すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

野菜炒めをするときの味つけは、何でしますか?
いつもは塩・コショウ、少量のお醤油をたらしたり、
コンソメ味で下味つけたりしますが、皆さんはどうされていますか?

  • 質問者:maomao
  • 質問日時:2008-09-28 14:30:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんお答えをいただき、ありがとうございました。
シンプルで、かつ野菜もたっぷり摂れる「野菜炒め」。

皆さんの味つけをおひとつおひとつ拝見して、こんなにも
バリエーションがあるのか!と目からウロコの気分です。
野菜をたっぷりいただき、さらに冷蔵庫の野菜をガサッと使いきるにも
最適な「野菜炒め」を、皆さんの味つけを参考にさせていただきながら、
あきずに美味しく作ってみたいと思いました。

シンプルキャベツ炒め中華風

ざく切りキャベツ を 熱したフライパンに ゴマ油だけで炒める
さっと炒めたら 火止めて すぐに 薄口醤油たらして 出来上がり

(ps) ビールのつまみに合います
  くれぐれも 塩・コショー は しないで ネ 

  • 回答者:ときどき主夫の料理人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルで、とてもおいしそうですね!
是非、やってみますね。
ありがとうございました。

並び替え:

塩・胡椒が基本ですが、それにプラス「オイスターソース」を加えます。
味に深みが加わって美味しさ倍増!私はこれが一番のお勧めです。

他に、ごま油 or 中華の素(粉末) or だし醤油
を加える事もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めにたまに使うのは、
インスタントラーメンの残った、スープだしです。
残り物を処分するためにつかますが、
無難な味を作れるので
安心して使えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その他バターもいいです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩、胡椒が基本ですが、醤油をたまに入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華だしの素と塩・コショウで味付けします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は塩・コショウです。
変化をつけるバリエーションは、マヨネーズ、ケチャップ、カレー粉、中華だし、コンソメをそのときの気分で。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩、胡椒、昆布茶、七味で味付けしてますね。
あとカレー粉やめんつゆなんかも使うときありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩・こしょう、中華だし、焼肉のたれ です。
オイスターソースを入れるコクが出ておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩・コショウ・ソースで味付けします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど、塩コショウで、たまに、オイスターソースやコンソメで味付けしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく、塩・こしょう、
そして粉末中華だしが多いですが、
母が作ってくれたのは
ケチャップやオイスターソースがありました。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩、ブラックペッパー、鶏ガラスープ(粉末)です。

  • 回答者:みるみる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉末の中華だし、コショウ、醤油です!

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではオイスターソースや鶏ガラスープの素を基本に
塩、こしょう、醤油を足しています。
シンプルにごま油と塩もおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もmaomaoさんと同じく、塩こしょう、お醤油というパターンが多いですが、塩をクレイジーソルトに変えるとそれ一本で味付け完了になるし、味に深みも増して好きです。
あとは、オイスターソース+少量のお砂糖+お醤油にしたり
焼き肉のたれを全体にからめたり、とすることもあります。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油即席ラーメンの粉末スープ。チャーハンにも使えます。でも、男1人でやってると虚しいです。

  • 回答者:お助け男 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味にゴマ油やカレー粉なんかも使ったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌も良いですよ

お酒や水で薄めて砂糖を少々いれても

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けをする場合は塩コショウに焼き肉のたれ、
または塩コショウにコチジャンと中華スープの素、
塩コショウとお好み焼きソースが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もmaomaoさんと同じく、塩、コショウ、少量の醤油で味付けを
しています。
普通のコショウより、粗挽き黒コショウを使うとさらに美味しいですよ☆

  • 回答者:ブラックペッパー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華味の素は欠かせません。オイスターソースも美味しいです。両方入れると しつこいので どちらかを 具材によって 使い分けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウして、焼肉のたれを使います。

  • 回答者:よめ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソース、焼きそばの粉末、ちゃんぽんの粉末、焼肉のたれ、塩レモンのたれなどです。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウが多いですが 最後にごま油を入れるときもあります。
コンソメを使ってみたり 醤油を使ってみたりします。

ラーメンについている粉末スープの素を使うと なかなかおいしくなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが塩・こしょうで終わりです。
食べる時にケチャップ等かけることがあります。

  • 回答者:すずらん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんにく・しょうが・砂糖・酒・塩・こしょう・醤油かめんつゆ・ナンプラー・一味唐辛子で、
片栗粉でとろみをつけるのがお気に入りです。

ナス系は味噌も入れます。

  • 回答者:Sooda! サン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めた後塩、こしょうして
仕上げに少しオイスターソースを加えます。

  • 回答者:haru (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き肉のたれでしますが、なければ鶏がらスープの素やソースを使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油で炒め塩コショウしてコチュジャンを最後に入れてます

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、塩、こしょうして炒め、少量の醤油をたらし、(ここまでは一緒ですね)
最後に仕上げでごま油を入れています。
味も香りも良くなります。
試してみてね。

  • 回答者:もか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のたれか、マヨ+ポン酢です。ご飯がすすみますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウで味付けで
たまに 焼肉のたれを加えます

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

maomaoさんと同じだったり、+オイスターソースなんてこともあります。
あとは、スーパーで売っている「中華あじ」をふってみたり。
最初に干しえびを炒めて、野菜炒めを作る時もあります。
えび風味もなかなか美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けは焼肉のたれです。野菜、肉にたれがからんでごはんがよくすすみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油で炒めると美味しいですよ。あと、オイスターソースを少し入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番多いのは、やっぱり塩コショウ炒めですね。

次に、オイスターソース炒めや、麺つゆ炒めが多いですね。

反則技ですが、Cook Doなどの中華合わせ調味料もたまに使います。
使用材料を無視して、麻婆茄子用野菜炒め、麻婆豆腐用野菜炒め、
青椒肉絲用野菜炒め、酢豚用野菜炒め、回鍋肉用野菜炒め、
なんでもありですが、バリエーション増やしに最適ですよ。

  • 回答者:まい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は塩コショウ

具材によって
オイスターソースや
鶏がらスープの顆粒
なんてのを入れます

味つけに入るのか微妙ですが
にんにく
唐辛子
なんてのも入れますよ

  • 回答者:ゆゆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反則でしょうが、キャベツをたくさん食べたい時はクックドゥの回鍋肉(ホイコーロー)の素を使うとおいしです。豚肉とキャベツさえあれば冷蔵庫のそうじのつもりで残ったピーマンやナスなども入れてしまいます。
おかずにぴったりで、中華料理ができちゃうので結構利用しています。

  • 回答者:あっこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①塩・こしょう・中華だし・ゴマ油(あるいはオイスターソース)
②塩・こしょう・焼き肉のたれ(塩レモン風味のたれ)
③塩・こしょう・ガーリックパウダー
④塩・こしょう・ショウガ焼きのたれ
⑤塩・こしょう・ポン酢・粒マスタード

...等、炒める野菜にあわせてバリエーションをつけています。

  • 回答者:くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めにお肉をいれるときは焼肉のたれと料理酒を味付けに使っています。
おいしいですよ。
あまり入れすぎると辛くなるので味みしながら味付けしてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩、コショウ、焼肉のたれ、少々です(辛口)

コンソメ味はたまにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩・コショウです、
家族内でソース派と醤油派に別れているので仕上げは各自お好みにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩・コショウにソースをかけたり、焼肉のたれをかけたりします。
醤油ベースのゴマ香味ドレッシングをかけて炒めても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華味のブイヨンや、インスタントラーメンのスープが余ってくるので、
そういうものを使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日ある番組で紹介されていました。
受け売りですが肉野菜炒めを作るのに市販の和風ドレッシングのみであと何も要らない。和風ドレッシングには、しょうゆ・塩などの調味料がはいっているので味付け不要。酢も入っているので肉も軟らかくなる。
一度お試し下さい。不足するものがあれば加えて自分好みにされたらいいでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩・コショウ・醤油で味付けをします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩・コショウの時もあります。こってりとした味にしたい時は味噌で炒めます。

  • 回答者:dog (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油ににんにくを入れ、あとは、塩・胡椒に、
顆粒の中華味か顆粒の鶏がらスープの素、仕上げに少量のお醤油です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていはmaomaoさんと同じように、塩こしょうや醤油を使いますが、味を変えたいときはジンギスカンのたれをかけます。
といってもただ、味付けなしでいためた野菜にたれをかけて食べるだけです。
すごく簡単で野菜がもりもり食べられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウ、醤油で味付けします。コンソメは入れないです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソース味も美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しあげに、目玉焼きをのせてウスターソースをかけてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には相談者さんと同じですが、たまに醤油をわざと多めにします。すると回鍋肉ぽい味になります。(ただしょっぱいだけとの話もありますが)

意外とクセになる味です。(しょっぱいのが苦手だったらごめんなさい)


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも塩・コショウが1番多いですが、たまに
焼肉のたれを使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターしょうゆ味にしたり、ケチャップでいためたり、オイスターソースなんかを使います。
カレー粉も使いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる時に酢をかけてると美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イシリやオイスターソースを使用します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは質問者さんと同じです。
たまに焼肉のたれで味付けします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のたれ、韓国風焼肉のたれ(こちゅじゃん味)、しょうが焼きのたれ、焼き鳥のたれ、キムチ鍋のもと、など。ひとり暮らしで、食材の数が限られているので、ワンパターンになりがちなため、調味料をいろいろかえてしのいでます。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

maomaoさんと同じ方法もやりますが、オイスターソースを使うことも多いです。
こちらもコクが出て非常においしいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は塩コショウで 時々 コンソメか鶏がらスープの素を入れます。 
以前 中華料理店をやっている奥さんと知り合い「中華屋さんの野菜炒めっておいしいですよね。調味料は何を入れているんですか?」と聞いてみたら 塩コショウに やはり化学調味料をちょっと入れると言っていました。

  • 回答者:oba (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おろしにんにく(チュープの。。。)を少し入れ、中華だし、塩、胡椒
日によってお醤油を少々

パンチ!?を効かせたい時は豆板醤をちょっと入れたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソースで味付けをしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、塩、コショウです。少し味を変えたいときに、焼肉のたれかだしの素を入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけ焼きそばをすると、粉末スープがどうしてもあまるので、
それを利用することもあります。
最近は、醤油焼きそば・塩焼きそばがあるので、野菜炒めの際には便利です。

粉末スープがないときは、やっぱり塩・コショウにほんだしなどが多いです。
たまにローリエやナツメグ、オールスパイスを入れて洋風にすることもあります。
中華にするときはウェイパーと香り付けにねぎ油を使ったりしてます。


  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のたれで味をつけます。
他は中華の素。
あ、しょうが醤油もおいしいです。
あとは味付けは塩コショウなのですが、油をラー油にするとピリ辛の野菜炒めができます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウェイパーという中華の固形調味料を使います。
あっさり目のときは塩コショウで、少し味に深みを欲しいときには
この調味料を使います。
お湯で溶けば中華スープも簡単ですしラーメンのスープにもいけますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

maomaoさんとほぼ同じです。最後にポン酢をかけたり、ごま油をかけたりしますね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めの時は塩コショウのほかにめんつゆを使います
あとカレー粉の時もあります
結構スパイシーで美味しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩・コショウをして炒めて中華あじという調味料を入れて最後に醤油とごま油をたらしています。
自宅で作るとなかなかお店で味わう味に近づけるのって難しいですよね~;
まぁ、調理人さん的にはそれでできちゃったら立場ないですけどね(笑)

  • 回答者:中華 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風味にごま油を少し、最後火を消す直前鍋肌に、醤油ににんにくを漬けておいたにんにく醤油をサッと入れてからめます。香ばしいかおりがいい感じです。
小瓶ににんにく醤油を作っているとチャーハン等いろんな料理に大活躍です

  • 回答者:主婦 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩、胡椒、醤油で隠し味に、ほんだしを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウか、オイスターソースで炒めることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、エバラ焼き肉のタレ辛口、これ1本です。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、昔、コックをしていましたが、自宅では、塩、コショウだけです。シンプルイズベストです。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時には、焼肉のたれ、ウスターソース、麺つゆを使うこともありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩・コショウのみが多いです。
コンソメ味もおいしそうなので今度やってみます。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは昔からソースがベースになってます。
後は塩コショウニンニクです。
ちなみに大阪出身です。

  • 回答者:るる (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任オヤジも塩・こしょうと少量のコンソメ&しょうゆですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウにソースか、焼肉のたれを入れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウですね。最初に少し塩を入れて、仕上げに残りの塩とコショウを入れます。
気分でいろいろしますが、最近のマイブームは「味ぽん」で炒めるのです。意外といけますよ。

  • 回答者:すぬ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のたれを入れるときもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウだけで充分いい味が出ます。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、塩・コショウが一番多いですね。
たまにケチャップなんて時もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コショウとオイスターソースで味付けをしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は塩・コショウのみが基本ですね。
むしろ野菜炒めのようなシンプルな料理は調味料より作り方の方が味を左右するので、そちらの方を重視してます。昔ためしてガッテンで紹介していた作り方が美味しいです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071121.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズとにんにくでも美味しいですよ(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢で~す。おいしいですよ。炒めているときふりかけるだけ・・・簡単だしおいしい!。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練りゴマ、五香粉、さとう、酢、はちみつ、たまりじょうゆ、しょうゆ、にんにくみじん、ごま油、ラー油を入れて中華味風にします。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩、こしょう、だしの素で味付けするか、焼き肉のタレで味付けするかです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも全く同じです。
たまに醤油のかわりにウスターソースか焼肉のたれを使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏がらスープのもとです。(固形じゃなくて、細かい粒状のものです)
ぱらっと少し入れるだけで、さらに美味しい野菜炒めになります。
チャーハンにも使えるので便利ですよ。

  • 回答者:チキン大好き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはダイショーの「味塩コショウ」を使います。
あとは若干、気分でしょうゆも利用します!

  • 回答者:ナヲ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウとしょうゆがやっぱり基本ですが
みりんを少し入れます。
マイルドで、お気に入りです。
入れすぎると甘くなるので、ほんの少しです。
後は、ダシの素、味の素ですね。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなのは、中華の素と塩コショウ、お醤油ですね。
コンソメ味という手もありますね。
今度試してみます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような味付けをしておりますが、牛肉を入れるときには、時々オイスターソースを適量掛けることもあります。
旨みが増して美味しいです。
野菜炒めにエビを入れるときには、醤油とマヨネーズを入れます。
エビと醤油マヨは、合いますヨ。

  • 回答者:Soodaママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華あじ を使っていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は塩・コショウです。中華スープの素を入れると、中華風の炒め物になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩、コショウが基本ですね。
中華のだしを入れる事もあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生姜をすこし刻んでいれます。ちなみに肉じゃがを作るときにもいれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウと、ニンニク、味の素、だしの素ですね。

時として焼肉のタレを使うこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマサの昆布つゆを使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々作りますが軽く塩コショウで
肉の旨味で味わうのが好きです。

  • 回答者:yasa (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウは少々ですが、キッコーマンの本つゆで味付けしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウか焼肉のたタレですね

塩コショウが一番多いかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし醤油か、中華スープの素をほんのちょっと入れてます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、焼肉のたれですね。
たまにパソコン見ながら味かえたりしますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る