すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

シャンプーで顔を洗うのって変ですか?
始めて質問します(初めての質問がこんなくだらないのですいません)。

あっ、断って置きますけど、朝起きていきなり風呂場へ行って、シャンプーを取って来て洗面所で。っていうんじゃないですよ。お風呂で髪の毛を洗ったとき、ついでにその下の顔も洗っちゃうんです。

妻から「おかしい!」と何度もいわれていましたが聞く耳持たず、別れたその前の妻(!)からもおかしいといわれても(そのときは結構大喧嘩になった。肌荒れがすごかったってのもあるんですが)気にしなかったんです。
ところが妻が余りしつこく言うので、娘が保育園でしゃべってしまい、先生も(若い女性)「おかしいね~」と言っていたそうです。

別に自分はどう言われようと変える気はないんですが(だっていちいち洗顔フォームとってなんて面倒じゃん)、一応、そういう人居ないのかな?って聞いてみたくなったので。ちなみに肌のトラブルは最近はないです。ツッパリ感とかも気にならない。
特に男性の方、ご自身はどうですか?ご回答お願いします。できれば年齢も。
女性の方は多分「変」て言う方多いと思うので、できれば「変じゃない」っていう励ましの方希望(別に拒否ではない。ポイント欲しかったらどうぞ)。

  • 質問者:困ってますって程じゃないけど…
  • 質問日時:2008-09-29 13:16:50
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

皆様御回答ありがとうございました。Sooda初心者のこんなくだらない質問に、大勢の方から返答を頂き、「すげぇ~なぁ~!!」と思いました(質問終了2時間弱後にメールボックスを開いたときは、正直ビビリました)。

全員の回答、ちゃんと読ませて頂きました。本来なら一人ひとりにお礼コメントを書きたいところですが、パソ婚スキル未熟なため(こういうわざとらしい間違いを入れるのにも時間がすごく掛かる)ここでまとめてお礼させて頂きます。念のためですが、質問文2段目の「始めて」は単なる変換ミスです(しつこい!)。

評価ですが、アンケート調の質問なので、正解というのもないと思うので全員★5です(初質問記念の御祝儀ってことで)。同趣旨で、ベスト回答もなし、と思っていたのですが、あまりに思い切りがよかったので、Sooda!ちゃん(42歳、女性)に差し上げたいと思います。

もともと統計を取ったり、妻をやり込めるためにこの質問をしたわけではないのですが、たまたま妻が偶然近くにいたので結果を見せてあげました。反応は以下のとおり。
妻:「こんな聞き方じゃ、『変だ!』って人が回答しないんだから不公平じゃん」(もっともです)
夫:「でもこんなに『変じゃない』って言ってくれる人いたよ~」
妻:「でもやっぱり変だよ」
夫:「………。」

でも、「体を洗った石鹸で、そのまま上まで行って顔を洗う」はOKだそうです。


ではまた質問させていただく際にはよろしくお願い。でございます。

面倒くさがりの女性です。42歳です。
私はシャンプーのついでに体を洗う時があります。
又はボディーソープで体を洗う時に顔も洗う時があります。
ツイ面倒で・・・・
月に4~5回程度やってます・・・

私もやっているのでまったく「変」ではないと思います
しかし、娘に・・・えっ~って言われました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性だったらいいんじゃないでしょうか?
体を洗う石鹸で 顔も髪も洗ってる人多いですよね。
ただ、ぬるぬるしませんか?

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女ですけど、変だとは思いませんよ。めずらしいなぁとは思います。
というか、困ってますって程じゃないけど…さんのこの質問で、意外とそういうかたがいらっしゃるんだなって知ってびっくりしました。

手間が省けてよさそうだなって思いますけど、肌荒れしちゃいそうで怖くて自分ではできないですね。。
そういいつつも昔は、体の石鹸と顔の石鹸と頭の石鹸(シャンプーではない)は一緒でした。笑

だから、ご自分で使っていていやじゃなければ、トラブルがなければ
大いに結構なのではないでしょうか?

いやーしかし…自分の彼がやっていたら初めて知ることになってびびったかもしれないです。笑
勉強になりました!

  • 回答者:れすっちゃ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

変か変ではないか、というよりも
肌に負担がかかりすぎるということが心配だったので書き込みます。

基本的に頭は顔よりも皮脂が多いので
シャンプーのほうが脱脂力が強いのです。
ですので、シャンプーの後はよくすすいだ方がいいのです。
また、時々背中ににきびのようなできものができたりする人の中には
原因がシャンプーだったりすることがあり、
シャンプーの後に石鹸で体を洗うようにしたら
なくなったというのも聞きます。

今肌荒れがないようでしたら結構ですが、
以前肌荒れがすごかったのはもしかしたらシャンプーのせいかもしれません。

そういう意味でこのままシャンプーで洗い続けるのか
私は再考をおすすめします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の皮膚と顔の皮膚は繋がっているので、いいと思います
それとも仮面をつけているから、別と言うのであれば、話は変わってきますが、今の彼もシャンプーで顔を洗っています
そういう主義の人だと思って、別に他人にしゃべるつもりもないです
別に他人に迷惑をかけているんじゃないから、どんどんやって下さい
誰にも文句を言われる筋合いはないし、ヘンと言う方がへんです
気にせず、お使い下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おお!同士ですね!
私も実はシャンプーで顔を洗う派です。

シャンプーで洗う方が、私の脂ギッシュな顔には向いているようで、実にさっぱりします。
また肌荒れもなく好調です。

お互いこのまま頑張りましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーで洗顔ですかぁ。ま、分からなくはないです。一気に洗えていいじゃないかって感じですよね。でも、私の場合は、体を洗う時に一気に洗おう派なので、石鹸で顔を洗います。体を洗う石鹸で。洗顔フォームじゃないけど、昔って(親の時代)洗顔フォームとかなかったですよね?石鹸で何でも洗ってたと思います。だから私は石鹸です。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

短い髪の友達は顔を石鹸で洗ってそのまま頭まで(額も広いんです。広いだけですよ)洗う人いましたけど、逆は珍しいですね。

でも、洗顔料を切らして、石鹸シャンプーを使っていたので仕方なく洗ったことがありました。
割とさっぱりでよかったのですが、お風呂から出たらすごく突っ張ってしまいましたので以後はやってません。
でも男性ならありかな~と思います。
洗顔料いらずで安上がりでいいのではないでしょうか。
女性なら「後々絶対お肌に悪いよー!」と留めるかも知れませんが、男性なら私なら変わってるけど、お手軽でいいねーと言うかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌荒れなどしていないのなら、良いと思います。
顔からもシャンプーの良い香りがするし。

20代女性。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪を洗うついでにその泡で顔も洗ってしまうのは、洗顔料がいらなくて経済的だと思います。
それに顔の脂もよく落ちそうです。
いいんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないと思います。
全然変じゃないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌荒れとかがでないんだったらいいかと思いますが
基本的にはあまりよくはないと思います。
洗顔料、シャンプーなど別々の方が問題がでないとは思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にボディーソープで頭を洗う60父。ハゲているのでどこまでが顔かわからないからいいのだそう。
同じくオット30歳。一度洗ったら別に違和感がなかったのでそのまま洗っているとのこと。
肌トラブルがなければいいのではないでしょうか?
20代女性です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一石二鳥でいいと思います。
髪の毛を洗えるのだから肌に悪影響も無いと思うのでこれからは自分も真似しようと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと変わっているかもしれないけど、肌のトラブルもなく快適なのでしたら別に人がどう思おうと、いいのではないでしょうか。不潔にしているなら周囲に迷惑にもなりますが、きれいにしておられるのでしたら問題ないと思います。
私は女性ですが、私の場合は、ボディシャンプーで洗顔をしています。それから、ハンドクリームを顔にも塗っています。
理由は節約のためです。いちいちそれ用のちゃんとしたやつ買ってられないくらい節約しないとだめなので、、^^;

  • 回答者:貧乏人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のシャンプーの殆どに、合成界面活性剤や色んなものが配合されています。

中には、「実験のために作った、わざと肌荒れを起こさせる成分」なんかも含まれている商品があるので、シャンプーで顔を洗うと肌荒れが起きてしまうのはそのせいです。

変だとは思いませんが、お肌のためにはやめたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ。

男の人は多いみたい...主人(30代)もそうです。
最近は男性用化粧品とか洗顔フォームとかあって
結構使ってる人多いみたいだけど....あんまり気にしすぎる男性は...って感じ。
むしろシャンプーでざっと洗うとか男っぽい感じがしていいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然変じゃないとおもいますよ。不潔にする訳でもないのに。髪の毛にはたくさんの細菌がいて体の中でも一番多い位なので、それを落とすシャンプーで顔を洗うって言うのはいい事だと思います。自分も同じ様にしてます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人もそうですよ。シャンプーで顔を洗ってます。
そのあと体・・・そのあと顔を洗顔フォームで洗い直してます。
最初に見たときは「えーーー!」って思いましたが、喧嘩するほどでは・・・。(^^;
どこからが顔でどこからが頭皮って線が引いてあるわけでもないし、本人がいいならそれでいいです。
個人的にはヌルヌル感が残りそうなのでしませんが、変じゃないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の石鹸で頭まで洗う人もいるので、それと同じだと思いますけど・・・。

  • 回答者:かね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、同じ( ゚∀゚)人(゜∀゜)いたw
私もたまにやりますよ。
風呂で髭剃るのでシェーブ剤きらしたときにシャンプー洗顔はやってます。
あとシャンプーで耳は毎日洗ってます。
適度なシャンプーの泡立ちが耳穴に丁度良いと言いますか肌荒れ(耳荒れ?)もないです。
むか~しシャンプーではないですが固形石鹸で体洗ったついでに顔も洗ったら翌日真っ赤に腫れてニキビができてました。
思春期だったので肌が敏感だったせいもあるかと思うんですが突っ張り感が逆にサッパリ引き締まった感じがして今は気持ちいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば彼がそうですね~。髪を洗っている時にそのまま顔もそのシャンプー剤で洗い
.頭から流しています。
あらまーーと思ったけど男っぽくていいな~って思いました。
けど顔をかなりゴシゴシと洗うので気になってます。
けれどリンスは頭だけでしたよ~。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の方は、シャンプーしたついでに顔をあらっちゃったりするんじゃないかしらね
変じゃないって言えば変じゃないですね


  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかし(昭和のころ)は、銭湯でも固形石鹸で頭の先からつま先まで バリバリ洗ってましたよぉ。 今なんか、成分的には対して変らないじゃないっすか。
匂いだって ボディ用もヘアケア用もドングリの背比べ。
まぁ、高級品使ってる人にはわからないだろうけど 清潔一番ですよ。
ただ、メントール入りとか ふけ・かゆみ用とかのシャンプーに当たった場合、
目に入るとスースーしますけどね。ハハハ!40代

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
別に変じゃないと思います。
逆に男性は肌が強くできていて、羨ましいと思います。
肌に異常が見られないのであれば、何も問題ないと思います。
変だと言う人は言わせておけばよいのです。
少なくても私はあなたの味方ですから^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に肌荒れが出なければ何で顔を洗っても自由ではないでしょうか。
しつこく言う程のものや、ましてけんかするような事じゃないと思います。
ただし、シャンプーは油を落とす効果が高いので、顔の油分を落としすぎになって肌荒れや乾燥を引き起こす場合もあるので、あまり荒れるようになったら石鹸か洗顔フォームで洗ってみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫もシャンプーで髪を洗ってその続きで顔を洗っていますよ。30代後半です。
別におかしいと思ったことはありませんが、顔が突っ張ったり肌荒れしないのかなぁとちょっと心配するくらいです。
本人はよっぽど顔が荒れたり調子が悪かったりするときには洗顔を泡立てて顔を洗っていますが、基本シャンプー洗いですね。
肌トラブルがないなら自分の洗い方で良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
同じ皮膚でつながっているし◎

肌のトラブルがないのがうらやましいです。。
私なんて、肌が弱いので、大人ニキビができちゃいます@@

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わっているかもしれませんが、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ(^。^)

肌トラブル(荒れる、皮がむける、赤らむect)がなければ、大丈夫なんじゃないでしょうか?個人の自由ですよね。
男性の中には「頭→顔→身体」を石鹸のみで洗う方もいらっしゃいますし・・・
(一緒にすると失礼かもしれませんが、うちの祖父&父がそうです)

ちなみに 20代 女性です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですが、そんな口うるさく言うような事だとは思いません。
恋人が同じ事したとしても全く気になりません。
女性がしていたらちょっと変だと思いますが、基本的に男性はいちいちそんなの気にしないものだと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は40才男性ですが、さすがにシャンプーでは
顔は洗わないですね。
洗顔料がなくシャンプーで洗ったことはありますが
顔がつっぱりました。
シャンプーの成分にもよるのでしょう。
男なら自分のポリシーをつっきって下さい!
自分はできませんが応援しています!

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は。
元々脂性肌の人が多く、シャンプーで必要以上に顔の脂を洗い落としてもダメージが少ないのかもしれませんね。

しかし女の人は化粧をしたりするし、スキンケアをかかす人はまれです。普段から肌に刺激を与えてるので肌を大切にしてます。
だからシャンプーで頭を洗ったら、刺激物であるシャンプーを洗い落としているのだと思います。
私は洗顔フォームを使わず、普通の石鹸ですが。シャンプーの残留成分を洗い落とします。

手荒れの原因 シャンプーなどに含まれる経皮毒についてhttp://www.fiberbit.net/user/mierin/keihidoku.htmlを読んでください。
厚い皮に覆われている手のひらが荒れるのに顔の薄い皮膚が荒れないはずが無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌荒れが出るのでしたら、シャンプーで頭、顔から体まで洗うのではなく、石鹸(液体石鹸)で頭、顔、体を洗えばいいと思います。手間は同じだし。

石鹸の方が肌トラブル出ないし、男性だったら特にトリートメントも必要ないでしょう。

私は女ですが液体石鹸で頭から顔から体までこれ一本で洗ってます。(リンスはしますが肌トラブルなしです)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭は皮脂が一番多いところらしいので
シャンプーで顔を洗うと皮膚にキツイんじゃないかと心配にはなります。
その行為は好みの問題だと思いますし、それで嫌いになったりはしないと思います。

ただ、そのせいで肌が荒れていたりしたら心配だしやめてほしいと思いますね。
さらに聞く耳もってもらえないと辛くはなるかもしれません。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌に合わないとかでなければ別に良いでしょう。
というか、これしか使えないって方がバカじゃん。災害時とかどうするんだか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。シャンプーの続きで顔洗いますよ。泡が多いとさらに首周りや肩部分まで行きますね。ここで皆さんの意見、見るまでオカシイと思ったことないですよ。肌荒れも一切ないので問題ないと思ってます。これからも多分すると思います。泡でするので若干エコじゃないかなぁ(違いますかね?)と思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いのお父さんにもいます。

お風呂は週1、シャンプーした泡でそのまま顔、体と、洗うそうです。

そのお父さん、みんなが憧れる職業で、すごく男前なのに清潔感が無くてとても残念なんです。

20代のイケメンくんにも、石鹸を泡立てるのが面倒という人がいました。

この彼は、見た目清潔感ありますが、肌に触れると予想を裏切るザラザラ感があり、とても残念です。

全身使用OKという液体ソープなら、私も時々愛用しています。

髪はキシキシ感も出ますが、メイクも落とせて、殺菌作用もあります。

マジックソープというのですが、これは便利ですよ。

http://item.rakuten.co.jp/cosmeland/205958_1/

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、男性ですけど、シャンプーで顔を洗ったことはありません。体を洗うときは、まずシャンプーを手のひらに出し、頭を洗って、腋の下を洗って、下の毛を洗って、次に石鹸で顔と体を洗います。・・・・でも、あなたにはあなたの洗い方があるので、変じゃないですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変って言うか、顔への刺激が強そうなので、あんまりやらないかなぁ・・・・。
でもうちの彼は石鹸で髪を洗っているので、顔も多分そのまま同じもので洗ってるんだと思いますヨ。
時々シャンプーを使うと、手触りがヌルヌルしていると感じるらしく、泡がついてなくてもずっと髪を洗い続けてます。
本当に普通の石鹸なので、洗い上がりもギュッギュしてるし、それはそれで髪には悪そうに思うんですが・・・。
余談でした。

  • 回答者:haruki (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな喧嘩になるほど否定されたんですか、それは悲しいですね。
私はやったことないですが、お顔の肌にあっているのなら、いいんじゃないでしょうか。
シャンプーにもよるのだと思います。
刺激の強いものだとひりひりしそうだし、潤い重視のものはぬるぬるしそうだし。
髪も体も洗える全身シャンプーっていうのも売っているので、あまり奥様がうるさいようなら、それを使うようにしてはいかがでしょうか。

そうそう、逆に、体を洗う石鹸で、頭も洗う人もいますよね。

  • 回答者:まる (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の文を見たら、おかしいな?って思いました。
でも、よーく考えてみると頭皮と顔は一枚の皮だからおかしくはないですよね。
また、子どもの頃固形石鹸で髪と顔を洗っている人を見たことがあります。
個人の好き好きでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめてしりました。びっくりしました。
女性は洗顔といえば洗顔用のものを使うのでその発想はないのだと思います。

肌に影響がないのなら、エコでいいと思いますよ。
彼氏にもすすめてみます^^♪

  • 回答者:いぬ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変だと思います。
私の父は60台です。父の場合は、シャンプーをしようしてないみたいです。
顔を石鹸で洗って、そのまま頭を洗ってるようです。
これも、おかしいのかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいに1票投じますね

その逆で顔をお洗ったついでに頭もって事はあります
顔を洗ってから顔にシャンプーが垂れてきたりするともう1度顔を洗い直しますよ
特にコンデショナーインシャンプーですとさっぱり感がなくなりますから

50代男より

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。 男の自分はそれをやっています。
別に気にしていないっす。 しっかりと洗えればそれでいいっす。
だから変じゃないっす。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 うちの旦那もそうしてるようですよ。顔の脂を取るんだとか言いながら…ま、うちの場合は、石鹸シャンプーなので別に私としては、本人がいいんなら良いんじゃないの?と言う感じですが。ただ、一般のシャンプーは、合成洗剤なので化学物質が多く使われているため、もし旦那がそれをしたら私も皮膚に良くないんじゃないとか何か言うと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~~~ん
肌荒れが凄いなら止めた方がいいかと~
シャンプーは髪の毛というより 
頭皮の毛穴の皮脂汚れを取るためと言った要素が強いので
顔には強いかと.........

でも男性なら 顔も ぎとぎと?でちょうどいいのでしょうか?

私の父は
固形石けん(牛乳石鹸)で 朝 顔から頭を洗っています(う?朝シャン?)
安上がりでいいか♪と思っています

  • 回答者:牛乳石鹸良い石鹸♪ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女ですが。
変と言えば変な気もします、
今まで私の周りにあなたのような方がいなかった、という理由だけですが。

ただ、顔の皮膚って他の部分(頭皮や体)より薄くて弱くてデリケートなので、
シャンプーだと成分的に少しキツイのかな、洗浄力が強すぎないかな、とは思いますが、
肌に合っていれば問題ないと思いますし、よろしいのではないでしょうか。
主人は洗顔フォームにも敏感ですぐに肌荒れを起こすので
洗顔のために特に何かを使っているわけではありません。
髭剃りのときに口の周りだけ石鹸を使用しているようです。
私も、肌が荒れるのならば、と洗顔使えとか指摘したこともありません。

ポイント欲しいわけではありませんが、以前肌トラブルがあったとのことなので少し気になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


「ポイント~」のところは、「軽いノリで答えてね。」くらいのつもりで書いたのですが、もし癪に障ったのなら謝ります。すいません。

変ではないですが、シャンプーは皮脂を落とす力が強いので顔に必要な油分も落としてしまうはず。肌トラブルもなく突っ張り感も気にならないのであればいいと思いますよ。
うちの主人もよくやります。顔がパサパサになってますが気にしてないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変でしょうね^^女の人がやるとちょっと引きますけど。。。
でも逆に節約になっていいかも笑
うちの主人は洗顔フォームをブチューッと出して、もったいない使い方をします。

ケンカになるというよりも、話のネタになると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは当たり前の出来事なので、変だと思ったことは一度もありません。
この質問内容を読み、うちの家族は変なのか・・・と考えさせられました。

別にポイントが欲しいわけではありませんので。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


「ポイント~」のところは、「軽いノリで答えてね。」くらいのつもりで書いたのですが、もし癪に障ったのなら謝ります。すいません。

男性、40才です。
普段は顔から洗うのですが、たまに頭から洗うことがあります。
そういう時面倒くさいので、シャンプーでそのまま顔を洗うことがあります。
特に問題は、無いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですが(笑)、変です。
うちの家族(男性)は洗顔フォームを使ってますよ。
でも、私が奥さんでも変とは言うけど、ケンカにはなりませんよ~。
石鹸にかえたら髪も顔も大丈夫じゃないですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
お肌にあってれば問題はないと思います。

だんなは石鹸で顔あらってますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る