すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

近々、糖尿病持ちの会社役員と同行することになりました。
お昼ご飯はどんな店をチョイスすればよいでしょうか?
糖尿病に対してどのような食べ物が良いか悪いか・・・
教えて下さい。

  • 質問者:はやて
  • 質問日時:2010-07-10 12:07:43
  • 0

糖尿病の治療と言っても色々なケースがあります。
薬対応の方、インスリンの注射を打っている方、運動と食事のみの対応の方がいます。

糖尿病の方でもビールOKと言う方も中にはいるんですよね。

じゃあどうすりゃあいいの?と言う事になりますが、和食系のお店をチョイスするといいかと思います。

懐石料理系でお魚中心の食事が出来るお店等がお勧めです。
お肉は絶対だめって言う訳ではないのですが、脂っこい系(とんかつ、揚げ物等)だと沢山食べる事が出来ません。
多少は食べてもいい事になっているのですが、ご本人様の主治医がどのような治療方針を取られているのかわからないので、懐石料理系でお肉は少々、お魚系ならば(刺身・煮魚、少々の魚のフライ等)そして野菜中心のメニューが沢山ある所がいいかもしれません。
まあ会社役員様が一番よくわかっているでしょうから、どんなお店がいいですかね、何系のお店がいいですか?と気軽に聞ける雰囲気であれば、一番いいんですけどね。

昔いた会社の東京支店長がやはり長い事糖尿病を患っていましたね。
支店長ですからそれなりに接待等もありましたが、どうしていたんでしょう?と思っています。
自分でこれは食べられる、食べられないとわかっていらっしゃったようなので、多少のお酒は飲まれていましたが、お食事も普通になさっていて、言わなければわからなかったですが。
ちょっと血糖値が高めの時にはやはり和食系のお店でお食事をなさっていたようです。
余り周りが気を使っても、ご本人の負担になる事もあるでしょうから、その程度でよいのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

和食中心がいいです。

お肉は控え、

糖分、塩分の強いもの、

天ぷらは避けた方がいいです。

  • 回答者:しろしろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦は良いと思います。和食も。
フライ、トンカツは駄目ですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖尿病といってもいろんなレベルの人がいますが、
無難なのは和食です。

でも、状態が安定しているなら、量を食べれないだけで、
絶対に食べていけないというものはないんですよ。

ただ本人にそれが抑制できればですけど。
お店を相手に選んでもらうといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアンとか肉が少ないところがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母も糖尿病ですが、何でも食べています。

他人だと気を使って、和食のお店がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食のお店がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜多めの和定食がよいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に相談するのがいいです。
カロリー高いのだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖尿病ですと、油を使う料理の中華等の高カロリーの昼食を止めて、
野菜多めの和定食がよいですね。それとか、ソバの定食などが良いと思います。
経験者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食にするほうが無難ですね。
洋食は全てダメですから
ザ.めしやみたいなところで自分から好きなおかずを取って食べるというスタイル
がいいんじゃないかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町の定食屋さん。
バランスがよくてカロリー計算が素晴らしいのです。
上司で定食屋さんが無理なら
パスタメニューがいいでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町の定食屋さん。
バランスがよくてカロリー計算が素晴らしいのです。
上司で定食屋さんが無理なら
パスタメニューがいいでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町の定食屋さん。
バランスがよくてカロリー計算が素晴らしいのです。
上司で定食屋さんが無理なら
パスタメニューがいいでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐石とかでカロリー控えめです。
店によりますが、予約するときに事情を説明すればそれなりの料理を
進めてくれます。

予約とかしないのなら、和食系の店に行くしかないですね。
メニューは相手に選んでもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る