すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近のお子さんの名前は読めない名前が多く、

間違えて読んでしまったり、読めなかったりして、

保護者のかたに注意されることがあります。。。。

そこで、みなさんの知っている名前で

変わった名前があったら、漢字・ふりがな付きで教えてください。

  • 質問者:なまえ?
  • 質問日時:2008-10-01 09:41:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな名前を教えていただき、ありがとうございました!!

本当にビックリするような名前ばかりで。。。。。

これを振り仮名無しで読むのは、やっぱり困難ですよね。。。

自分が読めないのも、納得!?しました。

ありがとうございました。

並び替え:

芽利乃 メリノ 
梨乃亜 リノア
空雅 クウガ
愁斗 シュウト
鎧空 ガイア
香利奈 カリナ
世里香 セリカ
栄夢 エム
美夢 ミム
虹 ラム
来那 ライナ
莉麗 レイラ
翼 タスク
蛍 ケイ
立夢 リズム

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖莉(きらり)
又平(またへい)

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひよこクラブで見てびっくりしたのは

茶々丸(ちゃちゃまる)くん・・・にゃんこならかわいんだけど。
桃太郎くん・・・あらぁ付けちゃったの、と思いました。
流星(きらら)ちゃん・・・んー読めない

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『麗』と書いて『うらら』

  • 回答者:みるみる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修馬羽(シューマッハ)
聞いたときはびっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「美雨」と書いて「みぐれ」と言う子がいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に当て字と聞きましたが
たしか「佳菜子」と書いて「べるな」でした。
洗礼名がベルナデッタだからと聞きました。
そのとき全然関係ない当て字がOKだと知りました。
役所で受け付けてくれる人にもよるのかもしれませんが…。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修斗ですね(シュート)と言ったらひらがなで(しゅうと)ですと..聞きましたら父親の
名前一文字と北斗の拳の斗を付けたと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海星(みき)とか海月(みづき)とか・・・
海のゲテモノシリーズは正直言ってかわいそうに思います。
親が読み方を知らなかったんでしょうねえ・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「真実」です。

てっきり「まみ」だと思っていたら、「みちか」でした。
名前を見て女の子だと思っていた子が実は男の子で、
「まさちか」という読み方の場合もありました。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わった名前…という訳でもないのでしょうが、
うちの父は漢字を良く間違えられます。
大石内蔵助の息子と同じ「主税(ちから)」なのですが、
「主悦」と書かれる事がよくあります。
書いてる人に「主悦」と書いてなんと読むのか問いたいものです。
変換出来るのに…。。。
始まりはどこかわかりませんが、昔からある名前だし…
メジャーじゃないって事なんですかね。。。

  • 回答者:知 人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純亜と書いて「ぴゅあ」ちゃんという子がいてびっくりしました。
ちなみにこの子のお姉ちゃんは「麗亜」と書いて「れあ」ちゃんでした。
れあちゃんはまだ読めますが、ぴゅあちゃんは読めませんね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではなく 二十年ぐらい前ですが 
「拓史」 とかいて 「ひろちか」という子がいました。

誰もが たくし・・と呼んでました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に変わった名前が多いですよね。
(ちなみにウチは誰でも読める普通の名前にしました。)

姫良良(キララ)ちゃん

しかも最近じゃなくて、かなり昔です。

最近の名前は、間違えずに読めと言われると辛いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空海(そらみ)ちゃん。

そのまま読むと空海(くうかい)、ありがたい僧侶の名前ですね。
空や海の写真を撮影されている 写真家さんのお子さんの名前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心太(ここた)  ってか これ 知っている人はトコロテンって読みますよ。
親はふざけすぎてる。って思ったので保護者会では避けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千姫(ゆうき)ちゃんって子がいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光宙(ピカチュウ)くん
いつもポケモンの変身スーツを来ていて「ぴかちゅう」なんてかわいいんですが,
中学生になったら改名するのでしょうか(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれればそうとも読むよなっていう名前ならアリだと思います。
当て字だけは受け入れ難いですね。

子供の名前を呼ぶことのあるお仕事でしたら
氏名欄のほかに必ずふりがな欄も設けた方がいいんでしょうね。

マラソンの瀬古監督のところは
「昴」(すばる)という漢字が当時は人名漢字外だったので
「昂」で「すばる」にしたというニュースを見た記憶があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字は忘れてしまいましたが、
ココアとハニーという兄妹がいました。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

碧海(あおい)ちゃんや計(はかり)ちゃんが幼稚園のお友達で居ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湖(レイク)ちゃんが近所にいます。

http://dqname.jp/
 ↑
こんな名前の子ほんとにいるのかな?けっこう笑えますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宙(そら)、や立(りゅう)君などが友達の子供の名前でいます。

ちなみに立(りゅう)君、立(りつ)君もいてカナをふらないとわからない事もあります

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙(そら)
礼夢(ライム)
最近は変わった名前が多くて、読めません

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日(ちはる)  私にはとても読めません、しかも、男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に最近は単純に読めない凝った名前が多いですよね…

私も友達などのお子さんの名前を間違えない様に
年賀状などに書いてあるふり仮名を忘れずメモするなど
するようにしています。

さて…ご質問の件ですが
こちらのサイトが参考になるのではないでしょうか…
http://babyname.ojaru.jp/man/otoko-a.htm

お役に立てたら良いのですが…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天空(らぴゅた)とか、奇跡(みらくる)とか・・・

親御さんが愛情込めて付けた名前でしょうからコメントは控えますが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明真(あすま)くん
奏良(そら)くん

私の友達の子供の名前です。
みんな変わってる気がしますがどうでしょうか?

ちなみに私の子供は朔弥(さくや)です。
この間、病院の薬局で(さいや)だとか(さんや)だとか言われました。
普通に読めると思うんですが・・・・・・難しいですかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凌嘉 りょうがくん。男の子
よめません。りょうかくん?とおもっちゃいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん日本で1人しか居ないんじゃないかという知人が居ます。
ここに書いてしまうと個人が特定されてしまうかも知れないので控えておきますが、最近はそういう名前が増えてきましたね。
でも、本人も普通は読めないということを自覚してるので、間違えて読んでしまっても怒ったりはしてないですね。
逆に名前から話題が広がって、いい雰囲気になることが多いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明(ひらく)ちゃん
宇宙(そら)ちゃん
共に男の子

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来夢(らいむ 男の子)、樹里亜(じゅりあん 女の子)、心音(ここね 女の子)、瑠加(るか 男の子) 玖里須(くりす 男の子) ほかにもあったように思うのですがいま思い出したものを・・・

本当に多いですよね・・・ 新しいテイストの名前。 反対にいままでからある名前はとってもレトロに感じてしまいます。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球(ああす)ちゃん。

ワールドワイドな名前ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る