すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近冷え込んだせいか手足の冷えに悩まされてます。
効果的な対処法はないでしょうか?
これから冬だというのに思いやられます。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-30 01:07:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

足首グッズが売っています!
なければ、履けなくなったソックスを踵から切って、それを足首につけるといいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツなどにお湯をいれて足を温めましょう。
毎日続けてると血行もよくなり冷え性も改善されてきますよ。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライフルーツなどの専門店などに行くと、各種の種子、松の実、とかカボチャの種子、ナッツ類を販売していますので、それらを習慣的に食べるといいですよ。ビタミンEを効率よく採ることです。ショウガや辛いものもいいですよ。靴下をはくのは当然のこととして、足首を冷やさないように。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

腹巻をすると冷えにくいです。
手や足先を動かして血流を良くする事も効果的です。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂のときに、湯船にしっかりとつかったり
冷たい食べ物、飲みものを避けるなどですかね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

冷え性に効果のある食べ物
  ニンジン、ごぼう、レンコン、にら、かぼちゃ、ネギ、 山芋、こんにゃく
  梅、栗、くるみ
  しょうが、とうがらし、にんにく、山椒、胡椒、みそ、しょうゆ  
  紅茶 

避けるのは、
  きゅうり、セロリ、とうがん、ナス、白菜、もやし、レタス等
  メロン、スイカ、みかん、バナナ、ビワ、ゆず

みかん、白菜が以外に避けたほうがいいとなっている。

• 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

冷え性でお風呂に入って寝る頃には冷たくなります。なので5本指の靴下、腹巻、手袋をして寝ています。
マッサージは爪の付け根の左右を揉むと良いらしいです。(毛細血管を刺激します。)

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も冷え症です。

お風呂にあったまる前に体や頭を洗って湯船のお湯を使い減らしておきます。
湯船につかったらシャワーを熱い湯が出るようにして湯船の中に入れ足の裏を温めて下さい。
少ししたら足裏からふくらはぎ、膝の裏、太もも、ももの付け根とシャワーをあてるのを上にずらしていきます。
お湯が湯船に多くなるまで、それを繰り返していると体がホカホカ。風呂から出た後も持続時間が長くなります。
出たら足の裏をあちこち押して下さい。さらにポカポカしてきます。

部屋が広いようならコタツを思い切って出しましょう。
遠赤外線効果で足が温まります。

また唐辛子、しょうが、にんにく、大根、ねぎなど体を温める食材をできるだけ摂りましょう。
体の中から温まりましょう。

寒いからといって動かないよりも家の中でも軽くストレッチなどして体を動かすと血のめぐりも良くなって温まりますよ。
お互いに寒さに負けず頑張りましょうね♪

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂に入ってよくマッサージすると血行が良くなりますよ。
靴下をはいて寝るのもおすすめです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

家にいるなら、お風呂で足湯か下半身浴ですかね
外出の時は厚手のソックスです
薄手の手袋もいいです

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

着こんでばかりいても、体質は変わりませんので、
やはり運動することが大切だと思います。
ちょっと身体を動かすだけで、血行がよくなってぽかぽかしてきますよ。エレベーターを使わず階段にしたり、まどふきをしたり。

あとは身体を冷やす食べ物は控え(サラダや冷奴など)、
あたたかくなる食べ物(ねぎ、しょうが、にんにく、根菜)を食べるようにするといいと思います。漢方薬も効果がありますので、薬剤師さんにお尋ねになってみてください。
暖かく冬を越せるといいですね。

• 回答者:ソーダ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

全体的に厚着をします。特に腰回りや手足の先のほうを冷やさないように腹巻やウオーマなど使います・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「首」を温めると全身暖かくなりますよ。
首、足首、手首。
足湯もいいですね。その中にトウガラシや塩をいれたら汗ばむくらいぽかぽかです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もかなりの冷え症なんです。
昨日も寒く何か対処を考えて思いつき実行しました!
それが青竹踏み!
15分くらい痛いのを我慢し踏み続けたら足がポカポカしてきました。
気づいた時や暇な時などしてみてください。
100円ショップで売ってるので簡単に安くなおかつ健康にいいですよ。
おススメです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

体を内から温める食材を心がけてとったらどうでしょう? 私は紅茶にしょうがのすりおろしとはちみつ少々を入れて1日3杯以上のみます。 体の芯からぽかぽかあったまってきますし、風邪も引きにくくなっています。 おためしあれ。

• 回答者:しょうが (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じく冷え性です。

夏の冷房にもとても弱くて、凄い格好でいました(笑)
今年から養命酒を飲み始めたら、結構調子が良いですよ。
夏でも靴下必至だったのが、この間まで素足で過ごせてました。

体調に合えば、是非お試しを!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はハイソックスをはいて、長袖にカーディガンをきています。
靴下は効果ありますよ。

私は冷え性なので年中はらまきをしています。
おすすめです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私も一昨日から靴下を履き始めました。もうすでに履いているということは真冬が思いやられます。やはりそろそろ運動しないとダメですね。コアリズムをまた始めないとと思いながらここに座っちゃいます。足にスッポリ入れるアンカを出そうかな?って。
ひざ掛けもいるわ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、冷え性は根本的になおした方がいいですね。女性の方でダイエットしてる方に多いのですが、食事のエネルギーを落として必要な栄養成分を不足なく摂るには、かなりの工夫と知識が必要に成ります。痩せてる多くの人は栄養不足の状態で体重を維持している(クラッシュダイエット)ケースが多く、その結果、低体温の状態が続いています。基礎代謝も節約モードに入ってしまいます。それに加え、運動不足が加速します。運動をして毛細血管の血流を促進することで、冷えは改善します。運動不足は冷え性の大敵となります。そして、冷え性解消の為には、たんぱく質と鉄分の確保が必要に成ります。それに、マルチミネラル、マルチビタミン、ビタミンEを積極的に吸収しましょう。

この回答の満足度

足湯、けっこういいですよ。ポカポカします。
42度くらいのお湯を深めの洗面器、できればバケツに入れて、
足首あたりまで10~20分くらいつけるだけです。
途中でお湯が冷めてきますので、すぐにお湯を足せるよう、
電気ポットなどを傍において行なうといいです。

面倒な人はフットスパという機器を買っていますが、足湯で十分です。

この回答の満足度

お風呂に入って体を温め、羽毛布団に入る。
羽毛布団って温かいですよね。以前は綿布団に入ってました。毛布も足しても寒かったのに、羽毛布団は軽いし、真冬でも1枚で大丈夫ですし。

この回答の満足度

私も冷え性で毎年困っています。
靴下を厚手にしたり、お風呂でもんだり
しています。
又手足をぐーぱーして血行をよくすることを、
寝る前に布団の中でやっています。
冷え切ってると、なかなか寝れないと思いますし、
結構これで、少しの疲労感と血行がよくなったことで
寝つきがよくなりました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

もし肩や首の凝りがあるようだったら、ストレッチをしてみましょう。
指先に血が流れる感じがして温まると思います。

それから普段から、サラダではなく温野菜、冷たい飲み物ではなく温かい飲み物
(温かくてもコーヒーは避けたほうがいい)にするなど、冷たい飲食物は避けるように
するといいと思います。

首の後ろが冷たい空気にさらされていると、首部分だけでなく体全体が
冷えやすくなるので、首の出た衣類は避けるといいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日半身浴とか、足湯をされてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

僕も冷え性で手足や腰の辺りが冷えます。
最近、健康診断の血液検査で赤血球やヘモグロビンの数値が通常より少ないということで、貧血と診断されました。
それが手足の毛細血管の血行不良に繋がってる可能性はあるようです。
冷え性が改善するかどうかはわかりませんが、貧血を治すことで冷え性も軽減しそうです。
レバーや牡蠣を食べるように言われましたが、ちょっと苦手なので、赤身魚でなんとか血を増やしたいと思ってます。

この回答の満足度

手の指と 足の指をグー パー グー パー して血行を促進しましょう。
動いていないと冷える一方ですので気がついたときにやってみてください。全然違いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る