すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

朝晩さむ~くなってきました。油の値段が一層ふところをさむ~くしそうですが、この冬みなさんのお宅では暖房はどうされますか?オール電化!!ジャナイ方のアイデアをぜひおねがいします。

  • 質問者:gorim
  • 質問日時:2008-09-27 22:44:11
  • 0

並び替え:

どうしても耐えられない時以外は、厚着して、
辛い物や生姜・ねぎ等を食べて体を温めます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナントカ大会みたいでおもしろい!

ファンヒーターからガスストーブに変えるつもりです。もちろん半纏着用で。厚着は動きにくいんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても油を使わないと冬は乗り切れませんよね。
私の家では、ストーブ、コタツはできるだけ使わず、携帯カイロと重ね着でしのぎ、お風呂は寝る前に入って、節約を心がけています。参考になったでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カイロと厚着  う~ん シビアだなあ・・・がんばってみます***!

暑さには弱いのですが、まだ寒さのほうが強いので
できるだけ厚着をして少しでも節約に
がんばります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらい!!

ガスファンヒーターとこたつです、毎年そんな感じであまり高くはついてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターしかないので、
節約しながら使います。

新規の設備投資は、
回収が難しいと思います。

  • 回答者:美佐枝 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそうですね。

各部屋には石油ファンヒーターがありますが、ダイニングにはガスファンヒーターです。

朝はONしてから温風が出るまでとても早く、これなしでは起きられません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!!でもガス代2万近くかかりませんかあ?!

灯油のファンヒーターを節約しながら使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に厚着でしのぎます。暑いより寒い方が好きですし苦になりません
父親が寒いのが苦手で自分の行動範囲は全て石油ストーブをがんがん焚くので自室だけですが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油スト-ブを短時間使用
防寒着着用!
コタツ

以上で乗り切ります!
がんばるぞ

  • 回答者:うさぎ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファイトおおぉ!!!なんだか力がはいってしまいます。

私は遠赤外線ストーブを使ってます。電気消費量が少ないのに暖かいからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットとこたつで乗り切ろうと思います。
あと電気あんかで布団を温めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターを使ってますが、灯油代が高いので設定温度を
あまり上げない様に気を付けています。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもどおり石油ファンヒーターですが、去年から湯たんぽを買って使ってます。
湯たんぽは結構長い時間温かいので助かってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターは、使いますが、前に、秘密の県民ショーでやってい

たんですが、(山形)ファンヒーターの前から太い筒をコタツまでいれ、コタツの電気代を節約します。

すごく暖かいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へええエエ~!!

本気で窓にプチプチ(荷物保護用)と新聞紙を張り付けようかと考えています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターとエアコン両方でのりきろうと
思ってます。
エアコンはあたたまりませんが灯油のお金が
こわいので・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憧れのエアコンでしたが、弱点があるんですね!

賃貸なのでオール電化ができなくて。
さらに1歳になりたての乳児と暴れる幼児がいるのでストーブは油が安くても断念せざるをえなくて。ホットカーペットとエアコンの併用で過ごします。あとは児童館に避難か昼寝の時は一緒に毛布にくるまります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも通りガスファンヒーターです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで、マンション気密高い(夏は暑かった)ので重ね着でしのぎます。
とても寒いときは風呂に入ります。(ガス温水器使います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターを節約しながら使います。
あとは、ホットカーペットでどうにか耐えます。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安全第一で赤外線パネルヒーターを使っています。

すぐに暖かくなります。

前は温風ヒーターを使っていたのですが、風に当たっていないと暖かくなくて、
肌の乾燥が気になるので買い換えました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

値上がりはきついですが、寒がりなのでストーブ使います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に住んでますが、ストーブ使わないのには無理があるので、
少しでも使う時間を短くしようと、今年はあまり居間にいないつもりです。
自分の部屋ならストーブつけなくても冬用のアウター(上下)などで凌いだ経験あるので、
それで行こうかと。
ただ、アウター着てて辛いのは手がヤバイくらい冷たくなることなんですけどね。
あとは定番で、毛布などにくるまります。
他に電気カーペットを買う予定もありますが、あくまで予定です。


  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毛布と布団で原始的に堪えようかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔から反射式石油ストーブ愛用者です。
電気も食わず長持ちし、災害時にも役立ちます。
冬はフローリングの床に3センチほどの断熱材を
敷いておくと下からの冷えが防げます。夏は片付ければ良いです。
エアコンなんて電気代がかさんでとんでもないです。

  • 回答者:ああ寒い (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オール電化ではないです。
油(灯油)が気になり、昨日、私の家も湯沸かし器のボイラーからガスに変えましたよ。
エアコンをつけます。暖房だと上に暖かい空気がたまるので扇風機で空気を回してエコにつなげたいです。
こたつを持ってない家なので、1階にあるエアコンを3台付けて部屋のドアを開けっ放しで家全体を暖かくします。
夏も開けっ放しでエアコンつけてましたよ、そのほうが動くのが楽なんですよ。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年も毛布に包まって生活してると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房をいれると電気代がバカにならないので、今年も極力いれないと思います。
家の中では着ぶくれしてもだれも見てないので。
あとはこたつで丸くなってます。

  • 回答者:れい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房はたまに入れてましたけど、手が問題ですね。
手袋では入力しにくいので、音声入力を使うと良いのかな。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南東北に住んでます。電気ではとても無理です。石油タンクを2つ持ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油系は空気が汚れるので、やめました。

電気ストーブメインです。

電気ストーブ2つを用意し、体の両側から挟みます。

リビングにはこたつ&電気ストーブ2つです。

寒くて血行が悪くなると美容に悪影響なので、冬はお風呂に2時間くらい入っています。

電気ストーブは、朝までつけっぱなしです。(大汗)
もちろん、布団には電気毛布です。

これで、雪の寒い夜でもなんとか寝られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人住まいなので、ただひたすら我慢します。なので、さっさと寝ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内でスノーボードの服を着て防寒対策にと思ってます!
ちなみに昨年末もそれで過ごしました!!

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス暖房を用いますが、厚着の量が増えるでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が生まれるので暖房が必須です。電気代が怖いですが仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道在住です。もう朝晩寒いです。
これから迎える冬の事は考えたくありませんが、FFストーブなので、灯油代が頑張っても1ヶ月2~3万はかかります。主人の会社は数年前から越冬手当てがカットされとても厳しい家計です。
ちなみに今年の春までは夜8時以降はなるべくストーブを消して思いっきり厚着をして暮らしていました。すごーく肩が凝りました。灯油も更に上がりこれからは一段と苦しくなりそうです。コタツ…こちらではストーブをガンガンたくのであまり必要性を感じないので処分してしまいました。とっておけばよかったと後悔しています。
ホント、冬眠したいくらいです。

  • 回答者:yukiko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬のご苦労、身にしみて感じます。たいへんなんですね・・・。北海道のすばらしい春楽しみです!どうぞ肩こり 去年よりらくでありますように。

ガスストーブを使います。
が、ガス代も上がったので、できるだけ厚着を心がけたいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油のニオイが苦手なので、うちは電気ストーブと「はんてん」で冬を乗り切ります。
寝る時は湯たんぽを2個使用しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつメインで、超寒い日や朝だけファンヒーターを使用するつもりです。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーボンヒーターと半纏で過ごします。
電気代は安上がりですが当っている体の反面しか温かくないです。
たまに近くに置き過ぎて低温火傷しちゃうことも。

でも石油は高いし、エアコンは古いしでこれしか手がありません。
でも半纏はホントにお勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャンチャンコにコタツ。「かぐや姫」のレコードを聴いて温まります。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓にプチプチを貼る予定。
見た目は悪いですけどレースのカーテンをしておけばあまり目立たないかと。
コタツの下に暖房用の保温シートを敷いておきます。
ストーブの掃除もしておきます。埃で不完全燃焼すると余計に油を食いそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油は面倒だけど安いから石油ファンヒーターを使っていたのに
こう高騰してはと悩んでいる時ガスストーブが半額近くで買えることを知り
ファンヒーターを下取りしてもらい購入しました

子供はエアコンですが設定温度を低めに私達も極力コタツで暖を取り
ガスストーブは本当に冷える時につけようと考えています





子供はエアコンを使うだろうけど

  • 回答者:希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房は石油ファンヒーターとコタツです。
灯油が高いので家計がきびしくなります。
昼間私ひとりの時はファンヒーターはつけずコタツだけで我慢します。
はんてんを着て寒さを防ぎます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オール電化じゃないです。灯油は一昨年まで使っていましたが.3階建てなので.
もう灯油缶を持って上がるだけでも一苦労..3日でほぼ灯油を寒いベランダで入れては
殻になった灯油缶を下に下ろしてというのも苦痛で.去年から電気で冷暖房のクーラー
で今年も暖房を使おうと考えています。
下はホットカーペーットですし.ひざ掛けと.PCの下に足を入れられるアンカもセットして
やっていきます。本当は灯油の方が温かいけど..面倒で。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンのみですが、軽くて暖かい素材で肩の凝らない服を探して、着るつもりです
あとは足元が寒いと体全体が寒く感じる方なので、足元のソックスを2枚重ねにします
今考えているのはそのくらいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつとファンヒーターです。子どもも大きくなったので、
今年はぜひファンヒーターの使用頻度は減らしたいですねぇ。
独りのPCのときは、ダウンジャケット、フリースがスカート状になって売っていたもの、
レッグウォーマー、あったかスリッパで、暖房なしで頑張ります!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリースのスカートいいですね!

積雪地域です。家は東南向きのとても日当たりのよい構造ですが、
そもそも11月に入ると、天気のよい日というのが限られてきます。
エコとか、節約とか言っても限度が・・・・風邪を引いたら元も子もない。
エアコンとコタツ、またはコタツとファンヒーター・・・必ず真冬は二つ
必要です。お財布はひとたまりもないでしょうねぇ・・・・
春まで生きていられるよう、何か他の事を節約して頑張ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コタツと電気ストーブを使います。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターを引っ越しの時に処分してしまったので、オール電化じゃないけどエアコンのみです。
居間が洋間なので、こたつを入れてなかったのですが、部屋のレイアウトを変え、こたつを導入使用かなと考えてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年までは石油のヒーターとエアコンでしたが、今年は節約のために厚着にモコモコスリッパ+湯たんぽを活用するつもりです!
ペットボトルにお湯を入れるだけで湯たんぽになります。500mlのペットボトルに半分ぐらいの量でも寝る時に布団に入れると朝になってもほんのり温かいです。抱いて寝てもいいし足元に転がしても気持ちいいです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台所&居間が北東側なので午後2時くらいから寒いです。
部屋をしっかりと閉め切って厚着をして今は電気ストーブで対処しています。
もっと寒くなったら石油ストーブを出します。 勿論 上にヤカンを置けるタイプです。
ヤカンではなくボロい鍋で沸騰したら蓋を開けて湯気などで加湿したりしてます。
蓋を開けると熱も外へ行くので効率的ですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例年どおりになりそうです。
石油ファンヒーターが居間にひとつ、エアコンが個室に2つ、あとは石油ストーブです。
年寄りがいますので無理はできません。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「湯たんぽ」が最強ですね。

カラダの芯から温まりますね。しかもエコ。

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリまで毛布で凌ぎます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

居室が思いっきり家の北側!で和室なので寒いんですが…去年は頑張って暖房設定は28度で通しました。寒いときは厚着に限ります。足が冷えることが多いので足元には毛布を置いたり…あとはお風呂にゆっくり浸かって芯から温まってから寝ると、そんなに苦になりませんでしたよ~。
どてら(はんてん?)は必須でしたが…。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では、コタツだけです。
コタツ以外は暖房使用しません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メインにこたつで、石油ファンヒーターをサブに着替えの時とかに使うようにしたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我慢できるまで我慢します。

  • 回答者:資源 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり着込む。それと コタツにもぐりこむ。
あとは早めに布団に入って寝る。
そんな感じだと思います。
おなべをする回数を増やす。これも湯気がこもるので部屋がぬくもります。

これが一番安上がりかな。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ことしももうそろそろエアキャップを窓ガラスに貼ります。

  • 回答者:お助けマンボウ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はこたつを利用しています。
こたつだと、ストーブなくても以外と過ごせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る