すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

頭がかゆい時にムヒなど使っていいのでしょうか??

頭皮も顔などの肌が弱い部分と一緒で使ってはいけないとこですかね!?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-14 10:54:10
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

思いついた原因を少し。
1水虫、頭にもうつるそうです。
http://mmc.kouguchi.com/020/ent3946.html
2頭ジラミは小学生か…
http://plaza.rakuten.co.jp/kirasana/diary/200806160000/
3アトピーなどの皮膚炎

ところでムヒSは顔に塗っても大丈夫だとのことです。
http://www.ikedamohando.co.jp/qa/muhi_s.html
そういう訳で、顔の延長線上の頭にも大丈夫かな?

かゆみが数日続いているのでしたら、診察が良いと思います。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頭皮は使わない方が良いと思います。

炎症をおこしても簡単に薬など塗りにくい部分ですしね

  • 回答者:ふぁ (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いけないと思っていました。
毛穴に詰まって抜け毛の原因になるのかなと

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮に直接薬を塗り込むのは実は難しいらしく、(髪の毛に着いてしまう)
液状の物が有効です。液体ムヒ等。
皮膚科で処方されたのも液状のお薬でした。

  • 回答者:hhh (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に噛まれた時は、頭皮も皮膚ですから使いますよ。
私もカにさされた時は、塗りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムヒOKという回答を拝見し、目から鱗です。
自分は、かゆみなどがひどいときはバルガスというシャンプーを使っていました。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/051/01.htm

↑けっこう気もちいいですよ。

  • 回答者:リーゼント (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かゆみの緩和はするでしょうが、根本的な解決にはならないので、
やはり専門医に見てもらって処方してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーや乾燥の荒れとは違いますのでやめておく方が無難かも・・・。
頭の中に蚊に刺されたのなら効くでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮専用のムヒを作ってる人を発見しました!
http://plaza.rakuten.co.jp/inomesi/diary/200807190000/

  • 回答者:おっさんA (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫さされのかゆみと、頭部のかゆみは違いますので

やめたほうが賢明ですよ!!

頭皮は脂ろうせい湿疹の場合もあるので、湿疹用の薬をお薦めします。

  • 回答者:弱虫むすめ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ムヒで大丈夫ですよ。
皮膚の弱いところでも大丈夫です。私は普通に使っていますけど、ちゃんと効き目も有るし、かぶれたりもしませんよ。安心してお使い下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫刺され、乾燥肌とは違う場合があるので病院にいって原因を確認し、処方してもらうことをおすすめします。
たとえば、大塚のオロナインは水虫、にきびなどには使えますが虫刺され、湿疹に使ってはいけません。同じかゆみでも原因によって薬を使い分ける必要があります。

  • 回答者:どろんべぇ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かゆみの原因によりますね。

ムヒは虫刺されやかぶれ向けなので、それ以外のかゆみであればやめた方がいいかもですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮なら大丈夫だと思います、ただし傷がある時はだめですよ。

粘膜部分は避け、オイラックスのような
薬のほうが弱い部分には適しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る