないのでないかでアレルギー検査をしてみてはどうでしょう?うちの子供たちは食物にダニなどあらゆるものがでているのでできるだけさけるようには対処できます。ステロイドはまぶたに塗ると緑内障になるといいます。ぜひ他の町の皮膚科を受診すべきです。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、凍頂烏龍茶を毎日飲んでたら少し改善されました。
よくネットで、濃い烏龍茶を飲むと良いと見るのでスーパーで売ってる安い烏龍茶を飲んでたんですけど効かなかったのですが、凍頂烏龍茶を飲んでしばらく経ったら落ち着いてきました。楽天で1キロ5000円のやつを買って毎日2杯ほど飲んでます。

あとは、保湿をしっかりして、洗濯をするときは洗濯用せっけんを使うなど、小さな事ですが、続けていくことが必要だと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もアトピーもってます
体質改善が良いのだろうけど・・・なかなかねぇ
治ったと思っても体調を崩すとまた出てきたり
ストレスなんかも関連して 人それぞれの原因、薬の相性もあると思います。

http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html

このサイトの皮膚の薬の中の アトピー(外用)-2 にプロトピック書いてありますね
これって スレロイドではないみたいです!
これ、私は使ったことないです。
ステロイドの3群(5段階の中)並みの威力ってなってるし これで改善するならたっぷり塗っても良いのでは?
じゅくじゅくしたところに効かないってなってるから軽度なら良いのだと思う
日に当たると色素沈着するかもしれないので気をつけたほうがよさそうね

私なんかステロイド3段階のあたりなど、ばんばん使ってます
いろいろ使っていて4段階のも使ったことあるかも
薬の種類で相性があって、つけたとき しみたり、余計に痒くなったりあるので
いろいろ使うことになって、やっと探し当てた感じで合うのを見つけた
でも使い続けると効かなくなってきたりして、薬を変えたりして。
強い薬は次の日、かなり改善していて3日目には一旦、使用をやめて
ムヒ、AD軟膏などの かゆみ止めを塗ってます
とにかく かかない対策します!
かゆくなって かいてしまって悪化するのが私のパターン
強いのを使い続けて硬い皮膚になってしまうのが怖いから。
弱いのを長く使い続けるほうが硬い皮膚になるので
強いもので短期で治し 後はAD軟膏

色素沈着も背中、腰、脇の下とかあって かいて じゅくじゅくしてしまうので
自分に合った薬で乾かして短期で治し
しばらくするとまた脇とか汗によってアトピーになってしまうので また薬・・・
脇はフェミニーナ軟膏を使用したり(汗)
これ、案外やわらかい部分に効きます

完治する部分もあって(寝てる間に手の届かない部分は治る)
治るけど、そこは色素沈着で黒くなってしまう
でも半年くらいで元に再生してます(若いともっと早いのだろうな)
早く色素沈着なくしかくて、コラーゲンやコエンザイムQ10など 肌の再生に良いもの飲んだりしてます。アンチエイジングかねて!

女性はホルモンバランスの崩れ、加齢、ストレスでアトピーが出たり多いようです
私はアトピー出てから6年くらいになります

良くなったり悪くなったり、完璧に治りたいけど、勝手に加齢するし、ストレスある仕事してるし
酷くならないようにって ゆったりかまえてることが良いのさ!って 今は開き直ってます。

• 回答者:匿名希望N (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アトピー等のアレルギー症状のための皮膚科は、あたりはずれというより、本人の症状と薬の相性のようなものがあるようです。
 結論からいうと、アレルギーやアトピーの専門医の受診をお勧めします。

私は、51歳の男性ですが、従来から、皮膚の痒みの症状はありましたが、一昨年からその症状が強く出て、昨年の2月頃までに全身に広がりました。その間、地元の総合病院や大学病院を受診しました。その都度いろんな検査をして、塗り薬を代えたり、飲み薬を代えたりしましたが、いっこうに改善しませんでした。そのころは、背中やお尻辺りは、痒みで血だらけで、特に夜寝ている間に掻きつぶし、よく眠れないうようになっていました。
 その後、職場の部下で、通勤経路の駅近くで、アレルギーやアトピー等を専門とする診療所を紹介されて、受診したところ、体質改善と投薬治療、塗り薬の処方をされました。
 はじめの一週間は、非常に強い薬を飲み薬、塗り薬(軟膏)5日分もらい、5日後の症状を診て、症状から更に1週間分、その後、少し弱い薬に代えてました。
 その間、食事内容の指導、入浴方法の指導が続きました。
 1ヶ月後には、改善した部分と改善が進まない部分に分けて、薬効の異なる薬を使い分け、飲み薬も軽い薬に変更されました。
 あれから1年、本当に驚くほどの改善で、通院も3~4ヶ月に1回の頻度になっております。
 今でも、食事や入浴方法はご指導を守っておりますし、通院の都度、生活改善についてのアドバイスを受けています。
 ステロイド系の薬剤は使用しないに越したことはないですが、しっかり医療管理されていれば、問題はないものと思います。
 皮膚系やアレルギーは、外科系の専門科のように最新の医療機器や大工のような腕の良さの問題ではないので、病院の大きさや高度医療のイメージとは関係ありません。
 真に、その専門医の知識と経験と、患者の症状に応じた処方ができるかどうかです。 納得できるまで医療機関を訪ねてみて、その医師に委ねるしかないと思います。
 強い薬は、相当悪化した症状を当面、劇的な改善が必要なものとして、処方されたものかもしれません。
 主治医と十分話し合って、納得の上で治療に専念されることをお勧めします。

この回答の満足度

わたしもアトピーで、プロトピックも使っています。
どこに行っても出される、現在アトピー用にもっとも使われる薬のひとつだと思いますよ。

強い薬というか、使い方にコツが要ります。
(有名なのは、ぬったまま長時間紫外線に当たってはいけない、とかね)
初めてだととまどうこともありますが いまのところ別に恐ろしい薬ではないので大丈夫。

でも、不安があるとすっきりしないし、治療にも専念できませんよね?
なので、お医者さんと・薬剤師さんと

・必要なのか必要でないのか
-必要ならば、どうして必要で、どんな風に役立つのか

・どの薬を どういう風に 使ったらよいのか

などなど、きちんとご相談されたほうがよいです。
そのほうがこちらで聞くだけよりも安心ですよ。^^

※質問しても、あんまり詳しく答えてくれないお医者さんはあんまりおすすめできませんが…

あと、気をつけて欲しいのは、キズがある状態で塗るとものすごくヒリヒリします!
これだけでいやになっちゃうときもあるのですが
使い方さえ間違わなければ、軽いほうということなので「たぶん」すぐによくなると思います

※ご存知かとは思いますが、
医療関係の質問は、リスクを伴います。
ここでも間違うと削除対象になってしまうかもしれないので、お気をつけてくださいね
http://sooda.jp/guide/10

これから乾燥がきつくなるので、まずは保湿!です。
普通のひとでも うるおいを保つことは大切なので、
簡単にできるので、お肌に合った保湿剤も使ってみてください。

早くよくなりますように。

• 回答者:知識ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

http://allabout.co.jp/health/atopy/subject/msub_cate21.htm

食事療法などはいかがでしょうか?
最初は広告ばかりなので、中段から読んでみて下さい

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

活性酸素を取り除くのが良いいですよ、体の中も治さないと表面が綺麗になってもだめですからね。きな粉や、ゴマなど体にいいです。
あと、油ものを気をつけるのもあります。
背の青い魚(サバ、サンマなど脂ののった魚)
お菓子のポテトチップスや、チョコレートもダメですよ。
お肉もダメなんです。
私、生まれた時から15年前までひどいアトピーで眉毛まで抜けてリンパ液が流れて大変だったんです。
入院して、体の中の改善もしたんです。
今では、ぜんぜんアトピーもでてないんです。
食べたい物を我慢するのも大変ですが、改善されたらだんだんと食べても出なくなりますよ。
白身のお刺身は、すごくいいですよ。
匿名希望さんは、そこまでひどくないので、活性酸素を取り除く物を体内に入れたらいいと思いますよ。
ステロイドも併用したらとてもよい結果になりますよ。
私が実際に使用してるのが、勇心酒造のアトピースマイルというクリームです。
最初は、このクリームとステロイドを併用して使い、良くなるにつれてステロイドを止めていく方法もあります。
押し付けではないので、色々調べてみてください。

この回答の満足度

別の病院で意見聞くとか。
アトピーの原因排除。とか。

生活改善。

いろいろ原因も違うでしょうから、
くわしく病院で対処方法聞いたほうがいいですよ。

• 回答者:paco (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る