すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

耳の中が痒くて我慢できない時があり、掻くとむず痛くなる。

• 質問者:しげまさ
  • 質問日時:2008-03-09 19:00:50
  • 0

耳の中の痒みは、自分では直接中が見えないだけに厄介です。乱暴に爪で掻いたり、耳掻きで強く掻くと傷がついて出血することもありますし、その結果感染した場合には、完治まで長期化しますし、見た目も悪く、非常に見栄えが悪くなります。
 原因は不明ですが、耳の中が湿っぽくて、臭いにおいがあるようですと内耳に炎症がある可能性もありますし、耳の中(外耳)部分に黄色い体液が出ているようですと、外耳炎ということになるでしょう。
 音楽などを聴くために、イアホン等をしている場合で、イヤホンを不潔にしていると、それが原因で耳の中が感染していたり、イヤホンの金属やプラスチック、又はラバーの部分と肌が触れた部分が、接触性のアレルギーが発生している可能性も否定できません。
 ご家族の人に、耳の中を見ていただいて、単に不潔になっているようですと、お風呂上りに、綿棒等で清潔にするほか、マキュロン等の消毒液を付けて清潔にした後に、オロナインやラナケイン等の痒み止めを薄く塗る方法もあります。
 ただし、耳の穴から臭いにおいがしたり、黄色や茶色の液がでて湿っているような場合は、自己判断せずに、速やかに耳鼻科を診療することをお勧めします。
 内耳に問題がある場合は、後にめまいや頭痛の原因になる場合があり、治療が長期化する可能性も否定できません。お大事にしてください。

• 回答者:micinoue (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答大変ありがとうございます。色々と参考になりました。
確かにご指摘の内容もあります。注意します。

並び替え:

私の場合、耳の中が非常に痒くなる時は耳毛が伸びた時です。
某大物作詩家みたいには伸びてませんが。。。
嫁が居る時は鼻毛切りのハサミで切って貰ってます。
自分で処理する時は電動の耳毛カッターで処理してます。
嘘みたいですが、ホントの話です。

• 回答者:川〇氏 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

私はアレルギー体質なので、花粉症とか食べ物のアレルギーとか
色々な原因で、時々、皮膚や目、のどや耳など身体のあちこちが
痒くなることがあります。

しげまささんのように、耳の中がすごく痒くなる時もありますが、
私の場合は大抵、耳の中ではなく、ノドのほうに問題があることが多いです。
のどが痛かったり、唾を飲み込むとツルッとする感じの違和感がある場合、
のど飴などを舐めて、ノドの調子を良くすると不思議と耳の中の痒みも治まります。

なので、耳かきなどで掻く前に、まずはノドに違和感がないかを
確認してみて、あれば、そちらをケアしてみることをお薦めします。

• 回答者:桜モチ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とてもいい回答ありがとうございます。
のどの痛みや違和感はありませんが、のど飴はぜひ試してみます。
今まで意識してはいませんでしたが、なんとなくつながっている気もします。

私自信もよく経験するのですが、耳の中は自分では見えなくて怖いので痒い時は先の丸が大きめの綿棒(シャワー綿棒という呼び名もあります)で耳の中を回し掻きしています。耳の中を傷つけることもないし、少しはすっきりすると思います。

• 回答者:金魚 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

金魚さん 回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る